第6章   高尾山 〜 2 

 2 




「恥ずかしい? 幸一くん」

 薬王院手前でトイレに寄った時、直美が突然そんなことを言ってきた。

それも、「こうちゃん」と呼ばずに「幸一くん」だ。

となればきっと、直美は何か大事なことを言おうとしている。すぐにそう思ったが、幸一はあえて「なんのこと?」って顔だけを返した。

「本当は、恥ずかしいでしょ? みんな、わたしたちのこと見てるし」

「そんなことないよ。可愛い子だろって、鼻高々に決まってるじゃん。俺、鼻が折れやしないかそっちの方を心配してんだぜ!」

 この時幸一は、我ながらよくこんなことが言えたなと、言い終わった途端に恥ずかしくなった。

 そしてそんな明るい声に、直美は考え込むような素振りを見せた。

 それでもすぐにそんな印象捨て去って、きっぱり言い切るように言ったのだ。

「でも、やっぱりもういい、幸一くん、ここで、ここでもう充分だから」

 ポカンとする幸一を、まっすぐ見据えて、

「降りるのは、わたしもっとダメだと思うの。だからもういい、この辺で降りようよ。ここまで来れて、充分だから、夢、叶ったから……だから、本当に、ありがとう……」

 直美はそう言った後、笑顔を作って見せるのだ。

 だからって、「はいそうしましょう」なんて言えるわけないし、

「もう、半分以上来てるんだから、そんなこと言わないで、くれよ」

 できるだけ、普通に返したつもりだった。それでも少し言葉が強く、直美がちょっとだけ目を丸くする。そんなことには構わずに、幸一はそのまま片膝を付き、直美に向かって背中を向けた。

「さ、行こう」

「いいよ、本当にもういい……もういいから、お終いにしよ」

「行くんだ。頂上なんてもう、あっという間だよ」

「ホント、ホントに……こうちゃん、もういいから……」

 そう言いながら、背中を見つめる視線が地面の方へ流れていった。

「さ、早くしないと、無理やり担いで登っちまうぞ!」

 直美を振り返ることなく、幸一の懸命なる声だけが響く。

 しかし直美から返事はなくて、微かに震える息遣いが耳に届いた。

 ――絶対に行けるって! 下りだって、俺、大丈夫だよ! 

 そして思わず、そんな感じを声にしそうになった時だ。

「さあ、お嬢さん、わたしたちと一緒に行きましょう。今日はいい天気なんだから、頂上から富士山眺めなきゃ、ここで帰っちゃ、大損よ」

 そんな声に振り返って見れば、さっきの婦人が直美の隣にしゃがみ込み、彼女の顔を優しい目をして覗き込んでいる。

「でも……」

 なんとか搾り出された直美の声は、嗚咽混じりのものとも言えた。

 そんな震える声に、さらなる言葉が投げ掛けられる。

「さあ、一緒に登りましょう。わしらもあなた方の夢に、ぜひ、付き合わせて欲しいと思っているんだよ」

 最初に声を掛けてきた老人が、そう言って満面の笑みを向けていた。

 それらの言葉に、直美が何を思ったのかはわからない。

 ただ少なくとも、それから程なくして立ち上がり、幸一の背中に再びその身を預けたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る