序章 『外に出たい。』

人工種管理官「外地がいちは危険な所だと何度も言っているのに、なぜ出たんだ!」

『それでも俺は出てみたかった。…狭い世界に閉じ込められる位なら』


無味乾燥な白い壁の四畳半の部屋に、小さなテーブルと簡素な折り畳み椅子が二脚。

壁際の一脚にはみのるが座っていて、その穣を取り囲むように人工種管理官の制服を着た三人の男が立っている。


穣「…俺達人工種は、イェソド鉱石を採る為に人間に作られた存在です。例え外地が危険であろうと大量の鉱石がそこにあるなら採りに行くのが」

管理官「外地に出なくても鉱石は採れるだろう?」

穣「でも年々、内地で採れる鉱石は減っていて」

管理官「でも今はまだ内地で採れる。無理をしちゃいけない。」

すると別の管理官が「我々は君達の事が心配なんだ。人工種は人間が作ったものだから、人間がきちんと管理し守ってあげねば。」

穣(…また。)と辟易しつつ、(その余計な節介がウゼェってんだよ。)

更に別の管理官も「人工種管理官は、その為に存在する。」

穣、内心イライラしつつも落ち着いた声で「…人間の皆様の為に、俺は、多少無理をしてでも鉱石を採って貢献しようと」

管理官「それで船長に無理を言ったのか。…君のワガママを許可してくれたアンバーの剣菱船長に感謝するんだぞ」

穣(…そりゃテメェらにしてみりゃワガママだろうがよ!何も知らんと偉そうに…。)と、激怒で密かに拳を握りしめる。

そこへ管理官の一人が深い溜息をつくと「あんまり無茶な事をすると、君が『廃棄処分』にされてしまう。」

穣「!」思わず目を見開く

管理官、そんな穣に顔を近づけると、諭すように「君はとても優秀な人工種だから大切にしたいんだ。」

別の管理官も「君の処分が軽くなるように、上と掛け合って努力してみる。」

穣「…はぁ。」と気の無い返事をしつつ、(…そのイイヒト面が…。こいつら人に恩を着せるのホント上手いよな。お蔭でこっちは罪悪感に縛られる…。もし本気で大事にすんなら俺の自由意思を尊重してくれ。処分って何だよ、どうなるんだよ俺!)と心の中で叫ぶ。

穣「…俺は単にちょっぴり外地に出てみたかっただけです。それはそんなに重大な事でしょうか。」

管理官「人工種は外地に出てはならないと決まっている。重大な規則違反だ。」

穣「…。」黙って管理の男を見ながら(…ってか人工種を外地に出したくねぇんだろ。この石頭野郎め。畜生…。)


『自由になりてぇ…!』



…数日後。

採掘船アンバーの採掘準備室に、メンバー一同が横一列に並んでいる。

一同に向かい合うように、緊張の面持ちの護と透が並んで立っていて、その少し横に剣菱が立つ。

護「…初めまして、採掘船ブルーアゲートから参りました十六夜護と申します。穣さんに代わって、新しくアンバーの採掘監督になりました。自分は採掘監督を務めるのが初めてでして、穣さんに比べて経験もありませんし至らない所も多いかと思いますが」

そこへ突然、穣が「挨拶、長ぇ。」と口を挟む

護「え」と穣を見る

穣「まぁでもブルーから満が来なくて良かったなー。」

護、穣を睨みつつ「穣さん。長兄は貴方の事を心配していました!」

穣「五人兄弟の中で次男が一番ヘッポコだから心配だって?」

護「…そんな事は」

穣、溜息ついて「このガチ真面目な四男が来るたぁ…。まぁ三男が来るよりはマシだが。末子はウェルカム。」

すると透がちょっと微笑しつつ「ブルーから来ました十六夜透です、宜しく。」

護の内心にちょっと嫉妬心が起こる(また透ばっかり…。)しかしそれを悟られないように、一同を見回しながら「…と、とにかく。自分は採掘監督として、失態を犯したアンバーを何とかしたいと」

それを聞いた瞬間、穣が「失態?…外地に出た事が失態なのか」

護「それはそうです!」

穣「あっそう。じゃー頑張って汚名挽回しないといけないなー。頑張りまーす。」

護、そんな穣を睨みながら(…ここで成果を挙げなければ俺は長兄に認めてもらえない…!)

護、一同に「皆さん、頑張りましょう!」と叫ぶ

一同、全くヤル気の無い感じで「はーい」と返事をする。

穣、はぁ…と溜息をつくと、額に手を当て悔し気な表情で


『これが、外地に出た事への制裁かよ…。』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る