第6話なんで僕に…

「ななな!なんとこの文系部は廃部しかけております!」


「あーまあそうですか。」


「翔平くん!なんでそんなに反応うすいの!」


「嫌だって人数が僕と部長しかいないじゃないですか。そらそうなってもおかしくはないかなと。」

そうこの文芸部はこの部長とこの僕しかいない部活だった。


あれはそう入学まもない頃僕はまだ1人でゆっくりと昼ごはんを食べるための昼食スペースに悩んでいた頃その時たまたま中庭で食べていた。

そんな時にいきなり

「君新入生だよね!いい部活を知っているだけど興味ないかなー?」

と話しかけてきたのが瑞稀先輩だった。

最初はなんだこの危ない勧誘みたいな言い方はと思って

「いや部活動にはあまり興味がないので、他を当たってくれるとありがたいです。」

とすぐに断りそこから逃げようとした。

でもすぐに手を掴まれて

「いやいや話くらいは聞いてよ新入生くん。

絶対いいから。」

「やめてください。新手の詐欺みたいな勧誘ですか。」

「ちがうよー。部活の勧誘だし。お願いだからとりあず部室に来てちょうだい。」

と半ば無理やり部室に連行されてなし崩し的に部活に所属することになった。


「そうだよ。私と翔平くんしかいないからやばいんだよ。なんとかしないと!先生にさっき部活を存続させるにはあと3人いるって言われて期限も三ヶ月くらいしかもらえなかったんだよー。やばいよー。翔平くん」と嘘泣きの演技をつかってくる。これはいつものパターンだ。


「別にいいんじゃないんですか。なくなっても。」


「なにをいうのさ。大事だよ。翔平くんもお昼ご飯食べるところなくなっちゃうよー。

それでもいいのー?」


たしかにここほどゆっくりできて1人でいれる空間はすくないだろう。

放課後でもたまに瑞稀先輩が顔を出しにくるぐらいで最初はなんでずっといないんだと思ったけどまあこっちとしてもありがたい話なのでそのことは言ってない。


「なんとかしようよ!」

となにも考えてなさそうな感じで瑞稀先輩が言ってくる。


「なんとかってどうするんですか?」


「それを今から2人でかんがえるんだよー。」


ほらやっぱりなにも考えてきてないパターンだ。


「そんなこと言ったって考えるのはどうせ僕なんでしょ?」


「そうだよ。翔平くん頭いいんだから考えてよー。」


ほんとにこの人は…


「まあもう昼休みも終わるんで教室にもどりますね。とりあえず何か思いついたら瑞稀先輩に言うんで。」


「ありがとうー!さすが翔平くん頼りになるー!!」


まあこうでも言わないと逃げれそうになかったから適当言っておいた。


そんな面倒ごとを安請け合いをしてしまう翔平だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る