セールーン飛空1990便墜落事故③:発生


○ガウリイ=ラファエフ(ジャスティスセールーン キャプテン。魔剣士)の証言


ワッサタウン・ロイヤーズ空港に近付くと、雨脚が急に強くなって、天気が一気に悪くなったのを覚えてます。


 私達はコーチ達も含めて全員一番後ろの席だったんですが、みんな外の天気を心配してました。特になんの案内もないまま、飛空艇は降下を始めました。


『今、何か外を飛んでなかった?』


 隣の席にいたチームメイトのシルが、出し抜けに窓の外を指さしました。

 俺も外を見ますが、暗すぎて何も分かりません。


『鳥じゃないか?』

『こんな天気で鳥が飛ぶ?』

『グリフォンだったりしてな』

『魔剣があれば退治してやれたのにね』


 そのとき私達の魔剣は手荷物になく、バルク室という機体最後部の貨物室にありました。つまり私達の席の真下です。

 魔剣のない魔剣士はいつも不安です。魔剣の加護を受けたときの魔剣使いなら、何が起きようが怖いものはありません。

 けど魔剣を含め、魔導器具は客席に一切持ち込めません。だから誰も魔法を使えません。私達の運命は機長の手に委ねられていたんです。


 無事に着いてくれよ、と祈ることしか出来ませんでした。






○ケイト=パステルリバー(ワッサタウン・ロイヤーズ国際空港 管制室 飛行場管制席担当(当時))の証言


 セールーン1990便が来たとき、まだ前方のロードース1988便と近かったので、減速させました。


『セールーン1990、ワッサタウン・タワー、150ノットに減速』

『ワッサタウン・タワー、セールーン1990、150ノットに減速』


 それからセールーン1990便から報告がありました。


『タワー、セールーン1990、雨に打たれている、風速を知りたい』

『セールーン1990、風は090より15ノット』

『タワー、セールーン1990、了解。風は090より15ノット』


 風と雨はありましたが、離陸が不可能というほどではありませんでした。

 実際、セールーン1990便より前に同じ条件で他の便は着陸できていました。


 そしてセールーン1990便の前を飛んでいたロードース1988便も、無事に着陸完了しました。ロードース1988便へ誘導路の指示をし、地上管制へ引き継いだ後、セールーン1990便の進入を見守りました。



 ……セールーン1990便が高度1650フィート(約500メートル)になったとき、それが起きたんです。



 セールーン1990便が、横に大きく逸れていきました。






○ガウリイ=ラファエフ(ジャスティスセールーン キャプテン。魔剣士)の証言


 突然でした。

 激しい横揺れが起きて、何事かと思って辺りを見回しました。

 何かが飛空艇をシェイクしているような感じで、悲鳴を上げてる乗客もいました。


 『慌てるな、ただの乱気流だ』


 ってチームメイトのゼルが言いました。彼は仲間の中で一番博識なので、これが風の精霊の力か、と感心しました。


 そこで突然、機体が上昇しました。

 空港に向かって降下してるはずなのに、座席に押し付けられる感覚が急に強まって、なんだこれって思ってると、今度はいきなり逆に急降下したんです。

 誰かが飛空艇を持ち上げて、ぱっと手を離したみたいな。

 体が真上に引っ張られて、歯を食いしばりました。あの落下するときの気持ち悪さは、今でも思い出してしまいます。


 そのとき、エンジンの音がものすごく大きくなりました。

 今までの旅で一番大きな音、フルパワーを出してるような凄いエンジン音でした。

 ただそれだけエンジン音が大きくなってるのに、前に加速してる感じはありません。

 落下だけがひたすら続きました。


 それが、突然終わったんです。


『なんだ?』


 急な落下が消えて、上に引っ張られてた感覚が、今度は反動で床に押し付けられる感じに変わりました。それも消えると、嘘みたいに普通のフライトに戻りました。

 エンジン音だけがやたら大きく、乗客のみんなも固唾を呑んでました。何が起きたのか分からない感じでした。もちろん私も。


『終わった、んですかね……?』


 仲間のアメが聞いてきて、隣の席のゼルが『多分な』と応えてました。

 私はやれやれと息をつきました。


 ……そのときでした。


 また飛空艇が激しく横揺れを始めたんです。

 と思ったら、また急降下が起きて。


『っ!?』


 窓の外に黒い地面が見えました。飛空艇の照明魔法に照らされた地面が、もう目の前まで迫ってました。

 地面が見えてる角度から、大きく右に傾いてるのが分かりました。


 そして、ドスンッという衝撃が下から来ました。






○ケイト=パステルリバー(ワッサタウン・ロイヤーズ国際空港 管制室 飛行場管制席担当(当時))の証言


『セールーン着陸復行!!』


 私は叫びましたが、なんの意味もありませんでした。

 セールーン1990便は急降下し、滑走路から横へ大きく逸れて地面へ急接近しました。


『緊急事態! 墜落する! セールーン1990!』


 管制室で叫びながら、遠眼鏡で飛空艇を探しました。

 夜の雨の中で、飛空艇の夜間照明灯をなんとか見付けました。


 そのときにはもう、セールーン1990便は主脚から地面にぶつかり、バウンドをしていました。

 跳ね返ってやや浮上しましたが、すぐに落下してそのまま空港の彼方へ突進して、視界から消えました。地上用の探知魔法ゴーレムもそこまでは探知できません。


『まずいぞ、あっちはシムル沼だ』


 管制室の誰かが叫びました。

 シムル沼はワッサタウン・ロイヤーズ国際空港の近くにある沼地で、カカナクロコダイルの生息地です。分泌液が強力な治療薬になるため保護動物に指定されていますが、獰猛で有名なワニです。

 救急隊へすぐ出動を命じました。

 そのとき、見たんです。


 セールーン1990便の向かった先で、真っ赤な火の手が上がったのを。






○リナ=シャブラニグドゥス(四魔協 世界王者。魔剣士)の証言


『落ちた! 飛空艇が落ちた! セールーンのやつ!!』


 待合室にそんな叫びが出たのは、追ってきたコーチ達にたっぷりと怒られてたときでした。

 私はすぐにその叫んだ人のところへ駆けて、


『セールーン? セールーンの1990便ですか?』

『間違いねえよ! 俺、空港と飛空艇の通信魔法を聞いたもんよ! セールーン1990が落ちたって!』

『おいっ! 外で燃えてるぞ!』

『シムル沼だぞっ、シムル沼で燃えてるぞ!』


 そのとき、私の魔剣が、私に教えたんです。

 4本の魔剣が、助けを求めてる、って。

 魔剣たちは魔剣だけの会話が出来ます。魔剣士だけが彼らの声に耳を傾けられます。


 私はその場の全員を置き去りにして、空港の外に出ました。

 ひどい雨でしたが、確かに遠くに炎の光が見えました。


 あっちだ、と魔剣が言いました。

 私は走りました。






○ガウリイ=ラファエフ(ジャスティスセールーン キャプテン。魔剣士)の証言


 ……落ちたときのことは、よく覚えてません。


 気付いたときには、周りは何もかも壊れてて、俺は座席にシートベルトでくくりつけられてました。

 俺の座席は床ごと沼に放り出されてて、遠くから赤い炎が見えました。


 飛空艇は無くなってました。


 何が何だか分からない残骸と、何個かで固まった座席、そこにいるシル、ゼル、アメ、コーチ達、他の乗客。みんな動かなかった。


 俺も体中が猛烈に痛くて、動かせなかった。力も湧かず、頭もうまく働かなくて。シートベルトをしてることも、そのときは分かってませんでした。


 でも、何かが近付いてるのは分かりました。


 カカナクロコダイルでした。


 全長は7メートルぐらいで、クマとワニを掛け合わせたみたいなやつです。

 ワニみたいに沼を泳ぐことも、クマみたいに立つことも出来ました。

 それが何匹も、群れで俺たちのとこに来てたんです。


 俺の前に来たのは、その中でも一際でかくて、10メートル近いやつでした。


『っ! っ、っ!』


 俺はそいつが迫ってくる中、どうにか動こうとしましたが、駄目でした。体が動かせないし、魔剣もない。

 カカナクロコダイルは動かない仲間のところにも迫ってました。立ち上がって鼻を鳴らしながら、ゆっくり近付いてきました。


 嘘だろ? 冗談だろ?


 って震えました。


 魔剣士が、喰われて死ぬ? 斬って斬られる名誉を求める魔剣士が? 魔剣も持たずに?


 ほとんど錯乱してた俺に、クロコダイルが口を開けて迫りました。


 太く鋭い牙がすらっと並んだ大きな口が、視界いっぱいになって。


 次の瞬間。



 そいつの体が倒れたんです。

 糸の切れた操り人形みたいに。



『………え?』


 俺のすぐ脇に10メートルの巨体が倒れて、沼の水が派手に飛沫を俺に浴びせました。

 その飛沫が俺に掛かる前、俺は、仲間に襲いかかってた他の10匹近いワニどもも、同じように倒れるのを見たんです。


 沼の飛沫が掛かって、意識が若干はっきりしました。


 でも、やっぱり俺は頭がおかしくなったんだなって思いました。


 だって、そこにいるはずのない人がいたんです。


 骨だけの翼、紅玉みたいな赤い瞳、黒紫の魔剣をもった、



 ――――王者リナ=シャブラニグドゥスが、そこにいたんです。



『だ、大丈夫、ですか?』


 世界王者は、恐る恐るという感じで聞いてきました。

 俺は目の前のことが理解できなくて、小さく頷くだけでした。

 ただ、


『な、仲間が……』


 とだけなんとか呟きました。

 シャブラニグドゥスは頷き、


『大丈夫です、魔剣を先に拾っておいたので、魔剣の持ち主に返しました。あなたのも』


 そう言って、シャブラニグドゥスは俺の魔剣を丁寧に俺へ添えてくれました。

 魔剣は全力で俺の回復を始めました。

 感覚が戻りました。俺は魔剣使いに戻れたんです。


『コーチ達の魔剣に、場所を伝えました。救急隊もすぐに来ます。頑張って』


 思ってたより幼い顔立ちで、けど赤い瞳が鋭く暗闇の中を見据えてました。


『魔剣士が、魔剣以外で倒れる不名誉を、私は許さない』


 シャブラニグドゥスの姿がかき消えました。

 剣光だけが、闇の中で迸りました。近付いてくる新手のカカナクロコダイルを退治してたんです。

 きれいでした。

 俺は自分が置かれてる状況も忘れて、救急隊が来てくれるまで、彼女の魔剣技に見蕩れてました。彼女は俺たちの名誉を守ってくれました。



 救助を待っている間に、雨はいきなり止みました。

 まるで墜落した俺たちを見て、満足したみたいに。






 ……ずっと後で分かったんですが、飛空艇は沼地にぶつかったときに頭、真ん中、後ろの3つにへし折れたそうです。

 頭と真ん中は激突と同時に燃料に発火して爆発しました。乗客はほぼ即死だったそうです。


 後ろの方にいた俺たちは、重傷も多かったんですけど、他の2つに比べると死者がかなり少なかったようです。魔剣の加護もあって、チームメイトもコーチ達も、誰も死にませんでした。



 だから、あのとき、もし俺たちが前の方の席にいたら、シャブラニグドゥスが来る前に死んでました。

 後ろの席にいても、シャブラニグドゥスがいなければ、やっぱり死んでましたけどね。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る