理不尽な婚約破棄をされた私を助けてくれた兄様は、隣国の王太子でした

柚木ゆず

プロローグ

「不本意だが、罪を犯したのだから仕方がない。……リーズ・ライヤル。君との婚約を破棄する」


 王太子のフィルマン・オズナウ殿下と婚約してから、およそ二か月後。私は突然無実の罪を理由に婚約破棄をされ、その後投獄されることになった。


 罪状は、同じく伯爵家の令嬢であるマリー・レーヴァに怪我を負わせた、というもの。


 学舎で同級生の彼女は、学内で一二を争う美貌を持つと評判の淑女。以前からその美しさに嫉妬していた私が、マリーを階段から突き落として全治2か月の大怪我をさせたらしい。


「フィルマン様っ! 私は彼女に嫉妬などしていませんし、そもそも他者に暴力を振るう真似など致しませんっ。それは何かの間違いですっ」

「被害者本人がそう言われたと証言している上に、なによりその一部始終を5人の生徒が見ていた。……マリー・レーヴァの言葉だけなら信用できないが、彼女と接点がなかった生徒が5人も目撃している。言い訳は通用しないぞ」

「殿下っ、その5人は嘘を吐いてるんですっ。もう一度その人達とマリーさんを調べてみてくださいっ。そうすれば――」

「そうしても無駄よ、リーズ。だって法螺だという事は、フィルマン殿下もご存じなんですもの」


 不意に王太子の私室に現れた、気品に満ちた金髪の少女が――マリー・レーヴァが、ツリ目の瞳をニンと細めた。

 数時間に見掛けた時は、車椅子だったのに……。今は、自分の足で立っている。


「リーズ。このお話は、全部が捏造なんですのよ」

「え……? ぇ……?」

「殿下はあたしに心変わりをして、アンタの存在が邪魔になった。だから世間体などへの悪影響が出ない形で破棄をできるよう、罪人にして牢屋に押し込んでおくんですの」


 こうして私との関係を解消し、事後のフォローという名目で二人は関係を作る。そうして暫く仲を深めたあと――仲を深めるフリをしたあと婚約を発表し、フィルマン殿下とマリーは結ばれる。

 これが二人の作戦で、お父様とお母様が懸命に抗ってくれたものの、手回しはとっくに済んでいたため効果はなし。私は家族の目の前で連行され、薄暗くて汚い牢屋に入れられてしまった。


「…………なんで、こんな目に遭わないといけないんだろ……。あの時に、戻りたい……」


 牢屋の奥で蹲っている私は、ポツリと呟く。

 舞踏会で殿下に声をかけられたのが、全ての始まり。あの時とても落ち込んでいた私を優しく励ましてくれて、その後『俺には君しか見えないんだ』と熱心に求められたのが切っ掛け。


 あのタイミングで、声をかけられなかったら……。

 あの時、応じていなかったら……。

 あの人の性格を、ちゃんと見抜けていたら……。


 こんな事にはなっていないのに。

 頭の中で後悔が渦巻いて、それが原因で独りでに涙が出てくる。


「こんなの、嫌……。嫌だよ……」


 悲しくって、悔しくって。

 涙が溢れて止まらない。


「お願い……。誰か、助けて……。ここから、出して……」


 何を言っても叶わないのは、分かってる。返事をしてくれる人なんていないと、分かってる。

 でも、言わずにはいられなくって……。私は何度も何度も繰り返して、


「ごめん、待たせてしまったね。僕が助けて、ここから出してあげるよ」


 不意に――。優しく温かい声が、返ってきたのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る