メディアミックス
Q:ライトノベル、文学、漫画、アニメ、ドラマ、ゲームの力関係はどのようなものか図で示せ。
A:左から低級
ラノベ ←-------→
文学 ←←←←←←←←---------------------→
漫画 ←-------------------→
アニメ ←--------→
ゲーム←------→
ドラマ ←ーーーーーーーーーーーー→
書籍化級ネット小説
←----→
表現できる幅が最も広いのは児童文学から純文学まで何でもこなせる文学である。ラノベはその中から明るく前向きな青少年の営為を支え、肯定してくれるものを抽出した分野であり、決して独立した領域ではない。
漫画の表現領域も広い。文学描写ではその姿を絵にできないので、独立した領域となる。コミカライズからみるに、読み物小説の水準まで商業水準でこなせる。
アニメは領分が下がる。アニメにはならない水準の漫画という領域がきっしり存在している。ゲームとなると、それよりも低い。
ドラマは漫画より狭い。漫画をドラマにした場合、プロットを単純化して物語よりも出演者をスターに仕立てるのが横行しているためだ。
小説家になろうやカクヨムから、書籍化される人気を集めたネット小説はどうなのか。苦労をしてもしなくとも、用意されるプロットの水準はライトノベルよりも練れていないだろう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます