アカウミガメの産卵

@nobuo77

掌編

 初めて、アカウミガメの産卵に出会った。波打ち際から十五メートルぐらいの砂

浜だ。

 しばらくして別の散歩人がやって来た。

「さっきと同じだ」

 二十分ほど前にここを通って、引き返してきたのだという。

「おい、どうした」

 一声あげて、散歩人は甲羅の尻を持ち上げた。

「産んでる」

 砂浜に膝をついた散歩人の肩越しに、砂まみれの白色のアカウミガメの卵が、二、三個見える。

「ほら。海へ帰れよ」

 カメは力無く後ろ足を動かしている。産卵穴に砂をかける仕草だ。

「かけてやったが」


 翌朝、散歩人は波打ち際の昨日の産卵穴を移植ゴテで掘っていた。

「ここじゃ、波に洗われる」

 コンビニのビニール袋に四、五十個の卵がぼんやりと光っている。


 波打ち際から三十メートルほど離れた、砂防ブロックの下に新たな穴を掘っていた。

「一つ二つ…」

 五十個を超えたところで、残りをいっぺんに砂の穴に落とし込んだ。

二人は黙って、別々に歩き出した。そこは浜昼顔のお花畑の真ん中だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アカウミガメの産卵 @nobuo77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る