Case 1 ~軽薄男子④~

「俺決めたわ! 次、と会ったら、コクる!」


 じめじめとした梅雨を吹き飛ばすような爽やかな声で、米原は宣言する。

 非喫煙者の俺をわざわざ喫煙ブースに連行してまで何を言い出すのかと思いきや、さすがにそれは横着が過ぎる。

 それにしてもナンだ、この初々しさは……。

 大凡、間もなくアラサーに差し掛かる中堅社員が纏うオーラとは思えない。

 某紳士服量販店、フレッシャーズキャンペーンのイメージキャラクターの座でも狙っているのだろうか。

 などと目の前のお目出度い男に辟易しつつも、『まぁ言うて米原だし……』と、一端の理解者ヅラで彼の決意を適当に聞き流す。


「いや……。さすがに早すぎねぇか?」


 俺は、等身大の率直な感想を米原に述べる。

 コイツの性質を理解しているとは言え、さすがにここまでの急展開は予想していなかった。

 先日のお茶会で、一体どれほどの手応えを感じたというのか。

 いや、まぁ……。

 確かにチョットだけ格好良かったよ?

 だが、決め手が分からない。

 やはりその辺り、コイツとの住む世界の違いを実感する。


「こういうのは早いに越したことはないっしょ! いいか、羽島。鉄は熱い内に打て、だ!」

 

 いや、熱いのはアンタだけだ。

 米原は、ともすれば殺意が湧き起こりかねない不快なドヤ顔で、偉そうに講釈を垂れてくるが、はっきり言って呆れよりも驚愕が勝る。

 豊橋さんのどこをどう見て、と判断したのだろうか。

 これは恋愛経験の少ない中学生が陥りがちな、いわゆる『この娘、俺のこと好きなんじゃね? と勘違いした挙げ句、後々イケメンの先輩の彼氏の存在が発覚して2日寝込む症候群』とは、少し違う気がする。

 米原はそういったタイプではないし、シンプルに頭が幸せなだけだろう。


「ん? 羽島? どうしたん?」


 米原の態度に言葉を失っていると、俺の顔を覗き込むように呼びかけて来る。


「……いや、スマン! なんつうか、スゲェよ。お前」

「だろ? お前も少しは見習え!」


 俺の言葉の意図を100%理解していない米原は、更にそのドヤ顔度合いを高める。

 確かにこの男を見習えば、幸せにはなれそうだ。


「そうだな……。そうするかな」

「おぉ! 羽島さん、珍しく素直じゃねぇか!」

「まぁな。時には流された方が物事うまく行くんだよ、世の中ってモンは」


 俺は米原の皮肉に精一杯すっとぼけて応える。

 すると突如、米原の顔つきは神妙になり、それに合わせ声のトーンも落としてくる。


「だよな……。その、何かごめんな」

「はぁ? 何がだよ?」

「いやっ! やっぱりお前、まだ後悔してるんだなって思ってさ……」


 米原の話に胸の内がざわつく。

 決して、が欲しくて言ったわけではない。

 だが、米原の中で要らぬ忖度が働いたようだ。


「掛川さんがさ……、頼ってくれたんだよ。こんな俺に。だから絶対何とかしてあげたいし、掛川さんがみたいになっちまったら、俺たぶんスゲェ後悔する気がするんだよ。だからさ……」


「……もういいだろっ! 昼休み終わるぞ。早く出ろよ」


 八つ当たりと分かりつつも、思わず声を荒げてしまう。


「わ、悪いっ! 羽島っ! そんなつもりじゃなかったんだっ!」


「……米原。お前が俺を気にかけてくれていることは知っている。だが、頼む。もういい加減忘れさせてくれ」


「…………」


 米原は何も応えず、喫煙ブースの出口へ向けて足を進めた。

 すると、俺の前で立ち止まり、ボソリと言葉を漏らす。


「お前は否定するかもしれないけどさ……、別に羽島が悪いわけじゃないだろ? 自分を守るためなのか、自分を攻めるためなのか分からないけどさ。どっちにしても欺瞞だろ? そんなの」


 それだけ言うと、米原はそそくさと喫煙ブースを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る