6章 イベント開催!

第81話 アップデート待ち

 昨日、ついに流れ人が地下40階を攻略したことで異世界へのすゝめは現在メンテナンス中になっている。1日がかりらしいけれど…そんなにボリュームのあるアップデートだっけ?公式HPで内容が記載されているけど…簡単にまとめると



・転移装置の実装:訪問したことがあり、尚且つ装置が普及している場所に限る。

・王都で闘技大会及び生産品の品評会、オークション

・やり込み要素、ダンジョンの下層実装(地下40階層到達実績のある人もしくはPT)

・上位職の解放(各職に2種、生産職は専門にしている種による)

・状態異常の追加(骨折、栄養失調、風邪)

・クラン作成、クランハウスの実装

・他大陸への移動解除(条件あり)



 あ、こうやって羅列すると意外とボリュームあった…


 まず転移装置。これは僕がすでに解放していたけれど皆が僕の為に実装を遅らせていたやつだね。他の流れ人が地下40階層を攻略したことで周知されたって感じかな。確か貴族領は優先的に回されるみたいだから時間があったらノルニール侯爵様やレグルス伯爵様の領地にも遊びに行ってみたいね。


 闘技大会と品評会やオークション。闘技大会は個人戦と5人PT戦があって、住民は参加不可となっている。万が一事故があった場合の為なんだろうな…寸止めって結構難しいし。予選があった次の日にトーナメントが実施されるらしい。観戦は席に応じた料金を払う事で可能とのこと。ただ…アリエス様からロイヤル席を用意してあるって言われたんだよね…しかも婚約者達分のも…

 品評会は生産者が腕の見せ所って感じかな。ここで優秀な成績を取れたら名が売れるし、クランに招待される可能性も出てくるよね。品評会に出したものはその後のオークションで入札出来るんだって。売りたくない場合は事前に申請かぁ。


 ダンジョンの下層を実装。これ、実装して大丈夫なの…?難易度が下がる前のダンジョンの続きって感じなんだよね…?トップ層、いわゆる攻略組の意気込み次第って感じだろうけど魔力の扱いや罠解除に力を入れているところじゃないと厳しいと思う。


 上位職の解放。僕はザインさん達が上位職なのを知っているから珍しくはないんだけど…戦士は重戦士と狂戦士、剣士は聖騎士と魔法剣士、治癒士はビショップとセージ、魔法使いはウォーロックとアークメイジ。弓使いはアーチャーとマジックアーチャー(魔弓士)か…アーチャーって弓使いって翻訳できる気がするんだけど…多分物理特化ってことだよね…?

 生産職の上級は単純に職人工でくくられるけれど得意な物(今までに多く作ったもの)は良品ができやすくなるみたい。僕はなんだろ?水薬かなぁ?粉末も結構作っているから分からないや。


 状態異常の追加。敵の攻撃を受け止める際に力を流し切れなかったら骨折ってことかな?盾があるから平気ってわけにはいかなくなるね…

 栄養失調って、そんなに偏ったものを食べてたの?同じものとか飽きがきて僕は無理だなぁ…ステータスが大幅に下がり栄養失調のまま放置していると衰弱になって死ぬことになるのか。これって海に出た場合が怖いね…

 風邪もなかなか侮れないかも?ステータスが下がって魔力の自然回復がなくなるって結構危ないよね。漢方とか風邪薬って薬師の分野だから購入を検討しておかなきゃ。

 

 クランの作成とクランハウスの実装。これは流れ人が要求していたものって感じかな。今まではPT組んでいるけれど明確な所属とかなかったからこれで大人数の所が出て来るかも?生産職の抱え込みも始まりそうで荒れる可能性もあるなぁ…

 クランハウスは王都周辺を区分けするのか。周辺って荒野だから大丈夫かなって思ったけど課金要素で緑や水源を購入できてハウジング要素も豊富みたいだ。


 他大陸の移動。個人で船を購入できるわけじゃなく定期船が出ているって事なのか。魔国ミンティアは友好を結んだとはいえ流れ人の受け入れ態勢が整っていないから定期船は出ないみたいだね。かわりにグロリオーサ行があるらしいんだけど…これって大丈夫なのかすっごく不安なんだよね。そもそも渡る条件ってなんだろう…貢献度?


 とまぁアップデート内容に関して考えてみたんだけど、僕的に重要そうなのは魔国が大丈夫かどうかってとこだね。すぐに攻め込まれることはないと思うんだけど準備は進めておいた方が良さそうだし、会談の別れ際にいつでも訪問してどうぞって言われたから行かなくちゃ。



 会談からメンテまでの間は色々あったんだ。屋敷に戻ってアルルの正体を教えると皆驚きはしたものの態度を変えず受け入れてくれて、僕は鼻が高いよ。仲良くしているところを見ると僕も嬉しくなるし。

 そしてアルファスの屋敷もとうとう完成したんだよ。荷物自体はいつ引っ越しになっても大丈夫なようにまとめて置いたから、すぐに乗合馬車でアルファスに向かったんだ。ラナさんは帰郷だけど他の皆は旅行気分で移り変わる景色を楽しんでたかな。途中、イーリスやラヴィを助けた場所を通り過ぎるときに僕の武勇伝って感じで語るのは恥ずかしかったけれど…


 アルファスに到着すると、テオが出迎えてくれて一緒に屋敷へ向かったんだ。僕の希望通りに質素かなぁと思ったら意外と豪華な屋敷に仕上がってたし、中にはすでに調度品や家具が運び込まれていてビックリしたよ…ラナさんが言うには領主様が張り切って準備したとか…まぁ…気持ちは分かるよ。大切な娘の屋敷ってことだしジェミやアルルといった王女様もいるから下手な物は贈れないってことだもんね…


 屋敷の部屋割りは僕が一番広い寝室で両隣にジェミ、アルル。学生組は吹き抜けを挟んだ反対側。リディさんは1階の僕の下の部屋。メイドさんや料理人などの使用人も1階。テオはなぜか地下室の作業部屋を個室に使うみたい。

 あとは庭をどうするか話合おうとしたらアップデートのお知らせがきてしまってログアウトしなくちゃいけなくなったんだ…アルルが次に来るまでに頑張るって言ってくれたから楽しみだな!


 そんなこんなで僕は自室のベットからログアウトしたんだ。悪戯しないようにって言ったら目を背けたのが2名ほどいたけど大丈夫だと思いたい。


 メンテ明けまであと16時間、リアルの季節はハロウィンが近いし氷月みなもちゃんの衣装を作っておかなきゃ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る