ただしさのないせかい

紫鳥コウ

ひみつ

「困っているひとがいたら、助けるんだよ」


 お母さんも、おばあちゃんも、ふだんは無口なお父さんも、小さいころから、みんながわたしに言いきかせてきたこと。今年から入学した小学校でも、先生が教えてくれたこと。


   ○   ○   ○


「買い物にいってくるね」と、お母さんは言った。


 お父さんは仕事にいっているし、おばあちゃんはさっき、習い事をしに出かけていった。おめかしをして。


「なにをつくってくれるの?」と聞くと、お母さんは「ひみつ」と答えてわらった。


 わたしはこれから、留守番をするのだ。はじめての留守番。お母さんは、わたしをしっかりした子だと認めてくれているのだ。留守番なんて、ちょちょいのちょいの子だって、そんな風に思ってくれているのだ。まちがいない。


 やってやるぞ。わたしは、いい気になって、わくわくしたり、どきどきしたり、こころがゆすられていた。


「だれが来ても、げんかんのドアを開けちゃいけないからね。知っているひとがきても、いまはいないふりをして」

 お母さんは、わたしに注意をした。

「あと、電話がかかってきたら、いまは家にだれもいないですって言って、切ってしまうんだよ。できるね?」


 お母さんはわたしの両かたを、がさがさの両手でぽんとたたいた。冬のお母さんの手を見ると、自分が、いけないことをした悪い子のように思えてしまう。だから、冬はきらいだ。


「エアコンのリモコンは、さわっちゃだめだからね。あつくなったら、ちがう部屋にいくんだからね」


   ○   ○   ○


 お母さんが外からカギをかけた音に、ドキリとした。この家に閉じこめられたような感じがした。そして、学校のうら庭のおりに閉じこめられた、一羽のにわとりのことを思いだした。もう一羽いたのに、その子はどこかへ行ってしまった。


「にわとりはしんだんだぞ!」


 そう、言いふらしていた同級生のじまん気な声が、耳のおくでよみがえった。


 わたしは、本を読んだりテレビを見たりして、お母さんが帰ってくるのを待った。お母さんが言っていた「ひみつ」って、なんだろう。わくわくして、たまらなかった。


 でも、家はとても静かだった。いままで、こんな静かな家にいたことはなかった。どこかから、ゆうれいがとびでてくるんじゃないか。そう思ってしまうような静けさだった。



 プルルルルッ、プルルルルッ。



 ただでさえ、少しびくびくとしていたわたしは、その電話が鳴る音で、雷が頭におちてきたのかと思うほどびっくりしてしまった。


 お母さんは、げんかんのドアを開けてはいけないとは言ったけど、電話にでてはいけないとは言わなかった。だからわたしは、受話器の向こうに、もやもやとした黒い影を想像しながら、電話にでた。


「助けてください!」


 わたしの耳に、一番に届いたのはそんな言葉で、それは、なにかをしてほしいと、たのみこむような感じの声だった。


「聞こえてますか? 僕のことをおぼえていないですか?」

 わたしは、その声に聞きおぼえがなかった。

「僕ですよ、僕……そうか。親族のなかでも目立たないというか、あまりにも、みなさんとは遠い間がらだから、おぼえていないんでしょうね。僕、一度、おじさんの結婚式でごあいさつをさせていただいたのですが、……」


 呼吸をしているのかわからないほど、つぎつぎに言葉がでてきて、わたしは、「だれもいないです」と返すタイミングを、見失ってしまった。


「……ということで、ちょっとお金を貸してほしいんです。もちろん、おじさんのおじさんに渡して返しますんで。あ、そういえば、おばさんですよね? それとも、おじさん? ちょっとあせっているから、聞くのを忘れていたんですが」


 そこで声はとぎれたので、わたしは「だれもいないです」と言いたかった。けれど、ふと、「困っているひとがいたら、助けるんだよ」という言葉を思いだした。


「だれもいないです」と言おうとすればするほど、お母さんたちのもうひとつの教えがぴたりとうしろについてきて、そう言わせまいと、いまにも足をひっかけようとしてくるのだ。


 わたしは、どうすればいいのかわからずに、うわーんと泣きだしてしまった。受話器はぶらぶらとゆれて、電話もぷつんと切れてしまった。


   ○   ○   ○


 泣いているわたしを、その香りで抱きしめてくれたお母さんは、買い物にいくときと同じままの姿で、帰ってきた。「ひみつ」とは、そういうことだったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る