和解を求める者どもへ

愚痴り場みえちゃん

第1話

これは賛否両論あると思うんですが、例えば職場での人間関係のトラブルで話し合いで解決したことってあります⁇

私は解決したことを見たことないんです。

話し合いの席でしょうがなく納得してる素振りをみせるけど‥実際はってのは見たことあるんですけどね。


私の職場に月に一回はキレて怒鳴り散らして物に当たり散らしてイライラピリピリの人がいるんです。

もうあんな人とは働けないと言ってみたんです。

一応1年半は我慢しましたし、その間にキレることに関して注意されて、しばらくはナリを潜めてまたキレてを繰り返してるんですね。


それって改善してると言えます⁇

私には喉元過ぎたら忘れてまたぶり返してるだけで、改善ではなく現状維持&放置にしか見えないんです。

ようするに改善してると言えないと思ってるんです。


話せばわかる&話してみるとイイヤツって言われたんです。

これどう思います⁇

まあ話し合って理解し合って和解。大人な対処だと思いますけど、、、

以前もブログで書きましたが、私この言葉が1番キライなんです。

話した上でキライなんだって。理解し合うならまだしもこちらの一方的な我慢で今まで成り立ってきてたんだって。

またヤツは忘れてキレるんでしょ⁇

話し合いで解決って正直、夢見てんじゃねーよって思うんです。

そしてなんで話してないと決めつけてんの⁇って思うんです。

ていうか嫌いな人と話したいと思わないでしょ⁇って感じだし、仕事なんだからもわかるけど、それって結局またこっちの一方的な我慢ってことでしょ⁇


キレてるほうはいいですよ、感情をぶつけてスッキリでしょ⁇じゃあ私たちは⁇

毎日毎日ヤツが朝イチ出勤だと今日は機嫌はいいだろうかどうだろうか、業者とへんなふうになって機嫌悪くなったらイヤだな、朝イチの状況が自分にとって気に食わないと怒りだすし、、、て。

仕事じゃないことに気を回さなきゃいけない。


この人はキレる人なんだそういう人なんだと割り切るという手段も1つの手なんでしょうけどね。

でもそれって見て見ぬフリでしかない。

誰かがキレられても、あーまたやってるよ。業者に当たり散らしてても、あの人運悪いなー。て⁇

これってもうキレるやつと同類に成り下がったようにしか思えないよ。


話し合いで解決が性善説で正論に聞こえるけど、、

私の思ってることはそんなにおかしいだろうか⁇

同類ではないのか⁇

私がキレられた側で周りの反応がこんなだと、なんだこの腐った職場って思うよ。

そしてそれこそヤツの好き勝手を許したも同然じゃないか。

大体キレることに関して早めに対処しなかったことが原因じゃないのか。

そして何で諸悪の根源じゃなく、こちらが変化しなければいけない⁇柔軟でなければいけない⁇

それは泣き寝入りじゃないのか。

それこそ偽善じゃないか、いや偽善ですらないだろう。周りのいつも元気にやってる人たちを犠牲にしてるだけだろう、それは悪じゃないのか。


だからアルバイトや平社員は改善を求めるんじゃなく、こういう人とは働けませんと言って辞めていくんだろうな。

今回はどうにかしてくれそうな兆しがあって、こちらの意を汲んでくれたと期待してしまって、あの人とは働きたくありませんと進言しました。

アルバイトが社員に対してこんなこと言うなんて図々しいこともおこがましいことも、ワガママであることもわかってるんですけどね。。


結局アルバイトの扱いなんてこんなもんか。。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

和解を求める者どもへ 愚痴り場みえちゃん @gutiriba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る