喫茶店外の売り上げでも、シェルターで調理したものを販売する場合、喫茶店経験値が加算されます

 船内で宿泊し、一夜明け。

 出航前に船長に外出許可をもらい。

 再び、村にやってきた。


「エビ、売ってください」


 出航まで時間がないので、急ぎ懇願する。

 それでも村民さんが、朝イチでとってきた新鮮なエビを用意してくれた。

 価格1,000G。

 これは、まだ試作用のみの量。

 試作が成功したら、また購入しにこようと思います。






*****






 ゴムと観葉植物とエビが手に入り、ホクホクした気持ちで遠ざかる島を見つめる。


「ほんまに、宝の島や・・・」


 ただ、『魚醤』には手を出さなかった。


・ちょっと扱い、難しいかな

・楽しみはガンダルまで取っておこう


 そんな思考を受けて、購入案を棄却したのだった。






*****





 航海は順調に進んだ。

 降雨が激しい場合は、一旦、いかりを下ろすかも。

 そんな心配事も、杞憂きゆうで終わってくれた。

 航海は、ついに、6日目、最終日。

 水平線から朝日が昇ってくるのをながめ、本日も天候が安定しそうなことを確認する。


 さて、ここで。

 5日間の、臨時海上喫茶店の売上を報告させていただきます:


※CS:コーヒーセット


21日目

 ・焼魚定食 x3 = 200x6 = 600G

 ・塩猪定食 x7 = 300x7 = 2,100G

 ・塩唐揚げ定食 x1 = 600x1 = 600G

 ・トマトチキングリル x3 = 600x3 = 1,800G

 ・ミックスサンド(CS) x3 = 600x3 = 1,800G

→計:6,900G [17人]


22日目

 ・焼魚定食 x18 = 200x18 = 3,600G

 ・塩唐揚げ定食 x2 = 600x2 = 1,200G

 ・トマトチキングリル x4 = 600x4 = 2,400G

 ・トマトスパゲティ x3 = 750x3 = 2,250G 

 ・ミックスサンド(CS) x1 = 600x1 = 600G

→計:10,050G [28人]


23日目

 ・焼魚定食 x13 = 200x13 = 2,600G

 ・ミックスサンド(CS) x1 = 600x1 = 600G

→計:2,800G [14人]


24日目

 ・焼魚定食 x12 = 200x12 = 2,400G

 ・塩唐揚げ定食 x8 = 600x8 = 4,800G

 ・バターサンド(CS) x5 = 400x5 = 2,000G

 ・ミックスサンド(CS) x2 = 600x2 = 600G

 ・ピザサンド(CS) x1 = 700x1 = 700G

→計:11,100G [28人]


25日目

 ・焼魚定食 x12 = 200x12 = 2,400G

 ・トマトチキングリル x8 = 800x6 = 4,800G

 ・バターサンド(CS) x2 = 400x2 = 800G

 ・ミックスサンド(CS) x1 = 600x1 = 600G

 ・ピザサンド(CS) x5 = 700x5 = 3,500G

→計:12,100G [28人]


 総売上、6,900+10,050+3,200+11,100+12,100=43,350G。

 総来客数、17+28+14+28+28=115人。


以下、シーズンごとの総計の比較です:


第1シーズン:34,650G [56人]

第2シーズン:41,150G [69人]

第3シーズン:57,950G [93人]

第4シーズン:56,900G [99人]

第5シーズン:43,350G [115人]


 以上、報告を終わります。

 ここから、考察です。


・疲れました

・何が疲れたかというと、『魚をさばく』業務です

・逆に、今回の一番の報酬は『魚をさばくスキル』を手に入れたことだと思います

・その焼魚定食は、みなさん喜んで食べてくれました

・本当は、味噌汁も出したかった

・思った以上に売上があがった

・総来客数では過去最高だったが、単価が安かった

・冒険者さんは、単価が高いものを注文してくれた

・ミエルさんの魚嫌いが発覚した

・鶏モモ肉の在庫がほぼなくなった


 さらにここで、


「人力☆所持金タイムライン機能実行!」


・前回残金 [86,450G]

・船上食材:-3,000G [83,450G]

・ギルド依頼(アリゲータ):+6,000G [89,450G]

・アリゲータ皮:+13,500G [102,950G]

・船賃:-80,000G [22,950G]

・ゴム:-20,000G [2,950G]

・食事(松コース):-1,500G [1,450G]

・エビ:-1,000G [450G]

・喫茶店売上:+43,350G [43,800G]


 ゴム購入などで、一旦底をつきかけた軍資金。

 それが船上臨時営業のおかげでうるおった形となった。

 これで、新大陸攻略にも、大手を振ってのぞむことができる。


 そして、その新大陸が、ついに姿を見せてくれる。

 これまで船上で見てきた、小さな島々とは比較にならない、『偉大さ』を放つ。

 そこからは、あっという間に、その距離が縮まり。

 ついに上陸です!


 ・・・


 最後に、一言、叫ばせてください。


「クラーケン!!

 出んのかい!!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る