ドラゴンの牙は装飾品として装備すると、攻撃力が上がります

 まず向かったのはライザさんの武器店。

 軍資金が底を尽きたため、なんとか素材売却が成功することを祈る。

 しかし、前回は、6本の爪のうち、1本しか売れなかった。

 まあ、その価格は破格の8,000Gだったわけだが。

 今回の売却素材は、『ノーマルドラゴンの牙』、である。

 おそらく、角や爪ほどの価格は出ないだろう。

 しかし、最低1,000Gでも構わない。

 今は、それほどに切羽詰まった台所事情なのでした。






*****






「売れたぞ!」


 満面の笑顔を見せる店主。

 いや、俺、まだ、何も売ってないんだけど。


「ドラゴンルーラーの爪を使った武器が売れた!」


「ほんとですか!」


「がっぽり、もうかったぜ!」


「誰に?いくらで?」


「値段は秘密だよ。

 顧客情報も、流せない」


 俺は思った。

 こんなキッチリした人間もいれば、『ドラゴンレザーでエプロン作った変人がいる』って言いふらす人間もいる。

 世の中、いろんな人がいるのだ、と。


「で、今日は何の用だい?」


「素材、買ってください。

 『ドラゴンの牙』です」


「牙かー。

 牙は安いぞ」


「ですよねー」


 俺は、手提げ袋から牙を出す。

 カウンターの上に、無数の牙がゴロゴロと転がっていく。

 その中で4本だけが、大きなサイズである。


「全部、あんのかよ!」


 ここで、ライザさんの顔色が変わった。


「そうだよな。

 爪が全部そろってるんなら、牙もそろっている。

 お前が、ドラゴンを倒したんだもんな」


「そうです」


「牙。

 1個、1個は安いんだ。

 でもな、これだけの数があれば、話は別だ。

 7,000Gでどうだ」


「前回と同様の理由で、拒否権がありません」


「交渉成立だな。

 ちなみに、レザーはどうした。

 ドラゴンレザーも回収しただ・・・。

 いや、わかった。

 お前の着てるのが、ソレなんだな。

 ユナスのところ、行ったんだな」


「全部、バレましたね。

 知人ですか」


「一応、友人だ。

 『商工会』でも顔を合わせるしな」


「『商工会』。

 『組合』、的な感じですかね」


「まあ、そんなんだ。

 レザーも売って欲しかったがな。

 耐火性能持ちは、よく売れるんだよ」


「ユナスさんも、同じようなこと言ってました。

 ちなみに、全部、ユナスさんに売っちゃいました」


 実は、ルーラーとレッドラのレザーが余ってる。

 ということは、黙っておこう、と思いました。

 

「話を変えるが。

 ルーラーの爪、あと2本売ってくれ。

 ドラゴンルーラーの武器が売れて、また・・・。

 創作意欲が、湧いてきやがった」


「『創作』?

 武器の創作、ですよね」


「武器ってのは、芸術品なんだよ」


「なるほどですね」


 『この人の創作意欲をぎたくない』。

 そんな言葉が浮かび。

 俺は、すぐに喫茶店に戻って、ルーラーの爪を回収して、売却。

 前回よりも2,000Gアップ。

 1本、10,000G。

 2本で20,000Gで売却。


 軍資金回収は、想像以上の結果を生んだ。

 これで、所持金、『27,100G』。

 この結果を受け、俺は、予定を変更することになったのだった。






*****






 やってきたのは、『雑貨屋』。

 前回ケトルを購入した、店主ユズノさんが経営する。

 おしゃれな雑貨にあふれた、夢の国だ。


 また、この店は、別の側面も持っている。

 それがケトル購入時の散策で、明らかになっていた。


 それは、『輸入品』の取り扱いだ。

 そして、その輸入品には『鉄製品』が含まれていること。

 それが、今の俺には、とてつもなく重要なことだったのである。


 前回は、店中を散策したが。

 今回は、もうすでに購入品を決めていたのである。

 ソレを持ってユズノさんの待つカウンターへ向かうと。

 彼女は、前回と全く同じフレーズを掛けてくれたのである。


「この『ミル』を選ぶとは・・・。

 あなた、見る目あるわね。

 今の、ダジャレじゃないわよ!」


 水色の髪をサイドで束ねた、美人のおねぇさん。


「でも、こんな高級品を選ぶなんて。

 あなた、お金持ちなの?

 そんな汚い、エプロン・・・。

 エプロン、綺麗になったわね」


「新調しました。

 ドラゴンレザーエプロンです」


「厨房に、モンスターかなんか、出没するの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る