喫茶店のドアの鍵はオートロックではありません
草原が赤く染まり。
俺は店のドアにかけた札をひっくり返す。
OPEN→CLOSED。
閉店、お疲れ様でした。
本日の売り上げ。
唐揚げ定食3つで1,500G。
テリヤキサンド、コーヒーセット3つで1,500G
合計3,000G。
初日の売り上げとしては上々と考える。
そもそも、まだ試験営業中であり、この段階で売り上げがあがるとは考えていなかったのだ。
窓から夕日が差し込み、店内の木製家具たちを染め。
そんな情景が癒しを与えてくれる。
再度抽出してみたコーヒーを飲みながら。
切り株スツールに座り、観葉植物を眺めながら。
まったりと。
うーん、コーヒーの味、だいぶん濃くなったかなー、なんて。
これなら、ギリギリ及第点なのではないか。
まだまだ、研究の余地は多分にあるのだが。
さて。
ここから、どのように経営をしていくのか。
改めて、ここで考えてみよう。
まず、本日気づいたこと。
それは、『俺の喫茶店に気づいて、かつ気になっているけれど、入店まではいたらない』、そんな冒険者、旅人が多数いた、ということだ。
確かに、知らないお店に初めて入店するのは勇気がいるものだし、『なんでこんなところに喫茶店があるんだ』とか、『こんな場所に喫茶店、あったっけ』という不信感も、多少存在していると考える。
この点への対応として、まず取りたい対策は、『目立つ営業中看板を作る』、ということである。
ここに、営業中である
前世では、店のまわりに『ノボリ』を立てることがよく行われていた。
しかし、この世界では、どうも『布』が比較的高級素材であるようで、思った以上のコストになりそうなのである。
それよりは、現状既に保持している木材を使った看板を作る方が、テットリ早いのである。
そして、それと同様に必要になるのが、『メニュー表』の作成。
紙、ペン、インクは購入済みなので、あとは、『記載内容』をどうするか。
現在記載可能なメニューは、『唐揚げ定食』『テキヤキチキンサンド』『コーヒー』の3項目。
やはり、たった3つでは寂しさを感じてしまう。
結論をまとめる。
やはり、『メニューを増やす』ことが最優先。
そして、それに続いて、看板とメニュー表の作成となる。
*****
さて、ここからは新メニューの検討に入る。
まず、残念な報告がある。
それは『甘味の提供が難しい』ということだ。
理由は単純で、『砂糖』が高いのである。
物価はおおよそ前世と同じ、と、最初は思っていた。
が、『砂糖』や『布』など、一定の種別のものは、比較的高い値で売買されていた。
故に、甘味の提供は、喫茶店の営業が軌道に乗ってから、そういう作戦で進めることにする。
そして同様に高価だったのが『茶葉』だった。
『紅茶茶葉』、『緑茶茶葉』、両方とも売ってはいたが、高級品だったのだ。
『コーヒー豆』の方がコスパが高いという状況だった。
さらには、俺の大好きな『烏龍茶』の茶葉。
一生懸命探したが、存在すらしていなかった。
『嗜好品』は、やはりどうしても値が高く、その中で『コーヒー』と『酒』は、比較的リーズナブルであるという調査結果です。
ドリンクに関しては、『お冷』と『コーヒー』のみでしばらくは我慢する必要がありそうだ。
ここで、逆に、全ての『制約』が存在しないと仮定して、何をメニューに載せたいか、それを考えてみる。
それは、ズバリ、『デミグラスソースのオムライス』である。
これは俺の勝手なイメージだが。
『喫茶店といえば、オムライス』、だと思っている。
『デミグラスソース』の接頭辞が付くのは、ただ単純に俺が好きだから、それだけです。
これを提供するためには、その前段階として、以下2ルートのステップを踏んでいく必要があると考える:
・バタートースト→ケチャップ→ピザトーストとナポリタン→ケチャップオムライス→デミグラスオムライス
・和風ポークハンバーグ→和風牛豚合挽きハンバーグ→デミグラスハンバーグ→デミグラスオムライス
長い道のりになりそうだ。
しかし、この困難、時間で解決してやる!
<<カランカラン>>
俺が上述の2ルートを紙に図示し終えたタイミングで、喫茶店のドアのベルが鳴る。
『CLOSED』の表示が見えなかったのだろうか?
まだ、夕日
文字が暗くて見えない、そんなわけはない。
まさか・・・。
また、盗賊!?
しかし、その予測は幸運にも外れ。
夕日を背中に、いっぱい浴びて。
そこに立っていたのは。
天使さんだった。
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