04:クエスト1 ファーストセッション
「先生、どうしてこの組み合わせにしたんですか」
入った練習室にいたのは、いつも志音にサックスを教えている先生だった。
「この前、アンケート書いてもらったでしょ? それでこの五人に共通してたのが『将来はソロじゃなくて、他の人と演奏したい』だったんだ」
へぇーっとうなずく志音と私。
「私と志音は来年
「実は私も、吹奏楽部気になってるんだ」
と、ピアノ
「うちはドラムだから、高校生でバンド組んだりはしたいって思ってる。軽音部とか」
「
「
確かにみんな、このままソロでやりたいとは思っていないようだ。
「みんなはそれぞれ自己
「「「した!」」」
各々の共通点が分かったところで、先生への返事もきっちりそろってきている。
「それじゃあ早速なんだけど、このグループの名前を決めたくて。何がいいと思う?」
「えっと、じゃあ……オルビス!」
志音が真っ先に思いついたことを口に出す。
「ゲームの名前はダメ、
すぐに
先生は改まって忠告を入れる。
「さっきも言ってたように、発表会で演奏する時に、絶対グループ名で呼ばれるからね。呼ばれても
「はぁーい」
「そりゃそうだよ。『オルビス・ナイト』のパクリじゃん! って思われたら
私は苦笑いをしてため息をついた。かと言って、私にいい案があるわけじゃないけど。
「何だろ……全然思いつかん」
「うーん……」
練習室の中は
「……思いつかないみたいだから、僕から言っていい?」
今日出会って初めて、弦斗が自ら発言したのだ。
「みんなの名前の頭文字を並びかえるのはどうかな」
「やるじゃん弦斗! それだそれ!」
あっ、いいこと思いついた!
弦斗の案に付け加えるように、「じゃあさ」と言って手を挙げる。
「その頭文字さ、アルファベットの方がいいんじゃない? カタカナの名前だとかっこよくなりそうだし」
「おと、いいね、それ!」
私にも弦斗と同じようなノリで接してくる律歌。うなずいた琴音は、バッグからサッとメモ帳とシャーペンを取り出す。
「私は『Kotone』だからKだね」
「『Otoha』だから……Oか」
「俺はSか」
「うちと弦斗はRとG!」
KOSRG……この五つで作るのムズくない?
母音が一つしかないので、何個か名前を出せるようなものではなさそうだ。
並び替えてはみるが、発音が難しく音が
「どうする? やっぱ他のにする?」
私がため息をついたその時、
「グロスク、はどうかな」
その言葉を聞いた五人は、何かに
「すげー! さすが先生!」
「めっちゃいい!」
「よかった、少しは役に立ったみたい」
照れを
「『グロスク』ってどうやって書くんですか?」
「G-R-O-S-K」
先生は、手のひらに指で書いてスペルを確認しながら言う。
三年生で学校でローマ字を習っているため、アルファベットは書ける。シャーペンを持つ琴音が書きとっていく。
「G-R-O-S-K……ホントだ!」
「……いいね」
グロスクという名前が出ても、ただ一人表情を変えただけで静かだった弦斗。口の中でその名前を反すうし、やっとうなずいた。
「じゃあ名前は『GROSK』でいいかな」
「「オッケー!」」
「いいんじゃね」
「はーい」
「……」
律歌と私は同じ返事をし、志音は
全会
今ここに、アンサンブル集団・GROSKが誕生した。
この五人は知る由もない。GROSKが音楽のみならず、まさかのゲームの世界にまで
時計を見た先生が「じゃあ」と手を叩いて、五人の注意を向けさせる。
「試しに五人で合奏してみようか。先週
「あの曲で合奏するんですか!」
「やったぁ!」
みんなは分かりやすくワクワクした様子を見せる。三人は楽器のケースやカバーに手をかけ、一人は
どうやらこの五人、楽器の演奏を心から楽しんでいることが共通点らしい。
私はバッグの中から、折りたたまれた譜面台を取り出し立たせて、その曲の楽譜を立てかける。
本体を取り出すだけの弦斗は、私たちをきょろきょろと
「あっ」
……私と志音が準備してるから待ってくれてるのかな?
「先生、音出していいですかー」
同じくスティックを出すだけの律歌が、片腕を上げて声を張った。
「いいよー」
そう先生が返したとたん、
その中に、ドラムとは相反するようなピアノの音が、半音階で上がったり下がったりをくり返す。
そして
よく
「こんな感じなんだ」
志音もそのテナーサックスを
「はーい、みんなそろそろいいかな」
手を何回か叩く音が聞こえると、吹くのをやめてひざの上にサックスを乗せる。
「律歌ちゃん、もうインテンポで叩ける?」
そう
「できますよ」
「じゃあみんな、律歌ちゃんに合わせてやってね」
「はーい」
志音以外の人と演奏することにわくわくするも、自分がメロディーを務めることから
律歌がスティックを四回叩き合わせてカウントをし、他の四人が
「さすがに……無茶すぎたか」
先生は苦笑いをした。
今日、つい一時間前くらいに出会ったばかりの子供たちである。始めこそ合わせられたものの、どんどん私と琴音が先走ってズレてしまった。
「
「ごめん、テンポが全然分かんなくなっちゃった」
素直にそう白状すると、先生は少し考える素振りを見せる。
「どうしたらいいかな……とりあえず律歌ちゃん、最初の四小節間を叩いてみて」
「えっ、あっ、はーい」
首をかしげ、納得しない様子で叩き始める。それに合わせて先生が
「みんな、これに合わせて」
手拍子がメトロノームの代わりになってくれたようだ。私は先生をまねて手拍子をし、テンポをつかむ。
「音葉ちゃんだと、最初はこういう感じかな。律歌ちゃん、もう一回叩いて」
律歌のドラムに合わせて、私のパートのメロディーを歌う先生。そっか、そういうことか。
「じゃあもう一回みんなで」
この時、私の意識が変わった。
いつも何か曲を聴く時はメロディーしか聴いていなかった。ベースやドラムにそこまで意識を向けていなかった。
ちゃんと全部を聴かなくちゃいけないんだ。
私はマウスピースを口元に持ってきた。
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