第1章 63話 エージェントの真髄①

クリスティーヌから放たれた氷撃は、3メートル程の直径を持つ円錐形の鏃様で、高速回転をしながらこちらに迫ってきた。


魔法が効かないとはわかっていても、かなりの迫力がある。正面から受けるのは、さすがにチビりそうだ。


だが、ここで避けてしまえば、魔人かどうかの判断が変な方向にぶれてしまうだろう。目尻に涙を溜めながら恐怖に耐え、踏ん張ってみるのだが···先程の異質な反応が、目に見える脅威として視界の端に映ってしまった。


斜め前方より飛来する巨岩。


すさまじい速度のためか、岩が風圧で削られ、周囲がその塵で陽炎のような漂いを見せている。まるで小規模な隕石だ。


あれは···マズイ。


魔法で飛ばしているのだろうが、岩そのものはおそらく本物だ。


可能性を考えると、魔人の仕業か。


嫌なことをしてくれる。


そうだ。


動力が魔法だろうが、物質そのものが当たれば当然負傷する。


俺に魔法が効かないと知っているのだ。


わざわざこのような手法を選んで、攻撃を仕掛ける嫌らしさと狡猾さがあるということか。


相手が俺に対抗する手段として、一番有効なのは物理攻撃だ。だが、これに関しては、蒼龍とバスタードソードによる剣技や身につけた体術で、対人・対魔族ともに互角以上に闘ってこられた。


しかし、見方を変えれば物理攻撃の手法次第で、かなり対抗が難しくなるケースがある。


単純だが、超速度による投石などは、死角から仕掛けられると避けることが難しく、当たればダメージも少なくはない。


魔法を動力として巨岩を投じるなど、この世界ではあまり使われない手法なのかもしれないが、俺を狙っているのであれば理にかなっていると言えよう。


さて、どうしたものだろうか。


氷撃を放ったクリスティーヌは、それのコントロールに集中しているのか、未だに巨岩には気づいていない様子。


聖騎士や、スレイド達のいる方向からは、ざわめきのような声が発せられている。「誰だ、他にも魔法を放ったのは?」などと言う、見当違いの声も聞こえてくる。


まぁ、状況が読めないかわいそうなやつらは、ほうっておくことにしよう。


隕石の大きさというのは、千差万別だ。


こちらに飛来してくる巨岩クラスなら、その破壊力は半径数キロメートルを壊滅させるくらいのものとなる。


ただ、それは地球上での条件であるし、視界にある巨岩は隕石とは異なる。


速度、質量、重力など、様々な要素を考慮すると、その破壊力は最大で半径1キロメートル、最小で半径数十メートルあたりではないかと推測された。


これは天文学や物理学ではなく、兵器に関連する軍事学からの考察だ。


エージェントの任務では、敵対する人間や組織の戦力を見極めることが重要なファクターとなる。それなりの精度で働く、自己防護機能として身に付けているスキルと言える。


異世界では役に立たないかと思っていたスキルだが、俺の中で瞬時に回答が出て、次の行動に無意識に移行ができた。


急務はクレアとクリスティーヌの保護だ。


他の者達は、クリスティーヌの氷撃の巻き添えをくわないように距離を取っていたが、2人は違う。魔法を放っている最中のクリスティーヌはもとより、俺に魔法が効かないと確信しているクレアは、それほど離れた位置にはいない。


巨岩はまっすぐに俺に向かっているのだ。このままだと、2人は間違いなく巻き込まれる。


俺は正面から向かってくるクリスティーヌの氷撃に突っ込んだ。


「!」


クリスティーヌが息を飲む。


俺に触れた瞬間に、霧散するかのように消える氷撃。


まっすぐにクリスティーヌに駆け寄り、抱えあげた。


「なっ···何をする!?」


突然の出来事に動転するクリスティーヌ。


魔人との判別のために魔法を放った対象が、自分をお姫様抱っこするとは思ってもいなかったのだろう。顔を真っ赤にしながら、視点がさ迷うように動いている。


咄嗟に間合いを詰めてきた俺に攻撃をしなかったのは、ただの甘さか、妹の言葉を信じきっていたのか。


ただ、恥ずかしそうな仕草がかわいく、他の些細なことはどうでも良く思えた。


「たぶん、魔人の襲撃だ。」


目を見開いて、クリスティーヌが驚く。


「魔人だとっ!?」


いや···耳元で叫ばないでくれ。


鼓膜が破れる。




クリスティーヌはようやく周囲の異変と、既に近くまで迫った巨岩に気づいたのだった。


「あれは···あの物体は、魔法じゃないのか!?」


「そうだ。たぶん、俺を狙っているのだろう。」


「···本当に···魔力がないのですね。クレアの言う通りでした。疑って申し訳ありません。」


打ち消された氷撃と飛来する巨岩を見て、クリスティーヌは理解したようだ。言葉遣いも丁寧なものに変わっていた。


「かまわない。そんなことより、君とクレアをあの攻撃から回避させる。」


あまり時間はなさそうだ。


落下地点だけを回避しても、衝撃波で吹っ飛ばされるだろう。


「···だから···こんな···。」


赤い顔のまま、伏し目がちに恥じらうクリスティーヌ。ギャップ萌えはあるが、今はそんなことはどうでもいいと思うぞ。


「あの岩は、魔法でコントロールをされているはずだ。君達を合流させたら、俺が陽動するから魔法で障壁を張って身を守ってくれ。」


俺が動く方向にわずかだが軌道修正をしたのが見てとれた。おそらく、魔法で着地点を誘導しているのは間違いないだろう。


「···かっこいい。」


「は?」


「あ···いえ、別に。でも、それでは貴方の身が危険です。」


「君達は敵じゃない。こんな所でケガを負わすわけにはいかないだろ。」


そんなことを話しているうちに、クレアの前までたどり着いた。


「ずるい···私もお姫様抱っこなんてしてもらっていません。」


クレアが頬を膨らませて、何か抗議をしている。お姫様抱っこがブームなのか?悪いが、緊急事態にそんなニーズはいらんぞ。


「2人で障壁を張って身を守ってくれ。できるだけ離れた地点に落下をさせるが、衝撃波で飛んでくる石なんかまでは打ち消せない。」


俺はそう言うと、すぐに踵を返して走り出した。




「あの人は···本物の勇者なのかもしれない···。」


クリスティーヌは自分が騎士を目指したきっかけである、幼少期に読んだ物語を思い出していた。憧れの勇者の伝説。自分の危険をかえりみずに人々を救う英雄は、彼女の初恋の相手に他ならない。


「えっ!?」


その横では、クレアが熱っぽい視線をタイガに注ぐ姉を見て、目を丸くしていた。




全力で疾走した。


人のいない方角に向かうと、予想通りに巨岩は進路を変えて俺を追ってきた。


魔法でコントロールをしているにしても、かなりの精度で軌道を修正してくる。あんなものを街に落とされたら、被害を食い止めるのは難しいだろう。


俺は脇目も振らずに、一直線に走り抜けた。後ろからは巨岩が風を切る音が迫ってくるが、振り返らない。


しかし、地面に点在する積み上がった岩のような障害物を避けた時に、飛来する巨岩は俺のすぐ後ろにまで迫ってきていた。




「タイガさん、ヤバいっ!」


ガイウスが思わず叫んだ。


2キロメートルほど離れた地点で、防御体制を組んでいた一角。


そこにいる者達は、タイガに迫った巨岩に息を飲み、その身を案じていた。


「あれは···ある意味で物理攻撃だな。そうか、ギルマス補佐への有効打は、ああいったものなのか。」


「スレイドさんっ!あなたはタイガさんの事が心配ではないのですか!?こんな時にそんな発言をするだなんて!」


スレイドの不用意な言葉に、アンジェリカが氷のような冷たい怒気をはらんだ言葉を浴びせた。


他の者からも冷たい視線が突き刺さる。


「あ···いや···そんなつもりではなくて···。」


スレイドは既に他の者達から無視されていることに気づき、反省と悲しい気持ちに包まれたのだった。




巨岩は急角度で降下し、疾走するタイガを目掛けて着弾。


ドーンっ!


地響きのような轟音。


地面を削りながら、惰性で数百メートル先まで転がる巨岩。


小さなクレーターのような着地点には、タイガらしき姿は見てとることはできず、見守っていた人々からは呻きともとれる沈痛な叫びだけが漏れた···。




「嘘···。」


しばらく後···何人かはただ呆然とその風景に目を向け、また他の何人かは信じられない状況に空虚な表情を浮かべていた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る