第1章 5話 スレイヤーギルド

街に戻ると、アッシュ達と一緒にスレイヤーギルドを訪れた。


この世界に来て初めての街だったが、中心部は5階建てくらいのビルが立ち並ぶ、それなりに近代的な都市であった。


「思っていたよりも栄えているな。」


何となくそうつぶやくと、フェリが簡単な説明をしてくれた。


「ここはギルバート家の領土内で2番目の都市よ。人口は約4万人。スレイヤーギルドがあるから、魔物から採取される素材の取引きを中心に経済が発展しているの。」


「そっか。フェリ達が暮らしているのもここなのか?」


「うん、そうよ。私が通っている王立魔導学院も中心部にあるわ。」


学院···フェリは学生なのか。


「その学院には、図書館があったりするのかな?」


「あるけど···魔法に関する書物は一般公開されてないよ。」


キョトンとした表情で小首を傾げるフェリ。いちいちカワイイな、おい。


「歴史書とか、文化について書かれた本が読みたいんだけど、無理かな?」


「それなら大丈夫だよ。」


明日に学院の図書館に行くことにした。この世界に関する知識をできるだけ頭に入れておきたい。字が読めるかはわからないが、何とかなるような気がする。


「フェリの制服姿を見てみたいしね。」


半分冗談でそう言うと、フェリは耳まで真っ赤になってしまった。


えっ?


そんなに恥ずかしい制服だったりするのかな?


因みに、ラルフは馬車を格納庫に持って行ったので、ここにはいない。




「着いたぞ。ここがスレイヤーギルドだ。」


そう言いながら、アッシュが前方の建物を指す。


レンガ色の落ち着いた5階建ての造りをしており、学校のように400メートルトラック級の広さのグラウンドが手前にあった。


「手前は認定試験を行う修練場だ。あとでタイガには模擬戦をやってもらいたい。」


「模擬戦?」


「一応、スレイヤーの等級認定に必要だからな。」


アッシュは、なぜかワクワクしながらそんなことを伝えてきた。


「たぶん模擬戦の相手はアッシュよ。彼は強い人と闘うのが趣味だから。」


リルがそっと耳打ちをしてくれた。


そう言えば、初対面の時に「俺が強そうだから」とかなんとか言っていたな。


バトルジャンキーって事か。


なんか納得だわ。


建物内に入ると、中の職員から口々に声がかかる。


「おかえりなさい。ギルマス。」


みんながアッシュに向かって挨拶をしている。


「アッシュはギルマスだったのか?」


隣にいるリルに聞いてみた。


「ええ、1年前に就任したのよ。あれでも、国内では最強のスレイヤーだから。」


アッシュが国内最強のスレイヤーだと聞いても、意外性はなかった。


強さを目の当たりにしている訳ではないが、普段の動きを見ているだけで、手練れであることは理解ができる。


俺の身体能力が以前の世界の時と同等であったなら、良い勝負ができただろう。当然、魔法抜きでの話だが。


「タイガ、こちらの席でスレイヤー登録をしてくれ。それが終わったら模擬戦をする。」


アッシュはそう言って、階段を上っていった。


「ではこちらにおかけください。」


ギルドの職員に席を進められて座る。


リルとフェリは、「あとでね。」と手をふって奥にあるカフェスペースに向かった。


「この書類に記入をしてもらえますか?」


実直そうな女性職員から差し出された用紙に、必要事項を記入していく。


「住所はまだ決まってないんだけど···。」


住所記入欄があるのが目に入ったので質問をしてみる。


「ギルマスからの紹介なので、空欄で構いません。住むところが決まったら、追記をしていただきます。」


名前、年齢、住所と魔法属性を書くだけの簡単な書類だった。下部はギルド側の記載欄だったので、すぐに記入は終わる。


書類を確認している職員は、魔法属性欄を見て怪訝な表情をしていたが、そのままスルーをしてくれた。


"使えない"って書いたのが、不思議だったのかもしれない。


アッシュの紹介だから、ツッコまなかったのだろう。


「では、スレイヤーの職務について説明をさせていただきますね。」


その後に、約1時間に渡る説明がされた。


丁寧に説明をしてくれたので、この世界の知識があまりない俺でも理解がしやすかった。


要点を抜粋すると、以下の通りである。


·スレイヤーの職務は、魔族や魔物の討伐が主任務であること。


·等級スレイヤーランクによって、任務が割り振られること。


·報酬については等級に応じた月固定給と、依頼報酬インセンティブが別途任務完遂後に支払われる。ただし、一定期間中に規定の任務数を完遂できなければ、固定給支給は凍結される。また、支度金については、等級認定後に初回のみ支給あり。


·等級認定については、ギルドの認定官が規定の項目にそって行う。


(各等級ごとの評価ポイントが目標値に達することで、等級認定を受けることができる)


·討伐認定については、ギルド認定証が対象の魔力を察知して自動的に登録が行われる。固定給や報酬の支払いデータについても、認定証に登録がされ、ギルドの指定対象店舗では認定証による支払いも可能。


などなど。


「認定証について教えて欲しいのだが、これは魔力を使って機能するのかな?」


認定証は、元の世界で言う身分証IDや銀行のカードなどの機能を兼ね備えている。


非常に高度なシステムだと思う。


しかし、もし魔力が必要であるのならば、俺には使いこなせない。


「認定証には魔石が埋め込まれています。3年に1度くらいは交換が必要ですが、認定証自体が必要に応じて自動で魔力を発するので問題はありません。」


戦闘で魔力枯渇に陥っても討伐認定は勝手にやってくるので、ご安心くださいとも付け加えられた。


こちらの世界にはあまり科学という概念はなさそうだが、すべてを魔力に置き換えて技術が発展していると考えればわかりやすいのかもしれない。


「他にご質問がなければ、この3点の形状の中から認定証をお選び下さい。」


職員はそう言ってカード、ネックレス、ブレスレットを出してきた。


「機能的にはすべて同じとなります。それぞれの費用は、こちらの一覧に記載がされています。等級認定後に支払われる支度金でのお支払いとなりますので、現金は必要ありません。」


支度金は一番低い等級で10万ゴールドだった。俺は戦闘時に邪魔にならないと思われるネックレスタイプを選択した。


一番高い3万ゴールドが差し引かれるが、これなら紛失の心配もあまりないだろう。


「では、認定証は等級確定後にお渡し致します。外に認定官が待機していますので、そちらにお願いします。」




修練場に行く途中で、リルとフェリが合流してきた。


「お疲れ様。あとは等級認定だけね。わからないことがあったら、何でも聞いてね。」


リルが気づかってくれた。


非常に助かる。


「認定証で支払いができる店舗って多いのかな?」


「ギルド周辺のほとんどのお店で使えるわよ。ポイントも付くからお得だしね。」


キャッシュレス化の波は、この世界にも押し寄せているようだ。




「よう。」


修練場に行くと、アッシュが待ち構えていた。なぜか後ろにいかついおっさん3人と、きれい系のお姉さん2人を従えている。


「待たせたかな?」


「いや、登録にかかる時間を逆算して来たから大丈夫だ。それよりも、提案があるんだが···。」


アッシュが気まずそうな顔をしている。


「タイガの等級認定の相手は、俺がするつもりだったんだが···ここにいる5人にお前のことを話したら、自分達が認定試験をするって聞かなくてな···。」


後ろの5人は、不敵に笑っていた。


「バトルジャンキー勢揃いだ···。」


後ろから、フェリの嫌な発言が聞こえてきた。


アッシュよ、お前は俺のことを何と話したんだ?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る