第一王子の来訪

 何もかもが、初めての経験だった。

 綺麗すぎる浴室に連行され、服を脱がされ、浴槽に漬け込まれたかと思いきや、高そうな香油の匂いで蕩けそうになる。

 髪を丁寧に洗われ、マッサージを受けた。

 その後、キツいコルセットを無理やり付けさせられ、化粧をして、アクセサリーを身に着けた。

 ライメイレイン家お抱えのデザイナーが用意したドレスは、なぜかジュジュにピッタリだった。

 全ての準備が終わると、アーヴァインが部屋に入ってきた。


「終わったか───……」


 アーヴァインが息を飲む。

 そこにいたのは、菫色の髪と同じ色のドレスを着たジュジュだった。

 大胆に肩を露出し、シンプルなネックレスを付けることでかえって色気がある。長い髪は丁寧にまとめられ、化粧をしたことで大人っぽさがぐんと増した。

 だが……ジュジュはやはりジュジュだった。


「うう……お腹、苦しい」

「…………」

「な、何?……笑いたければ笑いなさいよ」

「いや……驚いた。町娘が、どこぞの王国の姫君のように化けるとは」

「はっ!?」


 ジュジュは赤面し後ずさる。

 アーヴァインは「くくくっ」と笑った……そう、からかわれたのだ。

 ジュジュはムスっとしてそっぽ向く。

 すると、アーヴァインが手を差し出した。


「……?」

「そろそろパーティーの時間だ。姫君」

「ひ、ひめぎみ、って……」

「いいから行くぞ。ほら」

「あっ……」


 ジュジュの手を掴み、部屋を出た。

 ようやくジュジュも気付いた。

 アーヴァインも、黒の礼服を着て化粧をしている。

 背も高く、身体つきもがっしりしているせいで、強烈に『男』を意識してしまう。

 ジュジュは、アーヴァインの手を離し、そっと腕を取った。


「とりあえず、会場ではあまり喋るな。お前は、ローレンス男爵家の令嬢ということになっている」

「ローレンス地方?」

「ああ。ライメイレイン家が管理する土地の一つでな。ローレンス男爵家が没落して、爵位と土地をそっくりいただいた。名目上、お前の祖父がローレンス男爵ということになっている。お前はそこの孫娘で、鑑定士としての腕を磨くために俺の元へ来た……ということになっている」

「面倒……」

「同感だ。だが、平民の町娘をライメイレイン家に招き、鑑定の手伝いをさせている、っていうのもおかしな話だ。貴族令嬢という立場なら、ある程度の問題はもみ消せる」

「…………」

「安心しろ。お前の『眼』はちゃんと鍛えてやる。中級、そして上級……いずれは鑑定医レベルになるまでは捨てるつもりはない。祖父もにも医師が付いてるし、店も配下の鑑定士が面倒を見ている。お前は何も気にせず、俺の元にいろ」

「……はぁい」


 ここまで来ると、破格過ぎる。

 一時でも、貴族令嬢としていられるのだ。

 それに、アーヴァインの元で修行できる。ただの平民にこんな機会がくるなんて、間違いなくない。

 ジュジュは、深呼吸した。


「どうした?」

「ん、覚悟を決めたわ」


 そして、パーティー会場へ到着。

 ジュジュは、小さく呟いた。


「あたし……ううん、これから私は貴族令嬢よ」

「ふ、その意気だ」


 パーティー会場のドアが開き、アーヴァインとジュジュが入場した。


 ◇◇◇◇◇◇


 アーヴァインとジュジュがパーティー会場に入ると、一斉にどよめきが。


「え、誰……?」「公爵様が、女性を連れてる!?」

「噓、誰よあれ……」「どこの貴族……?」


 チクチクとした視線がジュジュに刺さる。

 案の定、その視線は全て、独身の貴族女性によるものだった。


(か、勘弁して……覚悟決めたとはいえ、こういう視線初めてなのよ!)


 ジュジュは、カチコチの笑みを浮かべていた。

 すると、アーヴァインがクスっと笑う。


「くく、面白くなってきたな」

「…………」


 こいつ、楽しんでやがる。

 ジュジュはピクピクと眉を動かす。笑みが崩れないようにするのが大変だった。

 すると、メガネをかけた長身の男性が二人の前に。


「やぁアーヴァイン。遅かったね」

「そうでもない。ま、少し目立ってしまったようだ」

「本当にそうだね。で……その彼女が、例の?」

「……ああ」


 メガネをかけた男性は、ジュジュの前に立ちジーっと見た。


「あ、あの」

「おっと失礼。僕はカーディウス。カーディウス・ロン・ボナパルトといえばわかるかな?」

「えっ……むぐ」

「デカい声を出すな」


 叫びかけたジュジュの唇に、アーヴァインの指がぴとっとくっついた。

 ジュジュは赤面し、その指からパッと離れる。

 そして、ドレスのスカートを持ち上げ、一礼した。


「し、失礼しました。ボナパルト公爵様」

「あはは。堅苦しいのはなしで。キミの話、アーヴァインのから聞いてるよ……まさか、遺物を完璧に鑑定するなんて、すごい眼だね」

「ぁ……」


 カーディウスは、ジュジュの眼を覗き込む。

 優しげな瞳、線の細い体、儚げな感じの微笑……カーディウスとジュジュは見つめ合う。

 すると、アーヴァインがジュジュを抱き寄せた。


「わわっ!?」

「カーディウス……おふざけが過ぎるぞ」

「おっと、ごめんね。あ、キミの名前、聞いていい?」

「は、はい。ジュジュと申します」

「ジュジュ、ね。今度、我が家にも遊びに来てよ。見てもらいたい遺物がいっぱいあるからさ」

「カーディウス……」

「おお、怖い怖い。じゃ、また後で」


 カーディウスは、メガネをくいっと上げ、長髪をなびかせて去って行った。

 儚い、というイメージは消えた。どこか飄々とした青年に見えた。

 アーヴァインは、ジュジュをジロっと見る。


「おまえ、あいつの家に行く気か?」

「……なんでそうなるんですか」

「あいつは俺と同格の鑑定士だからな。俺みたいな奴より、あいつのがいいとか思ったんじゃないか?」

「…………」

「優しげで、線の細い、儚げな感じ……お前の好みだもんな?」

「ちょ!? そ、それは忘れて!!」

「はははっ」


 アーヴァインは笑っていた。

 どこか、子供っぽい笑い方。ジュジュはムスッとしながらも、アーヴァインの笑みに見惚れていた。

 

「さて、挨拶回り───……の前に」


 アーヴァインは、パーティー会場の入口を見た。

 すると、ドアが開き、騎士が数名入ってきた。そして、騎士が互いに向き合って頭を下げる。

 何が起きるのか? ジュジュは首を傾げる。


「アーレント王国第一王子、ゼロワン殿下のご到着です」


 入ってきたのは、赤い髪にエメラルドグリーンの瞳をもった少年だった。

 ジュジュと同世代だろうか。まだあどけなさが残り、微笑というよりは笑顔を浮かべている。

 第一王子ゼロワンは、キョロキョロと辺りを見回すと、アーヴァインを見てニカッと笑った。


「え、こっちに来る」

「そりゃそうだ」


 アーヴァインはあっけらかんと言う。

 ゼロワンは、アーヴァインの元まで小走りで来た。


「よ! 今日はパーティーに呼んでくれてありがとな!」

「お気になさらず。殿下」

「あっはっは! アーヴァイン兄ぃ……じゃなくて、えっと、ライメイレイン公爵。今日は楽しませてもらうとしよう……ん?」

「うっ」


 ゼロワンは、ここでジュジュを見た。

 

「誰?」


 ゼロワンは、ジュジュを指さしてアーヴァインに聞く。

 今更だが、ゼロワンはマナーがなっていない。平民のジュジュでさえそう思った。

 アーヴァインは、ジュジュをそっと抱き寄せる。


「この子は、ローレンス男爵家の御令嬢です。ローレンス男爵には縁がございまして。彼女は鑑定士の素質があるので、私が直々に鍛えようかと」

「ほぉー? 公爵が直々にねぇ」


 ゼロワンは、ジュジュをジロジロ見て笑った。


「けっこう可愛いじゃん! ねぇ、歳いくつ? 名前は?」

「え、えっと、じゅ、ジュジュです。歳は十六、です」

「同い年じゃん! あ、オレのこと知ってる? へへ、オレも鑑定士なんだ!」

「は、はい」


 知らないはずがない。

 アーレント王国第一王子、通称『王眼』は、三人しかいない特級鑑定士の一人。次期国王にして鑑定士だ。

 ジュジュは、ごくりと唾を飲む。

 

「殿下。彼女は少し疲れているようなので、ここまでで……」

「ん、そっか。ジュジュかぁ……」

「殿下」

「あ、悪い悪い。ジュジュ、ゆっくり休めよ。じゃ、カーディウスのところ行ってくる」


 ゼロワンは、カーディウスの元へ。

 アーヴァインは、小さくため息を吐いた。


「大丈夫か?」

「む、無理。と、特級鑑定士、全員揃ってるし……お、王子様と挨拶しちゃった」

「おまえ、悲しいくらい庶民だな」

「むっ……」


 言い返せず、ジュジュはムッとしたまま黙ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る