15、夢の予見

空が赤く燃え、家々が焼かれ城が崩れ落ちる。

緑の草原は沢山の人々が血にまみれて倒れ、隣国の兵が雄叫びを上げる。

魔道師長ゲールは、胸が苦しくなるほどの恐怖に打ち震えながら、その日朝を迎えた。


「だ、誰か!メイス、水を!」


近くの者が部屋に飛び込み、騒ぎを聞いてメイスが水を持ち部屋へ駆け上がる。

ゲールは震える手で頭を抱え、ルークがかたわらに膝を付いていた。


長様おささま、水をお持ちしました。」


「おお、メイスかありがとう。」


ゲールが水を飲み、一息つく。


「やはり、やはりあの赤い髪が不吉を呼び寄せるのだ。恐ろしい夢だった。」


「そのような……少年1人が不幸を呼び寄せるなどと……」


ルークがリリスをかばって言葉を探す。

しかし自らも似たような夢を見た後で、ルークにはうまく話すことができない。


「やはりあの少年は、城に置くべきではなかった。」


魔導師達がうろたえて話す中、メイスが部屋を出て行く。


「うろたえよ、おろかなる魔道師長よ。かき乱せ、そして判断をたがえよ。」


クスクスと笑いながら、小さくつぶやく。

慌てて上ってくる他の魔導師たちに頭を下げ、メイスは階段を駆け下りた。





魔導の塔からの使者に、王は急ぎ朝食も早々に貴族や宰相さいしょう達も合わせ会議をり行った。

ゲールの見た夢は隣国より国境の城が攻められる夢。

それはアトラーナでもこの王都ルランの隣、レナントにある国境の町が破壊され略取りゃくしゅされる恐ろしい物だった。


「それがいつか、日が特定できぬのか?」


王の弟であり宰相のサラカーンが、ゲールに尋ねる。


「それは今宵こよい星占で。予見の夢は大きい事柄ほど大まかな物。ルークはどうじゃ。」


ゲールの隣に控えるルークが、頭を下げ王に進言した。


「使者が参ります。」


「使者とは?お前は攻め入られる夢を見なかったのか?」


「いいえ、私が見たのはレナントへ使者が訪れた夢。しかしその使者の背後に、戦火のイメージを見ました。」


「これは……」


「さて、いかがしたものか。」


レナントに隣国から使者が来る。

その応対次第で戦火になると言うことか。


「レナントからは、隣国トランの兵が国境を越えて潜んでいると言う話しも来ています。

今までこのようなこともなく、王子に婚礼の話も持ち上がっているというのに、一体どうしたことか。」


隣国の王女をキアンが迎え入れる話しは、キアンが旅を終えたあとすぐに持ち上がり、2人は何度か会って話も進んでいた。

ところが、数ヶ月前に不穏な空気が見え隠れしだしたのだ。

一体何が原因なのか、隣国がアトラーナに攻め入る理由もわからない。


「領土を広げようと言うのですか?今更なぜ。」


キアンが、不安そうに声が小さくなる。


「先々代の頃は、領地争いがもっと激しかったのです。王子、しっかりして頂かねば困りますぞ。」


どうにも気弱な様子のキアンに、叔父のサラカーンがげきを飛ばす。


「わ、わかっている、叔父上。」


疲れた顔で王が顔をゆがめ、ため息をついて口を開いた。


「隣国の使者は、レナントを任せているガルシアきょう一任いちにんしよう。

卿はこれまでも数々の危機をだっし、国境を任せるにあたいする賢者。

しかしもしもを案じて、こちらからも一軍と使者を送るとしよう。」


王はアゴを撫でながら、キアンに手を伸ばした。


援軍えんぐんの人選は、お前に任せよう。」


「私に?!で、でも、万一戦いにでもなったら……まだ私の元にいますのは、若輩者じゃくはいものばかりで……」


キアンが恐ろしさに身震いした。

戦いに自らおもむくと手を上げる者など、自分の知るもので何人いるだろう。


「先日の魔導師がおるではないか。

レナントには、先日魔道師が1人病で身罷みまかったと聞く。ガルシア卿も今は1人でも多くの魔導師が欲しかろう。」


「リリスを?でも、あれは私のところに……」


貴族の1人が、横で思わず立ち上がった。


「私も反対です、これはアトラーナの命運をかけた事。

あのような不吉な者を向かわせるなどレナントがなんと考えるか。」


貴族の言葉に、王がゆっくりとゲールに視線を送る。

ゲールは目を閉じ、一時を考えたあとうなずいた。


「風の魔導師は先の旅で星に選ばれし魔導師。その力は幼少の頃より、一際ひときわひいでております。

我ら塔の者は異存いぞんはありません。」


「でも!きっとザレルは許さないよ!」


決まりそうな気配に、キアンが慌てて立ち上がる。

しかしその後も王は引くことなく結局他の貴族達の声も入れ、一軍にリリスを加えてレナントへの使者とすることに決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る