scene.02 可能性の話



 前世の記憶を取り戻した俺はとりあえずクソガキをやめて普通のガキになろうと決めた。


 命を救ってくれた使用人にお礼を言い、母に頼んで報奨も出してもらった。

 正しい事をした人間には正しいお礼をしてこその貴族だ。


 そうして前世の記憶が蘇った翌日、グリフィアの屋敷に来客があった。



 ◇ ◇ ◇



「オーランド様、お体の具合はもうよいのですか?」


 屋敷を訪ねて来たのは、紫色の髪に紫の瞳の女の子


「心配させてごめんね、フェリシア」


 オーランド=グリフィアの婚約者である、フェリシア=リンドヴルムだった。


「溺れてから3日もお目覚めにならなかったとお聞きしましたが……」


「いやー恥ずかしいですね、まさか庭の池で溺れるとは…でももう大丈夫なんで!ご心配おかけしました」


「本当によかったです」


 2人でお茶を飲みながらの会話、目の前に座るフェリシアは安堵の表情を浮かべている。

 悪ガキでしかなかった俺の事をこんなに気にかけて心配してくれて、なんと優しい子なんだろうか。


「これからはこう言った事がないように僕も心を入れ替えていきますので、どうか安心してください」


 これまでの俺はやりたい放題の我侭なクソガキだったかもしれないが、今は日本人であった前世の記憶が蘇った今となっては他人に迷惑をかけるような行為が本当に嫌だと感じている。9歳しか生きていないオーランドの常識よりも、19年生きた日本での常識のほうがより濃く精神に反映されているのだろう。


「そうして頂けると私も嬉しくおもいます。どうか御身体には気をつけて、これから先も婚約者として共に家を盛り立てていきましょうね」


「ええ、これまでは迷惑をかけましたが。今後は両家の為に僕も頑張っていきます」


 グリフィア家とリンドヴルム家は、ラーガル王国における武闘派貴族の二大巨塔。

特にグリフィア家は古くから王家に仕えてきた歴史ある一族であり、グリフィア家当主は代々王直属の近衛騎士団長に就くことが伝統になっている。この国の軍の中心ともいえる名家だ。


 そんな王家からの信頼が厚いグリフィア家は王都周辺の軍を掌握しているわけだが、地方への影響力は王都から離れれば離れるほど弱いものとなっている。

 しかし、国内の軍の意思は常に統一されていなければ、いざ周辺諸国と衝突した際に一歩遅れる事も有り得る。それでは困ると考えた当代のグリフィア家は、地方への影響力が特段に強いリンドヴルム家との繋がりを強化することにした。


「フェリシア様のリンドヴルム家と我がグリフィア家が手を取り合えば、ラーガル王国は更に磐石なものとなりましょう」


「はい!オーランド様もようやく次期当主としての自覚が芽生えられたのですね…フェリシアは嬉しくおもいます!」


 うおっまぶしっ!

嬉しそうに笑うフェリシアはまさに美少女だ。あまりにも可愛くて光が放たれているかと感じてしまった

 日本人の顔なら前世で見飽きていたが、オーランドはまだこの世界の人間の顔を見飽きるほどみていないのだろうか。たかだか婚約者の笑顔を見ただけでこれほど照れてしまうとは、9歳児の身体は不便かもしれんな。


「今日は来てくださりありがとうございました。ご覧の通り僕は元気なので、フェリシアもこちらを気にせずリンドヴルムにお帰りください。また会える日を楽しみにしております」


「え?」


「え?」


 元気だからもう帰っていいと言ったのだが、何かまずかったのか?


「オーランド様?私達は3日後、シャーロット様の10歳の生誕会で挨拶をするのですが、お忘れなのですか?」


「あー……えっと、」


 そういえば、オーランドの記憶にそんなものが…あったあった


「そうでした!シャーロット=ラーガル王女殿下の生誕会でしたね!すみません、3日も寝ていたもので頭から抜けていました。という事は、フェリシア様はそれまでこちらに滞在を?」


 シャーロット=ラーガル、ラーガル王のご息女にして長女、王位継承権第一位の王女でもある。

貴族や王族は10歳になると生誕会と呼ばれる宴を催すわけだが……そうか、シャーロット様の10歳の生誕会が3日後にあるのか。あぶないあぶない、すっかり忘れていた。


「思い出していただけたようですね?私達はまだ9歳なので舞踏会に参加することはありませんが、グリフィア家の次期当主であるオーランド様とその婚約者である私はシャーロット様と親睦を深めていかなければなりません。このまま王家に男の子がお生まれにならなければ、いずれ私たちが支える事になるかもしれないお方ですからね」


「そう、ですね……」



 第二王妃も第三王妃も頑張っているらしいが、そもそもラーガル王のお身体が優れないのだからこればっかりは仕方ない。


 ラーガル王は元々武勇に優れた人であり、近隣諸国にその威光を届かせていた方だったのらしいが、俺が生まれる年にこの大陸に現れたドラゴンの大群を討伐する為に戦い、その際に瀕死の重傷を負ってしまったのだとか。

 そして最悪な事に、共に戦場を駆けたラーガル王の第一妃ドロシー様は王を助ける為に命を落としたのだとか。


 その結果、ラーガル王は身体と心を酷く消耗され、今も気丈に振る舞ってはいるもののかつての威光は見る影もないと。

 周辺諸国は弱体化したラーガル王国に付け入ろうと企んでいるとかいないとか…そういった連中を跳ね除ける為のグリフィア家とリンドヴルム家の政略結婚でもある。

 一時的とは言え弱体化してしまった王家の威光を再び遍く大陸に届かせるため、ラーガル王国の貴族たちは今必死になって頑張っている所だ。



「私とオーランド様は特別に招待されたのですから、池で溺れたと聞いた時は本当に心配になりました。このままシャーロット様との顔合わせが出来なければどうしようかと」


 あ、あー……心配って、俺の事じゃなかったのね……

そりゃそうか。フェリシアみたいにしっかりした子がオーランドみたいな悪ガキの心配はしないよな。俺に万が一があれば、シャーロット様への挨拶も出来ないもんな。心配心配って、シャーロット様への挨拶が出来なくなることへの心配だったか…


 

 まあ……彼女にしても、家の縛りさえなければオーランドになんて近付きたくもなかっただろう。

クソ生意気なガキの婚約者として生きるのは大変だろうからな。俺だったら使用人を面白半分で罰するようなクソガキの婚約者なんて絶対に嫌だ。


 


 そういや、日本でやったゲームでもそういうヒロインいたな……

悪役キャラの婚約者で、最初は近寄り難かったものの、接していくうちに少しずつ心を開いていって、

最終的にはそいつが行ってきた数々の悪事を暴き、国王に処断させ、悪党の婚約者って役目から解放するんだよな。

 悪党から解放されたヒロインは晴れて自由の身となって主人公と末永くお幸せににる、と。


 いやー、この悪党がまたクソみたいな奴だったな………平民出身の主人公が王立の学園に居ることが許せないだの、通っている事が気に食わないっつって入学したばかりでまだステータスのしょぼい主人公をボコボコにしてくる強制負けイベントが発生したり、ダンジョンで宝探ししてたら見つけたものを横取りしようと襲い掛かってきたり、主人公が女生徒と仲良くなってきたら婚約者がいるくせにその女生徒にちょっかい出そうとしてきたりしたなー……ダンジョンで確率で襲って来るとか盗賊かよ!ってツッコミいれたことあったなー……名前もオーランド=グリフィアっつって俺と同じ名前でマジで最悪だったわ……………






 オーランド=グリフィアかー…………





 確か、そのゲームの婚約者の名前はフェリシアだったな




 いやいや……そんなまさかな………




 え?マジ?



 もしかしてここって、ゲーム世界…………なのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る