第008話 摂宰確執

厩戸王

( ´∀`)ノ 文帝サマニーハオアルヨ!コチラヤマトノ皇帝アル!

中国統一チョウスゴイアル!マジリスペクトアイヤー!

仲良クシテホシイアルヨ?!シェシェ!


文帝

(; ´ω`) …なんか失礼な手紙来た

ヤマトってどんな国?


家臣

(o´∀`) よくわかんないけど田舎っぽいです



厩戸王の渾身のファンレターでしたが

自己紹介で天皇は神の子であると盛大に盛って

しまったためリアリストな文帝から未開人の国と

見なされました(600年)



文帝

(; ´ω`) もうちょいな 現実的にタノム


厩戸王

(//ω//) ちょう恥ずかしい… やばい近代化しよう



厩戸王は隋をお手本にしながら

ヤマトの近代化に着手していきます



───



厩戸王

( ´∀`)φ 大貴族と弱小貴族の壁をなくすぞ



[冠位十二階]を制定しました(603年)


隋式近代化で最も特徴的なのはやはり[科挙]で

家柄ではなく実力本位制で出世できるシステムです


冠位十二階はこれを目指したものですが

まだ諸国連合スタイルの影響が残っている時期なため

移行の第一段階として[貴族の中で実力本位制]と

いう位置づけで制定されました



蘇我馬子

( ̄∇ ̄) 実力重視! 良い事だな!


厩戸王

( ´∀`) だしょだしょ!


蘇我馬子

( ̄∇ ̄) ただし[蘇我氏は除く]て付け加えような!


厩戸王

(; ´∀`) え… 蘇我氏も家臣枠でしょ?


蘇我馬子

( ̄∇ ̄) 天皇親戚枠だろ!別枠でしょ!


厩戸王

(; ´∀`) …


蘇我馬子

( ̄∇ ̄) 付け加えような!




[十七条憲法]を制定しました(604年)


これは[公務員の心構え]のような物で

要相談、勧善懲悪、信賞必罰、賄賂禁止、遅刻ダメよ、

などが謳われた社長の訓示みたいなものですが

天皇家がヤマトの社長ですよ、とヤマト連合諸国に

はっきりと宣言したものです

諸国それぞれ異なっている政治ルールを整理して

統一していくベースとなります


この憲法を土台として本格的な法律

[律令](律=○○してはいけない、令=○○しなさい)

が今後策定されていきます



蘇我馬子

( ̄∇ ̄) ただし[蘇我氏は除く]な!


厩戸王

(; ´∀`) ボクが摂政なのに…



───



厩戸王

(; ´∀`) 中央集権してないやないかーい

伯父さんが自由すぎる…



この2つは結局[蘇我氏は除く]という条件付きで

運用されます

中央集権とは天皇家に権力を集中する事ですが

家臣枠のはずの蘇我氏は天皇家同等のポジションを

維持してしまいます

これは中央集権の本質と逆です



聖徳太子

(; ´∀`) 伯父さんと、戦うか…?



厩戸王にとって蘇我氏は母の実家であり

蘇我馬子は政治上の先生であり同僚です

彼が嫌いではありませんでした

しかし蘇我馬子の影の宰相っぷりは

だんだんと厩戸王の理想から外れていきました



厩戸王

(; ´∀`) いや、和を以て尊しと決めたじゃないか

話し合いで説得できるならそうしたい



───



厩戸王

(; ´∀`) ねぇ、百済よりヤマトを見ようよ


蘇我馬子

( ̄∇ ̄) 見てるじゃ無いか ヤマトに来てる百済人は多い

軽々しく扱うと大反乱が起きるぞ


厩戸王

(; ´∀`) 百済の目的のためにヤマトが働くのは違うと思う


蘇我馬子

( ̄∇ ̄) 百済が復興するまでだよ

復興したら技術いただいてヤマトはウハウハだよ

これは先行投資なんだ 我慢しなさい


厩戸王

(; ´∀`) いつ復興するのさ むしろ滅亡しそうじゃない


蘇我馬子

(; ̄∇ ̄) …そういう事は口に出すな

誰かに聞かれたら面倒事になる


厩戸王

(; ´∀`) ずっとこのままかもじゃないか

それはヤマトのためにならないよ!


蘇我馬子

(; ̄ー ̄) …お前もチェンジするか?


厩戸王

(; ´∀`)Σ 伯父さん!


蘇我馬子

(; ̄ー ̄) 冗談だ お前は良い弟子だ嫌いじゃない

わからないワケじゃないだろ 吞みこんでくれよ


推古天皇

(´。•ㅅ•。) お願い 仲良くしてよぅ





厩戸王

(; ´∀`) .o(伯父さんは家臣の枠を外れすぎだ…)


蘇我馬子

(; ̄ー ̄) .o(政治を主導するリーダー天皇家、

それを守護する近衛兵団・蘇我氏、

この2枚看板が揃ってこそヤマト政権は盤石になるんだ

なぜわかってくれない…)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る