第6-9話 何もしたくない。

***






***





***


 酒を煽った。美味しさは分からない。気持ち悪い。


 飲んでも飲んでも、ささくれ立つ心が抑えられない。


 吐くまで飲んで、そのまま意識を失った。


***





***


 手首をナイフで切りつけた。切った線が赤い川となり、その回りが桃色の山となり、ぷっくりと、噴火するように、川が膨れ上がって、決壊した。


 血の色と、臭いと、感触と、ドクドクとうるさい心臓と、そのすべてが、気持ち悪くて、だんだんと視界から色が消えて、意識を失った。


***



***




***





***


 マナと同じように、天井から縄を下げてみた。足には魔力を封じる装具をつけた。いい踏み台がなかったので、ベッドからいくことにした。


 迷いはなかった。ベッドを蹴って、縄に首を委ねて。


 縄が切れた。着地に失敗して、足の小指を捻挫した。


***




***




***


 二階では高さが足りないかもしれない。だが、ここより他の場所まで動く気力はない。


 ここが二階立てであることに、絶望した。


***



***





***


 いつから、何も食べていないだろうか。いつから、何も飲んでいないだろうか。


 空腹と喉の乾きがつらい。


 辛い。


 幸せ。


 だんだん、君に近づいている。


***






***


 腕を、切り落として。


 魔法でくっつけて。


 また、切り落として。


 また、魔法でくっつけて。


 切り落として。


 くっつけて。


 切って。


 貼って。


 切って。


 貼って。


 切って。


 貼って。


 切って。


 貼って。


 ああ、痛いなあ。


***




***





***


 テレビをつけてみた。


 音量を最大まで上げた。


 つまらなかった。


 でも笑った。


***


 テレビの音がうるさかったので、椅子で叩いて壊した。


***



***



***




***


 通販でタバコを買った。


 先に火をつけて、吸ってみた。


 むせた。


***


 また吸ってみた。


 今度は上手く吸えた。


 相変わらず、何がいいのか分からない。


***


 一日に一箱吸ってみた。


 最悪な気分だ。


 最高だ。


***


 タバコの先を、腕に押しつけてみた。グリグリと。


 熱かったが、これじゃあ、足りない。


***




***


 酒を煽った。やっと、一本無くなった。


 飲めるようにはならなかった。


***




***


 ――夢を見た。




 彼女の冷たい亡骸を抱きしめて、泣いた。声が枯れるまで、彼女の名を呼んで、泣いていた。いつまでも泣いていたかったのに、いつしか、涙は止まっていた。


「マナ――?」


 白髪の少女がマナに手を伸ばして――、


「触るなッ!」


 それを払った。直後、少女は床に倒れる。


 そして、ゆっくりと、起き上がった。


「お兄ちゃん……? どうして、泣いてるの?」


 朱里は、僕とマナを見比べて、


「マナを生き返らせてあげようか?」


 なんてことを言った。


「――何もするな」


 生き返らせてほしかった。その代償を知っていた。


 誰にも、マナに触れてほしくなかった。これ以上、マナに何もされたくなかった。


 まなの痛みを知っていた。マナに同じ想いをさせたくなかった。



 それに、生き返らせたところで、きっと、もう一度、殺してしまうだけだ。



 嫌になるほど冷静で、感情に支配されきれていないのが、マナをそれほど想っていないと言われているようで、すごく嫌だった。



 生き返らせてくれと、頼むことは容易かった。それが、マナのためにならないことは分かっていた。



 だから、朱里がマナに伸ばした手を、僕は振り払った。


「な、なんで? お兄ちゃんは、マナが死んじゃったから、そんな顔してるんでしょ?」

「どっか行ってろよ」

「お兄ちゃんを放っておけないよ……」

「うるさいなあ、放っとけよ!!」


 いつまでもこうしていたくても、いつかは、彼女の身柄は王都に引き取られることになる。


「二人きりにさせてくれ。邪魔、しないで」


 マナだけを感じていたかった。そこに浸っていたかった。彼女の香りが消えないうちに、覚えの悪いこの頭に、彼女のすべてを覚えておきたかった。


 それが、いつかは薄れていくことも知っていた。




 ――夢を見て、やっと、僕はあの日のことを認識した。


***




 何もしたくない。

***

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る