第3話 鍋に入れる物

③【鍋に入れる物】


冬のある日錬金科の教師陣で『鍋でも作って食べよう!』という話しになり主任と私、バーン先生(荷物持ち)で市場へ買い出しに出かける事になりました。


「主任!何鍋にします?」


「そうだな。

ここは、無難に『スーキ鍋』でいいだろ。」


「そうですね。すると材料は……。」


などと言いながら3人で買い物をしていると、前から見た事のある二人組みがやって来た。


錬金科のターク(妹)と魔術科のエリー嬢だ‼︎

あっちゃ~何かめんどくさいのと会ったなぁ。


「先生こんにちは♪」


「こんにちは。ターク嬢、エリー嬢。

今日は、どうしたんだ?」

とバーン先生が尋ねると

「僕達は、これからスーズ先輩の家で、ティーパーティなんでお菓子の買い出しです♪」


「先生達は、何買ったの?」


「実験材料だ‼︎」


えっ⁈主任⁇


まさか主任がそんな冗談言う人だったとは、思わなかった!


「そ、そうなんだ……。」


「いや、どう見ても『スーキ鍋』の材料だよね?

{これは、ネタになる♪}」


「じゃあ先生達は、これで‼︎」


二人と別れてから、更に鍋の材料を集めて行き

「え~と、材料は、これで全部かな?」


「いんじゃないですか?」


学園に帰ろうとしたら、今まで黙っていたバーン先生が

「魚……『スーキ鍋』には、サンマ入れないとダメだ‼︎」


「え~⁈『スーキ鍋』にサンマ⁇」


「聞いた事ないですね?」


「美味いのかそれ⁇」


*その時は、知らなかったのだがバーン先生の故郷『オオカヤム』地方では『魚スーキ』と言って、割とポピュラーな鍋料理だった。




気は、優しくて力持ち、食いしん坊でちょっとだけずれてる、それがバーン先生。


そんな彼はこれから、結婚式をあげる。


親友としてスピーチを頼まれているのだが、内容は3つの内どれがいいだろか?


皆さんは、どう思いますか?




あゝ嫁欲しい……

―――――――――――――――――


*ハーシー先生(27歳)錬金科


中肉中背で学園の卒業生。

卒業後、しばらく錬金術師として他国で働いていた事もある。

現地の領主に気に入られて『娘を嫁にやるから婿に来ないか?』と言われたが娘さんの年齢がユイナーダ王国の法律に引っかかるしその他いろいろあって『自国に婚約者がいる。』と嘘をついて帰国。

独身。

実践派。


*バーン先生(28歳)錬金科


身長200㎝を超える巨漢!

気は優しくて力持ち。

食いしん坊。

常にお腹を空かせている。

他学科の生徒にも大きな体なのに仕草が可愛いと大人気♪


*主任(59歳)錬金科


錬金科の主任教師

真面目で厳しいと言われていたが今回

実は、冗談も言える人だと解った。


*ハーム女史(秘密)淑女科


淑女科の教師

独身

何時もお腹を空かせているバーン先生の為に

何かしら食料を確保しているが、べつに恋愛感情はない。



☆作品に出ている【魚スキ】ですが、岡山県で食べられている郷土料理と聞いた事があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ユイナーダ学園高等部⑥~どうやらお仕置きされたいらしいですね


に続く!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る