体育

 その日の体育は男女共同となった。なんでも、女子の体育を受け持つ先生が風邪をひいたらしい。男女で授業内容も進行状況も違うので、その日限定でドッヂボールをすることになった。もちろん男子対男子、女子対女子だ。

「ほら、せいらちゃんはあっち! 女子に紛れようなんて百年早いわ‼︎」

 例外はいるけど。


 もうお察しの方は多いと思うが、神谷は人間離れした運動神経の持ち主だ。平気で屋上の飛び降り防止柵のを歩くし、なんならそこから落ちても華麗に着地してみせるような奴だ。まともに戦える女子なんていない。よって、今回は男子陣に加わるわけだが……。

 正直、男子も負けると思う。

「神谷! お前は俺たちのチームだ!」

「いや、俺たちだ!」

「こっちに来い!」

 勝ちたい男子達は、神谷を味方に引き入れようとする。神谷にボールを当てられるなんて恐怖でしかないようだ。皆必死の表情である。

「えー、やだなぁ、あたし超人気者じゃーん」

 神谷はへらへらと、どちらのチームに入るか迷っている。

 ……よし、ここは相手チームには悪いが、姑息こそくな手を使わせてもらおう。

 そう、たった一言。

「神谷」

「ん?」

「俺の方に来い」


 周りはまだ騒いでる。

 神谷はキョトンと俺を見つめ、次いで、にんまり笑った。

「うん! いいよ! 陽介の頼みとなら、仕方ないねぇ」

 ふふふ。ほらな、これが十三回も隣の席になった俺の力だ。このくらいはむくわれないと帳尻が合わない。

「ああくそ! 陽介にしてやられた!」

 よっしゃー! と喜ぶ者と、頭を抱えて嘆く者。きれいに分かれた。

「よし、こうなったら、渡辺! お前も俺たちのチームになれ!」

「そうだそうだ! 神谷連れて、一緒のチームだぁあ!」

 今度は俺の取り合いが始まった。

 えぇ〜……。結局かよ……。俺の行動の意味は……。

 ピピッと笛が鳴り、俺達はハッと動きを止めた。先生から、早くしろとの注意だ。

 渋々位置に着く。相手の奴らは、俺達を引き入れられず、心底悔しげだった。


 再び笛が鳴る。

 ——試合、開始。

「うおおおおおおお」

 ボールは敵からだ。野球部の奴が、始めから全力投球してくる。狙うはもちろん神谷。早々に退場させたいのだろう。

 しかし甘いな。いくら野球部のピッチャーで、希望の光だろうと、神谷の反応速度は神レベルだ。

「よっと」

 案の定、身体を捻らせただけで、ほとんどその場から動かずに回避する。ボールはそのままの威力で、外野に渡った。

「ここはチームプレーだ! 受け取ったらすぐに内に戻せ! 体勢を立て直す暇を与えるなぁぁあ!」

 すかさず外側からボールが神谷に迫る。が、これも当たらない。

 また野球部の奴にボールがいく。そして投げる。避ける。投げる。避ける。

 神谷は難なく避け続ける。

「なぁ」

 俺の横にいた奴が、こそっと耳打ちする。

「これってドッヂだよな?」

「……お、おう」

「キャッチボールじゃねぇよな? オレ、立ってるだけじゃ寒いんだけど」

 やることがなくて、俺たちは端に突っ立ってるだけだ。確かに、これでは野球児と外野のキャッチボールだな。神谷は障害物にもならないくらいに華麗に避けてるし。

「おおーい、神谷! 避けてばっかりじゃなくてキャッチしろ! そして俺達にボールまわせ!」

 痺れを切らした一人が、神谷に向かって叫ぶ。

「えっ、だってコレ痛そうだよ⁉︎ さっきからあたし、外野の中野に感激してるんだけど。よく取れるねぇ」

 言われてみれば……。中野の手、真っ赤だけど。

「そんなか弱い女子じゃねーだろお前は! 突き指しても秒で治すくらいの根性見せやがれ!」

 ええぇ〜……同感。

「んもぅ、しょーがないなぁ」

 神谷は少し嫌そうな顔をして、ボールに向き合った。

 取るなら野球部じゃない外野の方からだ。中野はボールに触れた瞬間、肘を引き、投げる構えに入った。神谷は街中を歩くみたいにラフな体勢だ。

 その目がキラリと光る。

 中野の足が競技線ギリギリに置かれ、体重を前に移していくのと同時に、彼の視界からターゲットが消えた、、、

「え」

 一瞬の困惑によって威力がほとんど失われたボールが、彼の手から離れていく。

 そして彼の足元、本当に真下から、白い手がニョキッと生えて、それをキャッチした。

「なははー! びっくりした?」

「お、お前! どっから⁉︎」

 中野が驚きすぎて尻餅をついた。青ざめている。いやぁ、笑えるなぁ。

 端の方で眺めてた俺からしたら、神谷のそれはもう、気持ち悪い動きだったよ。

 早技すぎて予想込みだが、まず深く腰を落とし、そこから地面にほぼ平行に身体を傾けて走る。足元まで接近することで彼の視界から外れ、急ブレーキをかけて上に跳躍。キャッチ、というわけだ。

 単純な動きだが、真似できるものではない。

「神谷はナニモノになるつもりなんだ……?」

 それな。

 敵チームは、この世の終わりのような顔をして、一斉に隅に固まった。そこで「お前盾になれ」「お前がなれ」とか喧嘩している。

「じゃあ、背番号八番、神谷せいら、投げまーす!」

 ひぃっっ! と敵からと、何故か味方からも悲鳴があがる。

「とぉおおおりゃぁああああ」

「——いぃやぁぁぁあああ!」

 まるで、車から降りた貴婦人がレッドカーペットを歩く際、カーペット沿いに整列している護衛官のように、ボールが迫った途端、相手チームはボールを避けて二手にザァッと分かれていった。その見事な整列っぷりに、思わず「おおっ」と漏らす奴も少なくなかった。

 というわけで、神谷のボールは誰にも当たらず外野に渡った。が、しかし。

「お、俺あたった!」

 一人が、手を挙げて宣言する。

「こう……鼻先をだな、掠ったというか……」

 嘘つけ。おめーらボールと一メートルくらい距離あっただろうが。何故自分から負けるようなことするんだ?

 だが、他の奴らまで、次々と、俺も俺もとコートを出て行こうとする。

 なるほどな、と隣の奴がうなった。

「あいつらはゲームに勝つより、神谷のボールに当たらないことの方が重要だと踏んでるのか」

 そうか。確かに、我が身が可愛ければ、当たらずに外野にまわる方が得策だ。

 しかしその場合、もともと外野の奴は交代でコート内に入ることになる。

「おらぁ! 何言ってんだ! オレはちゃんと見えてたぞ! 訓練されたみてぇに避けてたじゃねーか!」

 ほらほら。中に入りたくないからと、外野が味方の不正を告発する。仲間割れが始まった。ぎゃーぎゃー俺たちを無視して、内野と外野で喧嘩する。さっきまでの団結力はどうしたんだ。

 神谷は飽きたらしく、女子のところに行って迷惑をかけ始めた。が、男子達は気づかない。

「はあ……」

 なぁ、もうなんでもいいよ。とにかく動かないと、こちとら寒いんだよ。

 春野の助けを求める視線をチクチクと感じながら、俺は青い秋空を見上げた。

 

 今回の勝負、神谷の一人勝ちだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る