転生JC、手違いで勇者を再起不能にして指名手配さる――国外逃亡、からの最強の魔術師を目指す冒険、再出発です!――

龍宝

第一部 第一章 「脱出篇」 

プロローグ




 こぼれる、と思った時には、もう涙のしずくが流れ落ちていた。


 一度せきを切った流れは止まることなく、紅潮した頬を濡らすばかりである。


 少女は、膝を折って目線を合わせ、しゃくり上げる幼女の目元をぬぐってやった。




「他の子たちをお願いね。——そうだ、わたしの服とか、本とか、全部あげるよ。大したものはないけど」


「……わかった。お姉ちゃんが帰ってくるまで、あずかる」




 あえぎを無理やりに押し込めて、幼女が気丈にも顔を上げて言った。


 預かる、という一言にささやかな抵抗を感じて、少女は胸を突かれた。


 何かを言おうとして、ちょうど鳴り始めた礼拝堂の鐘の音に遮られる。


 だから、眼前のか細い身体を、ひしと抱きしめた。


 熱いものが伝わってくる。


 これが、自分に向けられた想いなのだ、と少女は思った。




「ありがとう。いつの間にか、大人になってたんだね」


「お姉ちゃん。ちがうよ、わたし……」




 別れに涙はこぼせども、引き止めはしない。


 妹分の健気さに、自分の想いも伝われと、かき抱く両腕にいっそう力を込める。


 しばらくして、少女は抱擁を解いて立ち上がった。


 それを見て、傍らに立っていた金髪の女が声を上げる。




「寂しくなる」




 そちらに顔を向ければ、腕を組んだままの女を見上げる形になった。


 いつもの気怠そうな眼に、らしくなく力が入っている。




「まだ、分からないよ。栄えある勇者様ご一行のお供になれるかどうか、厳しいっていう試験に合格できなきゃ、その足で逆戻りだし。そうなったら、王都まで三日、試験に二日見ても、十日と待たずに再会できる」


「落ちる気なんざ毛頭ねェって奴が吐く文句じゃねェな、そりゃ」




 少女の二の腕を取って、女が続けた。




「何年見てきたと思ってる。あんだけ必死こいて鍛えてきたんだ。お前の腕前で、受からねェわけがねェ。絶対受かる。受かれ。ってゆーか、すごすご帰ってきたらぶん殴ってやる」


「……うん。決まったら、すぐに手紙書くね」




 生まれ直してこの方、少女には幾人も姉と呼ぶに値する人間がいたが、最後まで残ったのはこの女だけだった。


 そして、ただの一度も少女の夢を止めなかったのも、自分より年長では彼女だけだった。


 眼を合わせていると、やはり胸に込み上げるものを感じる。


 旅立ちの日までには、背丈も追いつくと良いな、と思っていたが、結局は見上げたままになってしまった。


 だが、それも悪い気分ではない。


 見つめたままの少女に、女がいかにも面倒そうな様子で手を振った。




「あー? 要らねェよ、そんなもん。それよか、便たよりは活躍のうわさで届けな」




 どうせ、院長や妹たちに宛てた手紙を隠れて読むくせに、とは言えない。


 姉貴分の不器用な思いやりが嬉しくて、少女は微笑みながら頷いた。


 後ろで括った紫髪が、拍子で揺れる。


 それから、場に居た四人のうち、最後の一人に向き直る。



 ――よりも早く、丸太のような太い腕が勢いよく伸びてきた。




「しみったれてんじゃないわよォ! いいわね、王都のなまっちろい男どもなんかに負けたら承知しないわよ!」




 背中を打たれて、少女の小柄な身体が一瞬だけ宙に浮いた。


 少女とは比べ物にならない、堂々たる巨漢が豪快に笑い声を響かせる。


 それだけで、辺りの草木が揺れに揺れ、礼拝堂の外壁にひびが入る。




「院長に比べれば、どんな男でも軟弱ですよ」


「あたしは男じゃないわよォ! まったく……フン——‼」


「——ッ⁉」




 突然の気合一声、少女の視界が真っ暗になった。


 大山のごとくどっしりと、岩だらけの山肌のように隆起した筋肉に、全身を締め付けられている。


 尋常でない圧力に、指先に至るまでぴくりとも動かせない。


 抱きしめられたのだと、少女は遅れて気付いた。



 いや、このに及んでごまかすまい。




 め殺されるかと思った。




 今も、少女の背骨は嫌な音を立てている。




「あんたは、うちの子たちの中でも一番いい女になる。分かってたわ」


「院長……」


「可愛い子には、艱難辛苦を与えよ。冒険の旅、大いに結構よ。精々、女を磨いてきなさい」


「——はい!」




 もはや、痛みは気にならなかった。


 間近で掛けられる言葉が、ただ少女の身体を熱いもので満たしていく。




「あんたはまだ十四の小娘だけど、この旅を存分にものにするのよ。そして、たとえ相手が勇者でもかすんじゃう、いい女になりなさい! ——あたしのようにね‼」


「——は、い……え」




 とっさに言葉を濁した少女を、あとの二人が何とも言えない顔で見遣っていた。


 日が昇ったばかりの刻限の早いことで、出立に際して起き出してきたのはこの三人だけだった。


 他の者は、みな昨夜の壮行会で疲れ切ってまだ寝息を立てていることだろう。


 一通りのやりとりが終わって、いよいよ旅立ちの段になる。




「——じゃあ、行くよ。みんな、元気でね」




 旅用の大きな革袋を担ぎ上げて、少女は一同を見遣ってから背を向けて歩き出した。


 いよいよだ。


 払暁の光に向かって、少女は次第に高鳴る鼓動を抑えきれずにいた。


 自然と、足取りも速くなる。


 生まれ直して、十四年。


 いや、その前を含めれば、さらに倍。


 待った。待ちに待った。


 いよいよ、冒険の旅に出るのだ。


 この先に、いかなる艱難辛苦が自分を待ち受けていようと、決して逃げることはない。




「——クロエ・ルルー‼」




 駆け出そうとした瞬間、背後から大音声が聞こえてきた。




「いま一度、問うておこう‼ あんたの夢は、これで叶うものか――⁉」




 少女——クロエは、振り返って、院長の巨躯を遠くに見た。


 芝居がかった物言いに、言わずば行かすまい、と気焔をまとう偉丈夫と、眼が合った。


 夢。夢だと。


 何を、分かりきったことを。


 クロエは、体内の魔力を練り上げ、ありったけ腹の底に送り込んだ。




「——いいや!」




 魔力を乗せて何倍にも増幅された大声が、辺りに轟き響く。


 そうだ。


 これは、ただ一歩を踏み出したに過ぎないではないか。




「わたしは、魔術師、クロエ・ルルー‼ 今はまだ、無名の若輩なれど!」




 そうだ、これでは足りない。




「わたしの夢は、たかが勇者の供になることじゃない! 強くなること! 誰よりも、強く!」




 もっとだ!




「すなわち、至強の道! すなわち、万人の認める魔術師の道!」




 もっと!


 まだ、足りぬ――!


 渾身の魔力を乗せて、轟かせる。






「すなわち――『諸魔術師の王マグア・マグアルム』になること……‼」






 真っ赤に輝く旭日を背に負って、クロエはえた。


 込められた魔力が暴風となって、大地を吹き荒れる。


 け反った傍の二人が大げさに見えるほど、堂々仁王立ちで満足げに頷いた院長の後ろで、鐘楼が崩れ落ちていくのが見えた。




「まずは、王都のなまっちろい連中を出し抜いてきます――‼」




 ざっときびすを返すや、クロエは駆け出した。


 燃えるような陽光を一身に受けて、高揚がまるで止まらない。


 何と清々しい気持ちか。


 遠くで、院長の大笑が聞こえてくる。


 今世で得た家族に背を押され、行く手には旭日のまばゆい光に受け入れられているのだ。


 今更に、生まれ変わったような心地ではないか。



 叫ぶ。



 叫ぶ!



 どうして、叫ばずにいられようか!



 今日より、世界は我が咆哮を聞け!




 声を、叫びを、我が名を、この世界に轟かせるのだ!




 最強の魔術師の称号、『諸魔術師の王マグア・マグアルム』をこの手に得るその日まで――‼
















 王都の目抜き通りに、疾風のように駆け走る影がひとつ。


 いや、その後ろから、数十の怒声が響いている。


 つと、商店の明かりに交じって、きらびやかな閃光が瞬いた。


 王都は、既に日が沈んで久しい。


 店内から漏れ出す照明があるとはいえ、夜の通りに瞬く光は芸術的にすら見えた。


 やがて光は数を増し、先頭を行く影を照らし出す。


 小柄で、年若い、紫髪の少女。




「——止まれ! クロエ・ルルー!」




 背後から掛かった声に応えることなく、クロエは露店の屋根を蹴って宙に身を躍らせた。


 僅かに遅れて、露店の近くで光が爆ぜた。


 着地した路地の手前で、通行人が「花火か?」などと呑気な声を上げているのを見て、クロエは声を大にして否と言いたくなる。


 あれは、魔術の光だ。


 火か、雷か、はたまた光か、属性は様々だが、いずれもまともに当たればかすり傷では済まない程度のものだ。


 先ほどから逃げ続けているクロエには、それがよく分かる。


 分かる、のだが――




「クロエ・ルルー! 勇者様の暗殺未遂容疑で逮捕令が出ている! 大人しく縛に付けぃ――‼」






 どうしてそんなものを放たれまくっているかについては、実にせない。






「聞いているのか、この大逆人め――‼」


「恐れ多くも王国の英雄たる勇者様に手を出すなど! 死刑は免れんぞ!」


「回り込め! この王都から、何としても、あの叛徒を生かして出すな‼」




 雨あられと撃ち掛けられる魔術の砲火にたまりかねて、クロエは駆けながら拳を握りしめる。


 然る後に、弾かれたように上を向いた。






「うあー! どうしてこうなったァァァァ――‼」






 王都の夜空に、クロエの絶叫が鳴り響いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る