元、魔性の令嬢です。~魅了魔法を解いたのに、なぜか溺愛がとまらないのですが!?~

瑞希ちこ

プロローグ

 〝出来の悪い人間が身近にいると苦労する〟とはよく聞くが、出来が良すぎても苦労はするものだ。


「アリーチェは本当に綺麗ね!」

「アリーチェ様はシレア家の誇りですわ!」


 私、フランカ・シレアの姉であるアリーチェ・シレアは、とにかく美しかった。

 私の家は子爵家で、貴族の中ではそれほど爵位が高いほうではない。しかし、姉の見た目の美しさを爵位で例えるならば、公爵を超え、むしろ王族と名乗っていいほどである。


 姉は父に似た大きな薄茶色の瞳に、すっと通った鼻筋。加えて母に似たサラサラの金色の髪、口角の上がったかわいらしい唇――両親のいいところの集大成のような顔。

 一方私は父に似た赤茶色の髪に、なぜか私だけくせ毛の要素がプラスされている。そのため、毛先にかけて少しうねっている。

同じく薄茶色の瞳はそれなりに大きいが姉よりは小さい。鼻も低くはないが姉よりは低い。唇も悪くはないが口角は姉ほど上がっていない。

 〝百年に一度の佳人〟と称されている姉に比べると、なにもかもが劣っている。


 すごいのは見た目だけではない。姉は勉強も運動も、なんでもそつなくこなせた。それなのに私はかわいそうなくらいどちらも苦手だった。


 唯一姉に勝ることといえば、私にだけ魔力があることだ。

 私が暮らすこのストラ王国で魔力を持つものは全体の四割ほどで、母が魔力を持っており、その力を受け継いだのは姉でなく私だった。

 しかし、別に魔力があるからといって特別すごいわけではない。魔力を持つものはこの国に何人もいる。だが姉ほどの美貌を持つものは、ほかにいなかった。


 幼い頃から、自分より姉が周囲から注目されるなんて当たり前のことで、私はそれに慣れていた。私としても、有名で人気者な姉は自慢だった。

 母は社交の場が好きで、よくお茶会を開いていた。お茶会を開いても、みんなが群がるのは姉のところ。……あまりにも誰も私を見ようとしないから、私はみんなから見えていないのかと疑った時期もあったっけ。

 そうなると、決まって私はこっそり屋敷を抜け出して、近くにある森へと向かった。突然消えてもなんの騒動にもならないくらい、私は空気のような存在だったのだ。


森に入ると、いつもひとりで魔法の練習をした。

私は土魔法の使い手だ。その影響もあってか、土をいじるのが好きだった。同時に草や花も好きになり、自然に触れられる森の中は私にとって、美味しいお茶やお菓子のある空間より天国だった。

屋敷の庭で、素手で土に触っていると、母に『行儀が悪い』と怒られたことがある。だから私はこうして、森で思う存分土や花と触れ合っていた。

 もちろん遊びではなく、メインは魔法の練習だ。土から石ころを生み出してみたり、砂で人形のようなものを作ったりと、地道に魔法の腕を上げていた。


 ――土魔法を極めれば、私も注目してもらえるかもしれない。


 そういった劣等感が、私を動かしていた理由のひとつでもあった。

 たまにどうしようもない寂しさが自分を襲ってきた時は、森でひとりで泣いたこともあった。そのたびに、森に吹く心地良い風が、私の涙を乾かしてくれた。


 そんな毎日が続き、私が十二歳の頃、ある事件が起きる。

 いつものように、私は退屈な時間の暇つぶしに森に来ていた。その日はシロツメクサがたくさん咲いていたので、魔法の練習はそっちのけで、花冠を作って遊んでいた。


 完成したものをかぶってみる。鏡がないので自分の姿を確認できないが、私より姉のほうが似合うだろうなと思い、ひとりで勝手に落ち込んでいた。


「それ、かわいいわね。似合ってるわ」

「……え?」


 すると、背後から声が聞こえた。


 今……私にかわいいって言った? かわいいなんて、最近ずっと言われていなかった。


 振り返ると、とても綺麗な長い黒髪をなびかせた、なんともいえない色気を放っている二十代後半くらいの女性が立っていた。


「かわいいって、私のことですか?」

「ええ。とてもかわいいわ」

「そ、そんなっ! お姉さんもすごくお綺麗です! ……私よりきっと、これが似合うと思います!」


 突然言われた言葉が嬉しくて、恥ずかしくて……私はなぜか、勢いで花冠をその女性の頭の上に乗せてしまっていた。


「……あ、やっぱり。似合ってる」


 花冠を乗せた女性を見てぽつりとそう呟くと、女性は驚きながらもすぐににこりと微笑んだ。


「うふふ。ありがとう。おもしろい子ね。これ、アタシがもらってもいいの?」

「もちろん! プレゼントします!」


 女性は嬉しそうに、自分の頭に乗った花冠を触る。

 そして、ずいっと身を乗り出すと、屈んで私と同じ目線に立ちこう言った。


「お返しに、あなたの願いをひとつ叶えてあげるわ」


 妖艶な眼差しが、私を捕らえて離さない。

 私はわけがわからず、何度もぱちくりと瞬きをした。


「……願い?」

「ええ。なんでもいいから言ってみなさい」


 なんでも願いを叶えるなんてそんなこと、簡単にできるわけがない。

 女性は私をただの子供と思って、冗談を言っているのだろうか。


 いろいろと考えた結果、私は長年の願いを言ってみることにした。


「私――モテたいです!」


 女性の瞳が、大きく揺れるのがわかった。

 ――馬鹿なことを言っていると思われたかしら。でも、切実な願いだった。

 今まで社交の場で気になる男性がいても、誰も私に振り向くことはなかった。みんな、視線は姉の方に向いている。

 恋がしたい、そう思っても、する前に敗北が決まっている。

 私だって優しくされたい。誰かに愛されたい。

 そして見てみたい。憧れの姉は、普段どういう世界で生きているのかを。


 目の前にいる女性を改めてじっと見つめる。……こんなに綺麗でスタイルのいい女性なら、今まで散々モテてきたはず。ぜひ私に、強力なライバルにも引けを取らないモテテクを伝授してほしい!


 ただ私は純粋に、そう思っただけだった。

 

 女性はしばらく経つとくすりと笑い、私の髪を優しく撫でた。


「いいわよ。あなたを魔性の女にしてあげる」


 そう言った途端、女性は私に手をかざした。全身を温かな光に包まれるような感覚。私自身になにか魔法がかけられていることに気づいた時には、もう光は消えていた。


「……あなたはアタシがかけた魔法によって、〝男を虜にする香り〟を身に纏ったわ」

「香り?」

「ええ。甘い香りのフェロモンみたいなものかしら」


 森に行ってから屋敷に帰ると、いつも『土と草のにおいがひどい』と侍女に嫌な顔をされてきたこの私が、男を虜にする香りですって!?

 自分で自分のにおいを嗅いでみる。……土と草の混じったにおいしかしない。


「自分ではわからないと思うけど、その香りには男を呼び寄せ虜にさせる効果がある。つまり、あなたは異性に対して自動的に魅了魔法を発動する体になったってわけ」


 魅了魔法というのはその名の通り、使った相手を発動者に夢中にさせる魔法だ。人の心を動かす魔法は、選ばれたトップレベルの魔法使いしか使うことができない。

そんなすごい魔法を、私が? しかも自動的ですって……?

 いまいちピンときていないが、本当かどうかはともかく、女性の言うことが嘘とも思えなかった。

 

「……あの、あなたは一体?」

「アタシは魔女よ」

「ま、ままっ、魔女っ!?」


 あっけらかんと答える、魔女と名乗る女性。

 魔女といえば、ストラでは悪魔と契約し、あらゆる強大な魔力を手に入れた恐ろしい存在といわれている。


 花冠を乗せ、楽し気に笑うこの女性が、恐ろしい魔女とは、にわかには信じ難かった。


「アタシは今、世界中を渡り歩いているの。今日はあなたに会えていい日だったわ。それじゃあね」


 ヒラヒラと手を振りながら、魔女はそう言って瞬く間に姿を消した。

 私は呆然とその場に立ち尽くし、しばらく動くことができなかった。


 さっきの不思議な感覚――あれは、魔女が私に〝モテる香り魔法〟を本当にかけたというのか。それとも、今の出来事は全部夢だったのか。


 頭の整理が追いつかないまま、日が暮れる直前に屋敷へと戻った。

 いつもなら泥のついた洋服や体を見て、使用人たちがため息をつくのだが……この日は違った。


「フランカお嬢様、おかえりなさいませ!」

「今日もまた土魔法の練習をしていたのですか? 綺麗な手に泥がついております。私が落としてさしあげます!」

「いや、その仕事はわたくしめが!」


 その場にいた男の使用人が皆、態度を急変させ私を取り囲んだ。侍女やメイドたちは目を丸くしてその光景を見ていた。そして、ひとりの執事が私に言った。


「お嬢様、今日はとてもいい香りをしていらっしゃいますね」

「!」


魔女の言葉を思い出す。

『あなたは今日から、男を虜にする〝香り〟を身に纏ったわ』


こうして、今まで誰からも注目されなかった私は、魔女の手によって〝魔性の女〟となった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る