第72話 マキュウェルの立場

『、、、、失礼しました、GF,私、嬉しすぎて自分を見失いそうでした」


 いや、本当だよ、ちょっと危なかった!

 俺は気が付くと、見たこともない制服に身を包んでいた、これはGF職員の制服なのか?、随分立派でカッコいいな、軍服みたいだ、拳銃も戻ってるし。

 シズも、制服を着て椅子にチョコンと座り、反省したのかしおらしくしていた。

 、、、、ここまでシズが人間と何ら変わりなければ、俺も普通にいかがわしいことをしてしまうところだった。

 、、、まあさすがに子供が出来たりはしないだろうけど。


『そんなことはありませんわ、ここの世界では私とGFは、本当の人間と何も変わりません。性交渉をすれば受精して妊娠もします」


 えええ、そうなの?妊娠しちゃうの?、、、シズが?

 それって、なんだか凄くないか?

 そこで生まれた子供って、最初からこの世界の住人なんだよな、つまり、リアル世界では肉体を持たない、ここだけでしか生きられない、、、んだよな。


『そうですよ、私たちの世界では普通です」


 そりゃそうだよな、、、、って、あれ、シズは俺の意識、読んでないか?


『あ、すいません、思考リードモード、戻しちゃいました」


『言えよ、恥ずかしいだろ!」


『イヤン、だって、GFが私との、、、その、、愛の結晶、、、子作りの話しを考えてくれてるなんて、もう私、メロメロですわ」


 なにクネクネしてるんだこの女子高生は、ああ、何とも背徳感が凄いな、現世だったら条例違反な事ばかりだしな、、、、子作りって、もう。

 

『ところでシズ、本題に入るが、さっきの勢力図を出してくれ」


 俺は、この勢力図を使って、所謂「作戦図」というものを作ろうと考えていた。

 作戦図と言うより、戦略構図のようなものかもしれない。

 俺はこの世界でドットス王国が安定的に存在し続けるためには、隣国のオルコ帝国との軍事バランスを極めて拮抗させる必要があると感じていた。

 その為には、オルコ帝国と同等の力を持つために、二つの選択肢しかにあと考えた。


● 一つ目は、ドットス王国そのものをオルコと同等程度になるまで軍事強国にしてしまうこと。

 しかし、この方法では国民は慢性的な重税に苦しみ、政情が不安定になる。

 

● そして二つ目、ドットス王国の北に位置する国家と連合を組み、オルコ帝国と連合国側との拮抗を保つ方法だ。

 この方式ならば重税には苦しまない、しかし、その分、隣国側の要求をある程度妥協する必要がある。


 勢力図には、ドットス王国の北に「フキアエズ王国」、更に北には「エフライム公国」の二つの国家が縦に並んでいる。

 エフライムは「公国」を名乗っている以上、貴族が国を治めているのだろう。

 しかし、この二国、国境を接していて、名前も似ている、これは、、、、仲が悪い可能性がないか?

 だいたい、名前が似ていて、性質が近いのに別の国家である時点で、歴史上何かあった可能性が高い。

 王国と帝国に挟まれていて、公国を名乗る二つの国家、怪しいなんてものではない。

 勢力図で行けば、ドットスが二つの国よりも大きいものの、縦に三国が並んでいるため、オルコとの対峙の構図はどれか一つでもオルコ側に入ってしまえば確実にオルコに国を盗られてしまうだろう。

 

「シズ、フキアエズ王国のデータはあるか?」


「はいGF、あまり詳しくはないのですが、フキアエズ王国は、そのままフキアエズ王家が長らく統治している国家で、産業の主体は農業、加工業、特に鉄器が強いようです。農業も肥沃で平らな土地が多いので、穀高はかなりありますね。王家は現在、、、第21代国王、その下に25歳の、、独身の第一王子、第二王子が控えていますね、安定しています。」


「エフライム公国は?」


「はい、エフライムは主要産業は農業、林業、鉄工業、あと鉄鉱石が出ますね、、、、それとかなりの軍事強国のようです」


 なるほどな、最北のエフライムが一番軍事に力を入れている国家で、その下にあるフキアエズの方が作物がよく採れる、つまり、この二国が手を組めば、特別脅威になる周辺情勢はない、、、のだが。


「シズ、フキアエズとエフライム両国の関係はどうだ?」


「はい、良くも悪くもといったところです、過去には激しく争った経緯がありますから、良好とは言い難いですが、現在は争ってはいないようです。あ、でも領土紛争は少しあるようですね」


 予想ほど不仲ではないようだな、産業が別々だから、お互いに補っているんだろうな。


「で、肝心の、ドットスと北二国との関係は?」


「はい、最北のエフライムとの関係は悪くないようですが、隣国のフキアエズとは、複数の国境紛争と、港を巡っての紛争があるようです」


 やはり、焦点はドットスとフキアエズ両国の関係にある。

 恐らく、この二国の関係改善が第3次世界大戦を元に戻す起爆剤になりそうだな。

 、、、この勢力図から見えてくるこの国の現状と問題は、、、、

 あれ、これはマキュウェル、詰んでないか?

 


※ 設定資料「シズの制服」姿です。  ↓

https://kakuyomu.jp/users/wasoo/news/16817330668374368946


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る