第47話 強烈な何かが光った

「こら、なにしている!、勝手に操縦するな、降りてこい!」


 戦闘機のクルーだろうか、もの凄い慌てた様子でこちらに怒鳴ってくる。

 そう、彼が話していると、艦内から再び爆発音がした。

 夕日に照らされた空母が、だんだん小さくなってゆく。

 放射能の漏れなどないか少し心配だったが、さっきまで一緒に戦っていた搭乗員達が小さくなって行くのが見えて、罪悪感が沸いてきた。


「あの艦が、無事でいてくれたらいいが」


「雄介様、お優しいのは解ります、でも、もう少しご自愛ください。今回は本当に生命の危険がありました、雄介様は、本当に世界のこれからを左右してしまうお方です、どうかご自身を、、、」


 彼女がそう話していると、真下の方から強烈な何かが光ったのが見えた。

 、、、と言うより、周囲全てが、フラッシュの光のような中に入り込んだようにも見えた。

 次の瞬間、機体が真下からの大きな衝撃によって上へと押し上げられた。


「おい、これは、なんだ?」


「雄介様、このまま操縦桿を離さないでください、ここは空の上ですから、体制は維持できます」


 そうは言っても、飛んでいるものは、落ちるだろ、機体がバラバラになりそうな勢いの衝撃だぞ。

 後ろを振り向くと、先ほどまで航行していた空母が大きな火柱と煙を噴き上げて停止している。


「ああ、エンタープライズが!」


 彼女がつぶやく、エンタープライズ?

 あの空母はロナルド・レーガンではなかったか?

 そもそも、エンタープライズなどという空母が横須賀に来たことなんてあっただろうか?


「あの空母はロナルド・レーガンではないのか?」


「いえ、エンタープライズですが」


 なんとなく違和感を感じていたが、そう思っていると、空母はどんどん小さくなってゆく


「沈まねばよいのだが」


「恐らく、、だめだと思います」


「どうしてだ?まだ撃沈とは限らない」


「いえ、本来の歴史では、、、」


 彼女がそう言い終わる前に、再び空母の方向から閃光が走った。


「またか、くそ!」


「いえ、今度の閃光は、敵の攻撃によるものではありません、先ほどの閃光は弾道弾による攻撃、今回のは」


 彼女がそう言うと、少し遅れて再び強い衝撃が機体を襲った。


「うわ、今度のは更に大きいな、これほど距離を取っているのに」


「そうですね、こんどの爆発は、空母本体の爆発ですから」


 え、本体?洋上に出ているとはいえ、あのクラスの原子力空母が爆発する、、、それは考えたくもない事実であった。

 原子力機関が、どの程度の爆発威力を持っているのかは解らない、しかし、その破壊力は弾道弾のそれとは全く異なる物であることは容易に想像できる。


「私達が知っている歴史の中でも、同じく空母エンタープライズは爆発轟沈し、周囲を汚染しています。今回の歴史は、雄介様が少し改変させましたから、陸地の汚染はそこまで深刻ではないと思われますが、影響が皆無ではありません」


 そうだったんだ、あの空母を救うことは出来なかったが、周囲を汚染は防ぐことができたんだな。

 しかし、当初の目的であった第3次世界大戦を防ぐことは出来なくなってしまった。

 そう思っていたら、ヘリの機内で警報音がけたたましく鳴り響いた。


「これはなんだ?」


「はい、油圧系統とエンジン、それに燃料系統も警告音を出しています」


「つまり、、、?」


「かなり危険な状況です」


 だよな、あれだけの衝撃を二回も受けてて飛んでいることが不思議なくらいだ、おまけに最初の銃撃戦で、少し被弾しているはずだしな、こりゃ、、、、落ちるな!。



※ 原子力空母が破壊される直前の景況 ↓

https://kakuyomu.jp/users/wasoo/news/16817330668190779040

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る