自称「未来人」の彼女は、この時代を指して「戦前」と呼称した

独立国家の作り方

不思議美人の訪問者

第1話 自称「未来人」、美鈴玲子

 今どき珍しい木造二階建、西日のキツいアパートの一室。

 こんな部屋で、大学2年の男が一人で暮らしている。



 考えただけでまず汚らしい、そして同年代の女子が一番嫌悪しそうなこの空間を、まるで打ち破るかのように一人の女性が訪れた。


 それも、とびきりの美女、そして俺好みのインテリ女子。


 ボディーラインが美しい、黒いタイトなスーツを身に纏い、いかにも大企業の美人秘書と言ったその立ち姿の女性は、俺がドアを開けるなり、突然こう話し始めた。


「、、、貴方は斉藤雄介さいとうゆうすけさんで間違いありませんか?」


 まあ、、、フルネームで聞かれれば、特に間違いでもないので、とりあえず、「はい」と答えたものの、自分が何処の誰だかも名乗らず、随分失礼な女だと思いつつ、そのボロアパートには不釣り合いな美貌と、さっぱり噛み合わない、フォーマルな身形みなりに、その失礼さは一旦十分な理由になり得た。


 ただ、一つ気になったのは、きちんとした姿であるのだが、俺の事を見るなり、何やらと言った表情を見せた事だった。


「斉藤雄介さん、とでも大事な、そして緊急のお話があります。少しお時間を頂いてもよろしいでしょうか?」


 、、、いや、とりあえず、貴女は誰?、そしてなぜ私に、そして何の用?

 彼女の後ろに恐い大男がいて、何やら因縁を付けてくるとか、そんなノリではあるまいか?


 そう思えるほどに不自然なシチュエーション。


「突然そう言われましてもね、何かセールスですか?、、、正直、お金にはあまりご縁の無い身の上ですが」


 硬い表情の彼女を、和ませるつもりで放った言葉だったのだが、俺はそれを、少しだけ後悔した。


 彼女は、そのような和みには、まったく興味を示してはこなかった。

 しかし、このまま玄関で立ち話も、逆におかしなシチュエーションだと感じた俺は、下心半分に、彼女を部屋の中へと上げてしまったのだった。


 ああ、苦学生の悲しい性、刺激と女性に飢えた若者が、後ろに恐い大男がいたとしても、この魅力的な女性を前に、何をブレーキなんぞかけようか。

 そして万年床の横にある、僅かな生活スペースである、安いちゃぶ台の対角線上に彼女を案内すると、意外にも彼女は躊躇ちゅうちょなく差し出したクッションに座り、そして真っ直ぐにこちらを見てこう言った。


「まずは私を認識して頂き、ありがとうございます、申し遅れましたが私は美鈴玲子みすずれいこと申します、決してセールスなどに来た訳ではありません。これから私は少々衝撃的な事をお話しなければなりません、どうか冷静にお聞き下さい」


 、、、俺は思った、、、



 大人の女性って、随分いい匂いなんだなって。



 彼女はきっと真剣なのだろう、でも俺は今を全力で生きていたい、そしてきっと後悔は無い。


 随分と真剣な眼差しで、そして、、、言葉を溜めて、なんとも焦らすように少し俯いて、、、、そして口を開いた。


「私は100年後の未来から、あなた自身の命令により派遣されて来ましたGF直轄の職員です。もうすぐ貴方の生命に関わる重大事態が発生します。貴方は私の指示に従って行動してください。そうしないと、この世界は収集がつかない事態へと発展してしまうのです」


 その時、俺は直感した。


 彼女は、とても可愛そうな妄想癖のある女性か、三流の詐欺師さぎしだ。


 、、、しかし、いや、、しかし、、、、この美貌にしてこの不思議発言、これはもしや、俺好みの女性ではないか、いや、それもかなりのドストライク。

 そこで俺は、二つの選択肢を考えた。


 一つ目、

 これが、とても浅い詐欺行為であった場合でも、この詐欺がどのように俺を騙していくつもりなのか見てやろう。


 そして二つ目、

 この不思議美人の話しを親身に聞いてやり、長い時間をかけて彼女と親しくなろう、うん、そうだ親しく、、、より親しくなってゆこう。


 そう、彼女のような不思議ちゃん、それもタイトな黒いスーツが良く似合う、インテリ系不思議女子なんて、この世界で理解者など俺くらいのものだろう。

 いや、大丈夫、彼女の不思議さを、俺は理解して、共に温かい家庭を築いて行ける、、、そう、俺なら大丈夫。


 もう、この段階で、彼女が詐欺師である確率3割、ドッキリの確率1割、そして残り6割が気の毒な不思議妄想女子と言う都合の良い解釈になっていた、、いやいや、6割どころか、8割、9割でもいい!


 そんな割合の収支決算報告しゅうしけっさんほうこくが、まったく整合しない解釈を、俺は勝手に進めていた。


 何しろ、母親以外の女性が初めて自分の部屋に入った記念すべき日に、俺は少し舞い上がりすぎていたのかもしれない。

 しかし、ここでしっかり彼女の話しを聞く事で、まずは俺が理解者であると言う事を刷り込まなければならない。


 、、、俺は少し、わざとらしく、、、


「えええ、貴女はすると未来人?、GFの職員って言ってましたけど、それは秘密組織か何かですか?」


 さすがにちょっと白々しいとも思ったが、彼女の方はそうは捉えていないようだった。


「さすがは戦前のGFグランドファーザー、もう私の話しを理解し、認識できるのですね。」



 可愛いです!



 こんな表情も出来るんだ!

 俺はつくづく彼女の美しさに感心しつつ、その表情に酔いしれた。


「そう、GFとは組織名であるとともにあなたを指す言葉でもあるのです、斉藤雄介さん、貴方が100年後のGF、つまりグランドファーザーです。」


 ああ、キタキタ、彼女の中の妄想では、俺はかなりの重要役職らしい。

 大体なんだよグランドファーザーおじいちゃんって。

 この時点で、詐欺師の可能性より、不思議ちゃん率が絶賛上昇中だった。

 「吐きだめに鶴」と言う言葉を、俺は喜びとともに、しみじみ噛み締めていた。

 待っていれば、良いこともあるものだ。


「そうですかー、グランドファーザー、私は少なくとも100年後も生きていると言う事なんですねー、いやあ、さすが俺」


 しかし、その言葉を境に、彼女の表情は急に曇りだした。

 何か言いにくい事でもあるのだろうか?


 いいんだぞ、俺は君の妄想に付き合うぞ、何しろ暇な大学生ですから。

 もしかして、、、、貴方は100年後の世界では、既に死んでいるのです、、、、なんて言うのかな、


 クーっ! 可愛いです!


 いいんですよ!100年後に生きてる予定は今のところありませんからね!

 そんなに長生きしたら、ギネス更新しちゃいますから!


 、、、そんな風に思っていたのだが、それが彼女の妄想だとしても、詐欺行為だとしても、俺は少しだけ彼女の妄想が、信じられるような衝撃の一言が、この後、彼女の口から発せられるのだった。





※ 主人公たちのイメージ設定を掲載しています ↓

https://kakuyomu.jp/users/wasoo/news/16817330668075167754

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る