ワンルーム

雪永真白

第1話 朝

休日。珍しく自然に目が覚めた。

何となく気持ちの良いような、そんな目覚め。

スマホのアラームが鳴らないよう解除するついでに時間を見ると、5時過ぎ。

二度寝するには微妙な時間だった。

何より気持ちの良い目覚めを失くすのは、惜しい気がした。

ちょっと凝った朝食でも作るかな。

いつもは朝食はトーストとコーヒーとかそういった簡単なもので済ませてしまうから。

なんか、カフェごはんとかインスタでハッシュタグが付きそうな、そんなの。

寝起きの回らない頭で考えた割には、中々良い案のような気がした。

ベットから降りて、ぐっと背伸びする。


部屋を出て、廊下を歩き、リビングに続く扉を開ける。

そこには、窓を開け放ったまま、ベランダの手摺に凭れ、下を眺める先客がいた。

今日は珍しい事が続く。普段だったら俺が起こすまで絶対に起きないのに。

「悠太」

その姿に声を掛ける。

ゆっくりとした動作でこちらを振り返り、悠太は薄く笑った。

「おはよ」

挨拶をしながら手招きをする悠太に、おはよう、と返しながら近付く。

それを認め、悠太はもぞもぞと自身の隣にスペースを作る。

お礼を言いながら、空いたそこに凭れる。

悠太は下を指差し、告げる。

「桜、咲いたよ」

そこには、まさに桃色の雲海といった風情で、満開の桜並木が広がっていた。

「う、わ」

思わず変な声が出た。

それにクスクスと笑い、桜を見つめたまま悠太は言う。

「今日は自然に目が覚めたから。なんとなく、さ、頑張ろうと思って。ベランダに出てみた」

俺は何も言わず、悠太を見つめる。それを気にする素振りもなく、悠太は続ける。

「そうしたらさ、こんな絶景が見れた」

いいもん見れたね。

ようやくこちらを向いた悠太は、にひひと音が付きそうなほど、笑っていた。

それに笑い返し、悠太の頭を無遠慮にかき混ぜる。

悠太は何も言わず、笑ったままただそれを享受していた。

髪がタンブルウィード程にぐしゃぐしゃになって、気が済んだ俺は手を止める。

もー、と言いながら髪を手櫛で整えていた悠太に俺は告げる。

「今から弁当作るから、手伝って」

ばっと弾かれた様にこちらを見た悠太の眼は、眼球が零れ落ちるんじゃないと不安になる程に見開かれていた。

それに微笑み、続ける。

「ここで花見しよ」

その言葉に安心した様に笑う。

「僕、翔平の卵焼き食べたい。甘いやつ」

「じゃあ、悠太はおにぎりな。味は梅と塩昆布」

そんなやり取りをしながら、俺達は部屋に引っ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る