14.はじめての遺跡調査、いつもの遺跡調査①

GM エントランスは円形になっている。目線の先にある壁には5mはあろうかというアーチ状の入り口のシャッターは派手に壊れており、ぼっかりと大口を開けている。あたりには残骸が散らばっている。

ミァンティール シャッターを何かが破った感じよね。

インニェラ エントランス調べてみようか。

ガレナ ふむ。シャッターの向こう側はどうなってるんだろうか。

GM 入り口から先には、100m四方はあろうかというとても大きな部屋が広がっているようだ。

インニェラ わあーでっかーい!

ヤーン でっかーい!

フロワ 「わあ、なんか破られたあとですよ」

インニェラ 「あのアーチの奥からシャッターを破って何かがきて……通路から外にでていったのかしら?」

ミァンティール 残骸どっち向きなんだろ。

インニェラ 「とはいえさっきの二の舞はごめんよ。エントランスも十分に調査していきましょう」

GM 探索判定が振れるよ。後輩の目標値は9、先輩は16。

インニェラ (ころころ)7。

ミァンティール (ころころ)21。

ヤーン (ころころ)12。

フロワ (ころころ)11。

ガレナ (ころころ)7。

ナント (ころころ)9。


・エントランスの情報

 フロワとナントは、シャッターの壊れ具合から、大きな部屋の方から壊された形跡があることに気づくだろう。

 ミァンティールはそれに加えて、落ちているシャッターの残骸をよく調べてみた。すると、森で見つけた炸裂弾の弾痕と同じような痕を見つけた。なにか巨大なものがここから出ていったのだろうか?


ガレナ ほほほ。

ミァンティール ほほう。

ヤーン ほほう。

ミァンティール これつまり巨大なものが炸裂弾してるのか……?

インニェラ もしかして全身から炸裂弾を発射するモータード・イモムシですかね?

GM モータード・イモムシ。

ガレナ モータード・イモムシ。かっこいいと思いますね、火炎放射器もつけましょう。

GM それと戦うことになったらどうするのよ!

ヤーン 「ミァン、瓦礫見ているけどなにかみつけた?」

ミァンティール 「これは――見てください、先刻見掛けた炸裂弾の弾痕に酷似していませんか?」しゃがんで破片とか拾って見せながら。

フロワ 「ここから出て行ったんですね、何か大きいもの……ただの大きな獣で無さそうな気がしてきました」

ナント 「なにがいたんでしょうね」

ヤーン 「うほんとだ。じゃあさっきの木のやつも、こっからでてったやつの仕業?」

ガレナ 「……? 本当だ。すると森でこれをぶっぱなしていたものは、ここを訪れていた……というよりここを破っていった……ということか?」

ナント 「嫌な予感しかしないんですけど」

インニェラ 「ミァン、こういうの解らないの?」セージで思い当たる魔物や機構がないか聞いています。

ミァンティール どうだろうかGM!

GM 炸裂弾を使う魔物は割といる。そこから正解を導き出すにはまだ情報がたりないだろう。

フロワ いるんかい。

GM いるんですよ。

インニェラ 100mの部屋、モータード・イモムシの飼育場でないといいのですが。

ミァンティール 「数は決して少なくないので、現状では何とも」って答えるしかない感じか。

インニェラ 「……全部確認しておかなくてはね。この先も調べてみましょう、大きな部屋になっているようね……」

フロワ 「一応警戒しながら入ってみましょうか……」

ガレナ 「出て行ったというのであれば戻ってくるまでは安全だろうな、今の内に確認してみよう」


・大部屋

 大部屋へ入ると、100m四方はあろうかというとても大きな部屋が広がっている。部屋の中央には列車の残骸や、壊れてしまった大砲などの武器が至る所に散乱している。北側には扉が、南側には直径5mの出入り口が見えるが、分厚いシャッターが降りている。西側には本棚や机が置いてあるスペースが見える。


ガレナ 「ここは……打ち捨てられた倉庫か、工場か……森の中にこんな施設が埋没していたなんてな」

GM 探索出来る場所は西側・中央・北側・南側の4箇所だね。

ミァンティール 入ってきた所は東部分ってことだねぇ。

GM そういうことです。さて、どこをどう調べていく? 結構広いから分かれるならすぐに駆けつけられないのでそこは注意ね。

インニェラ 私は西側の本棚のほうへ。スカウトないから他は何もわからなそうだ。

フロワ じゃあ自分も西側かな。

ガレナ 私は中央にある列車の残骸を見に行きます。ボーナスないのでミァンせんぱいたすけて‼

ミァンティール 行こうか呼ばれたから。

ナント 北側の扉をみにいきますね。

ヤーン ナント君と一緒にいた方が良いね。北の扉にいくよ。

フロワ ヤーン先輩はタンクだから万一があっても大丈夫だな。

インニェラ 中央(ガレナ・ミァン)、北(ナント・ヤーン)、西(フロワ、インニェラ)でいいか?

GM お、ありがとう!

ミァンティール まとめありがたい!

ガレナ ありがとう!

インニェラ 手の空いた人から南(シャッターの入り口)を確認しましょう。

ヤーン おっけ~。

フロワ はい。

GM では中央からいこうか。ガレナとミァンティールのシーンだ。

ミァンティール はーい。


・部屋の中央

 2人が中央部へと向かっていくと、列車の残骸や、骨組みがそのまま放置されているのが見えてくる。床には部品や道具が打ち捨てられている。


GM ここでは探索判定と文明鑑定判定が行えます。

ガレナ 「この列車は…いつから、レールを走っていないんだろうか」残骸をのぞきこんでいきますが…

GM ガレナはそうだな……。ストラスフォード信仰してるから、文明鑑定判定の代わりに、プリースト+知力Bを振っていいことにしようか。

ガレナ 温情よ……。宿に帰ったらお祈り二倍しますね。

GM はい! ではまずどの判定から振る?

ミァンティール こちらはまず探索からいきますねー。

ガレナ ああでは、一緒に探索から。こちらは平目になります!

GM 探索判定どうぞ、目標値は後輩は7、先輩は15。

ガレナ (ころころ) 6!

ミァンティール (ころころ)18!

ガレナ ふふ(笑)。

GM ミァンティールは、まだ使えそうなマナタイト鋼板(200G相当)を拾った。ガレナはあちこちなにかないか探してみたが、いいものはみつけられなかったね。

ガレナ べりべりと錆をはがしてみたりしていた。

ミァンティール 「これは、状態が良さそうですね」お持ち帰りできそうならしてこうね。

ガレナ 「……ん? ああ、マナタイトじゃないか。補修用の素材をつんでいたのだろうか、まだ十分使えそうだな」

GM マナタイト鋼板は、魔動機列車を作るために必要な素材です。

インニェラ マナタイト鋼板を2枚あわせて魔力突っ込むと反発して高速回転してモーターになるらしい。

ガレナ へえ⁉

ヤーン へー‼

インニェラ ルールブック2の333p。反発し合うように配置し車軸を回転させ……とあるのでたぶんそういうかんじ。

ガレナ なるほどなあ。

GM それじゃあ、続いて文明鑑定判定をどうぞ。目標値は後輩8、先輩16。

ミァンティール (ころころ)……1ゾロ。ついにきましたよ。

GM とうとうきてしまったか……。

ガレナ (ころころ)16‼

フロワ 鉄オタ!

ヤーン 鉄オタだ!

ミァンティール いやここはここでガレナくんが出目振るうのはおいしいのでは?

ヤーン たしかに。

GM わかる。ではガレナは先輩並の知識があったぞ。

インニェラ やったな鉄オタ!

ガレナ 「この車両が通路なんかよりも錆だらけなのは……なまじこの部屋が広い分、緩んだ天井などから水が漏っているのだろうなあ……」

ミァンティール ガレナがこころなしか生き生きしている。

ガレナ 「先ほどの鋼板材といい、探せばまだ十分に使える機材も見つかりそうだが……」くちた客車を歩いたりしてみている。


・中央部の情報

 落ちている工具や周りの設備から見て、この施設が魔動機文明時代の後期に作られた、武装魔導列車の車両基地であることがガレナには解る。かつてはこの場所も森ではなかったのかもしれない。


ヤーン ワクワクしちゃう奴じゃないですか。

ガレナ ふうん。つまり幻の車両とかが保管されてたりするんですか?

GM もしかしたらあるかもしれないな。見つけることができれば巨額の報酬が約束されるだろう。だがここにあるのは残骸ばかりだ。

ミァンティール 武装魔導列車って響きが強そうなんだよな。

ヤーン 魔導列車ってだけでも強そうなのに、武装しちゃってるんだもんね。

ガレナ 「……あの機材。そうか、ここは武装魔導列車の車両基地だ。細部の加工様式をみるに、技術も成熟しきった後期に作られたものだろう。よく今まで発見されなかったものだな……」

ミァンティール 「ふふっ、詳しいですねガレナ。流石ストラトスフォードの信徒という所でしょうか」

インニェラ 「……武装魔動列車って勝手に通路から飛び出ていくものなの?」西側に行く時に中央を通ったことにしよう。

フロワ 「列車ですよ? そんなことは……」

ガレナ 「さてな、そもそも列車はレールがなければ走ることができないはずだ。ただ、整備用の機材として配備されていた魔動機であるなら……話は別だろうが」

ヤーン 「なんだか真ん中でガレナがちょっとテンション上がってる気がする~」真ん中の様子を見ながら。

ナント 「だな~。昨日は鉄道の神様と話ができなかったみたいだけど、今日は通じるといいな〜」といいながら北側へ向かおう。

GM では続いて西側にいこう。インニェラとフロワだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る