本編

冒険のはじまり

1.アルフレイムに降り立った冒険者たち

GM みなさん集まりましたね!

一同 はーい!

GM では、ソードワールド2.5シナリオ「軌条の羽撃き」はじめていきましょう。よろしくおねがいします!

一同 よろしくおねがいします!


GM よし、それではまずこのシナリオの舞台を説明するね。アルフレイム大陸の北西に位置するドーデン地方には、キングスレイ鉄鋼共和国というところがある。その首都、キングスフォールから南に外れた田舎町にある冒険者ギルド「軌条きじょう羽撃はばたき亭」が今回のシナリオ舞台だ。


GM PCはこのギルドに所属している冒険者という設定だよ。さて、君たちはどんな冒険者だろうか? まずは先輩冒険者から自己紹介してもらおう。

インニェラ お、ではいきましょう。

GM おねがいします!


インニェラ ナイトメアの魔術士インニェラ。技能はソーサラー、コンジャラー、レンジャー。軌条の羽撃き亭所属の冒険者で、本来ならグレートソード級の能力がありますが、武器のアビスカース【醜悪】の影響でブロードソード級の扱いを受けています。実力の割に引かれている感じですね。


GM アビス強化、2.5から新しく実装されたやつだね。いいねいいね。


【アビス強化】

 <奈落のかけらアビスシャード>という<奈落の核アビスコア>を壊した時に得られるアイテムを使って、武器や盾、鎧を強化出来る。しかし強化した分だけアビスカース(ペナルティ効果)もつくため多用は禁物。

 インニェラは今回、"奈落のかけら"を6つ使い、杖に【魔法行使判定の達成値+1】と、【魔法によるダメージ+1】の強化を施している。

 それにより、装備時に精神抵抗力に-1される【脆弱な】、携行時に冒険者ランクが1段階低くなり、売却価格が4分の1(通常は2分の1)になる【醜悪な】アビスカースが発生。こうして【醜悪にして脆弱なマナスタッフ】が完成した。


インニェラ ナイトメアの痣や角を隠さず、【醜悪にして脆弱な】杖を振り回し、ターゲッティングもなく魔法誘導もない。宵越しの金も持たないので所持金が10Gの、奔放なタイプのソーサラーです。奔放ついでに最近ティエンスを拾いました。強く育てば面白いなと思っています。歳は少なくとも15年前から20代前半くらいです。よろしくお願いします!


ガレナ 拾われました。先輩‼ よろしくおねがいします!

ヤーン 良くも悪くも破天荒な冒険者の典型って感じですね……。

インニェラ 言い草。知力Bが5あるんですよ? 安心してください、理性をお見せしますよ。所持金10Gでも食べていい草は……わかる!

フロワ こんなに有能なのに10G……。

ガレナ 知力B5もあれば大抵のことは何とかなりますからね。みせて下さいよ先輩。

GM 溢れる知力B5にはのちのち頑張ってもらいましょう。それじゃあ次、ミァンティールどうぞ。


ミァンティール 名前はミァンティール、メリア(短命種)で7歳。外見的には15歳前後位の中性的な少年かな。プリースト(信仰はハルーラ)を主軸に、スカウトやセージ、後はちょっぴりアルケミスト技能を習得しています。ぱっと見の印象だけは冒険者というよりも神殿の人っぽい感じがあるかもしれない。性格はおっとりしてるけど知的好奇心が旺盛です。現在グレートソード級。


GM おっ、メリア! 2.5で新しく追加された種族ですね。


【メリア】

 ラクシアでも珍しい植物から人族になった種族。見た目は人間そっくりだが、目立つ場所に花が1~数輪咲いている。長命種と短命種の2種類が存在し、短命種の寿命は10年、長命種の寿命は300年と言われている。


GM そして短命種ということは……。


ミァンティール そうですね、平均だとあと3年くらいの命かもしれません。メリア短命種の傾向よろしく悲観は全然していないですね。


GM あと3年かあ~短命メリアって儚いなぁ。

ガレナ 立派になりたい。3年以内に……3年⁉

フロワ 長生きして!

ナント 長生きしてほしいね……。

ミァンティール 後輩たちが立派になるとこ見たいなぁ。


ミァンティール 生まれて間もない頃に住んでいた森が火事に遭った際、保護された先がハルーラ神殿でした。その縁もあってプリーストやってるんじゃないかなと。


GM 冒険に出た理由、「家族をすべて失ったので」だもんなあ。


ミァンティール あと、先制判定と魔物知識判定が両方肩に乗っかってるのめっちゃドキドキしてます。(※ミァンティール以外のPCはスカウトとセージが低い)

GM 先制判定と魔物知識判定……頑張ってくださいね(念押し)。

インニェラ 大丈夫だよ、先制とられたら前衛ごと焼くだけだし。魔物知識判定が通らなくても全部焼くだけだから……。

ヤーン ヤーンまで焼かないでね⁉

GM 怖いこという……それでは先輩ラスト、ヤーンどうぞ。


ヤーン はーい! 名前はヤーン、リルドラケンのオスだよ。技能はファイター、ライダー、エンハンサー、セージとスカウト。生命力、筋力30の戦士だから盾役は任せて! 頭脳労働は任せた!


GM お、タンクですね! ヤーンはエメラルドラクーンを騎獣にしてるね、名前とかはあるの?

ヤーン 名前はギーさん。足は遅いけど人間並の知性があるから妖精語とリカント語が話せて、光属性の妖精魔法も使えるよ。そしてふわふわ!

インニェラ ふわふわですかあ~!

ミァンティール ふわふわ。


ヤーン あとキャラクターとしては、リルドラケンの里の下から三番目の67歳(若造)。お散歩中に集落が”奈落の魔域アビスシャロウ”になっちゃってたんだよね~。ヤーンだけうっかり前兆を見逃してて、近所に住んでた芸術家の元冒険者に助けてもらって冒険者になったんだ。


GM でたぞ、"奈落の魔域アビスシャロウ"!

ガレナ ほんわかお兄さんだと思ってたらご実家が”奈落の魔域”になってる。

ヤーン まぁ集落の皆強かったし、そのうちどっかで会えるだろうってヤーンはのんきに思ってるよ(笑)。

インニェラ 今どきはどこもかしこも奈落ですからね。

ミァンティール たいへんだなぁ。

ガレナ 流行ってるんだなあ……。

インニェラ あるある~! みたいな感じなのかなアルフレイム大陸。怖いな……。

ミァンティール 故郷が焼かれる以外にもアビスになるというバリエーションが……。

ナント ひええ~……。

GM 特にドーデン地方にあるゴケルブルグ大公国あたりは”奈落の魔域アビスシャロウ”の発生率が比較的高いらしいからね(今回そのあたりに行ってもらうわけだけども)。

ガレナ 毎日がパーティだ。冒険者仕事の種には事欠きませんね。

GM 2.0のテラスティア大陸よりだいぶ危険な感じするよね。

ガレナ テラスティアより魔神が結構身近なのかなあという印象はありましたね。

GM そうだね、大陸によって毛色が違って楽しいよね。では先輩の紹介が終わりましたので、お次は後輩にまいりましょうか。まずガレナから!


ガレナ 名前はガレナ、ティエンス族の男性で、年齢は20歳とプラスで休眠分です。ティエンス族ということもあり、例に漏れずしっかりした体格で、足音が大きいです。技能は、プリースト(ストラスフォード)、ファイターの神官戦士で組んでみました! B技能がありません、助けてください。


GM おお~ティエンスだ。るるぶ3に載ってる新種族だね。


【ティエンス】

 アルフレイム大陸北部にみられる種族。魔法文明時代に人間と魔物を魔法で合成した種族という、人間の業を感じる設定をしている。

 優れた体格と強靭な肉体を持ち、体内のマナが結晶化した宝玉が体の表面に現れている。寿命は50年程度だが、自分の意志で仮死状態になることができる(その間は歳をとらないのだそう)。他者が20点のMPを注ぐと、仮死から目覚める。


ガレナ キャラクターとしては、ある魔剣の迷宮で長いこと休眠をしていたところ、訪れたインニェラによってマナを注ぎ込まれ目を覚ましました。自分の名前や言葉など人として基本的な物事を残して、かなり広い範囲の記憶が思い出せない状態にあります。


GM ほほお、インニェラとは結構仲良しな感じかな?

ガレナ そうですね、仕事の中で何か分からないことがあったらまずインニェラに聞いてみようか? と名前を出すくらいには頼ってるんじゃないかな……?

GM なるほどなるほど。


ガレナ なぜ・いつから・なんのために迷宮で眠っていたのか全く思い出せませんが、冒険者仕事をすることでいつか自分自身へ繋がる道も見つけられるんじゃないかなあ、という考えで冒険者となることを決意しました。よく食べ、よく寝、よく笑う。元気な神官戦士です。なりゆきで宿へとやってきました! よろしくお願いします!


GM ちなみに、インニェラはガレナのことどう思ってる?

インニェラ 強く育てばおもろいなと思っているので、何かと気にかけてはいると思います。死なないでね~ティエンスの蘇生やったことないから……。

GM ありがとう、それじゃあよく知った仲ということで、ティエンスの特殊技能を使うときに、インニェラに対しては目視出来なくても疎通が出来るようにしましょう。

ガレナ あっ、なるほどそういうこともできるんですね?

GM うん、ティエンスの種族特性【通じ合う意識】は10m以内で目視、あるいは互いをよく知ってるキャラクターに思念を疎通できるんだよ。

ナント ほー!

インニェラ やったー! テレパスみたいなやつですよね。

GM そうです!

ガレナ つまり、宿の壁を隔てていても、夜食を作りませんかと夜中にこっそりテレパシーを送ることができると。

GM 通じ合う意識そんなところで使う?

ミァンティール 使い方の方向性……。

フロワ もっとカッコイイことに使おう?

ガレナ おなかがすいたら……眠れないので……。

ナント 大事なことですよ、空腹を満たすのは。

ヤーン 夜食おいしいもんね。

インニェラ お前たちもいずれ解ります、夜中のヌードルの味が……。

ミァンティール メリアねむるひとの気持ちわからないからなぁ。

ガレナ ミァンティールも一緒にどうですか? おいしいお水がありますよ。

GM これみんなで夜食たべてませんか?

ガレナ 食べてる気がしてきましたね。

GM 夜食はほどほどに……では続いてフロワどうぞ!


フロワ フロワ・イタヨ、22歳。チベットスナギツネ顔のリカントです。構成はファイター、スカウト、レンジャー。出来ることは前に出てモールで殴り、当たらぬ時は<斬り返し>でもう一回殴る。とてもシンプル。2レベルってこういうもんだよね。


GM リカント! 2.5からの新種族多くてワクワクしちゃうな。


【リカント】

 人間の体に豊かな体毛と耳をもつアルフレイム大陸土着の種族。頭部を肉食獣の姿に変化させる能力を持っていて、主に野外での生活や活動を得意としている。

 獣の姿になると筋力を強化出来るが、唸るような独特の発声しかできなくなり、魔法が使えなくなるという特性を持っている(ただし神聖魔法だけは使用できる)。


フロワ 元は薬草卸売などの商人をやっていましたが、所持していた広大な薬草畑は短期間で”奈落の魔域シャロウアビス”に浸食され、さらに商売仲間からの裏切りにあい、泣きっ面にハチで破産文無しとなりました。


インニェラ アビス、色んなところで生活を壊しているな。頑張りましょう。

ガレナ 生活を壊すが我々のようなものの生活は潤うんだよなあ。

GM 冒険者にとっては稼ぎになるからなぁ。

フロワ 商売のピンチはチャンスですからね……。

ヤーン ただ普通に生活しているだけだと厄介な災害なんですよねぇ。


フロワ 裏切りと精神B1の精神的弱さから少しばかり疑り深く、物事を薄目~でみている傾向にあります。働き口を探して【軌条の羽撃き】亭所属の冒険者として登録し始めたばかりです。装備のために限界まで借金した上に所持金がマジの0Gなので、腹が減った時は食べられる草などをむしって口に運んでいます。


インニェラ マジの0Gかわいいですね。

フロワ きっかり0になるようにしたんですよ。

ガレナ 山菜探しに行きましょうね……。

フロワ おそとにはえてるくさおいしいねえ。

ガレナ おいしいねえ!

ナント おいしいねえ!

ミァンティール 宿で美味しいご飯にあったかいお風呂……。

GM ツケでご飯食べていいからちゃんと食べなさい。それでは後輩ラスト、ナントどうぞ!


ナント ナント・カナル。人間の射手で、技能はシューター、マギテック、スカウトです。歳は18歳。友人にはめ……勧められて冒険者になったひよっこ。戦闘はひたすらにソリッド・バレットを撃つといいと思っています。


GM 友人にはめられてるやないですか。

インニェラ 低レベルの技能取れない加減愛しいですね(キャラシートをみながら)。頑張りましょう!


ナント 経歴で「大怪我をしたことがある」、「かつて信頼できる友人がいた」、「大好きな食べ物がある(あった)」を引いたのでおそらく食べ物がらみでかつての友人と揉めて、大げんか。今は絶交状態になってるんじゃないかな〜という感じです。


インニェラ ここにも食い扶持の暗い影が落ちてる。

ヤーン 食べ物の恨みは恐ろしいね……。

ナント 食べることは生きることに直結しているので……あと、PLが今回2.5初めてなので、PC共にのんびりやっていけたらなと思います。

フロワ 初心者、われもわれも。

インニェラ われもわれも。

ヤーン われもわれも。

ガレナ われもわれも。

GM われもわれも。

ミァンティール 2.5初心者達のむれ。

GM この卓に参加してる人、全員2.0はやり込んでるけど2.5に関してはド初心者ばっかりなんだよな(GM含む)。

インニェラ 実は私がちょっとだけ経験者です頑張ります 。

ヤーン またちょっと2.0とは感覚変わってますからねぇ。るるぶ片手に頑張っていきましょう。

フロワ ルールブックひっくり返しながら頑張りますね。

ナント どうなるんだろうな〜! 頑張ります!

ガレナ なんとかなるよ~!

GM この卓は初心者とちょっとだけ経験者の人でお送りします。


インニェラ お、では初心者だらけということでひとつよろしいでしょうか?

GM なんでしょう?


インニェラ 今回のパーティ、プリーストが二人いるんだけど、両方2.0の時には無かった神様を信仰してますよね。ストラスフォードとハルーラ、どういう神様でどういう信仰なのかプリーストの人たちから聞きたいんだけどどうでしょう?


GM お、いいね! それじゃあガレナとミァンティールに説明してもらいましょうか。

ガレナ 推し神の話ですね、わかりました! 簡単にご紹介させていただきますね。

GM おねがいします!


ガレナ 鉄道神王ストラスフォード、彼はもともとドワーフの発明家で、魔動機文明時代に魔動列車と鉄道をアルフレイムに広めた人物です。その情熱をあの……あのグレンダールに買われて神様へと召し上げられました。


インニェラ あのグレンダールに。

ガレナ あのグレンダールにですよ。

フロワ あの……。

GM グレンダールに……(GMの推し神はグレンダール)。


ガレナ そんな背景もあり、ストラスフォードというと大陸では「ああ~! あの鉄道の人ね!」みたいな印象であって、神様としてはこのドーデン地方など一部地域でのみ信仰されているマイナーなものになります。 教義は人や土地・物、未知と既知をつなぐというチャレンジ精神旺盛なものです。


インニェラ あっなるほど。このへんでは信仰になってるけど、どちらかというと世間的には偉人みたいな印象なんですね。

ガレナ ですです、発明家のドワーフのおじちゃんみたいなイメージが強いんじゃないかなと思います、キングスレイ周辺くらいでしか信仰されていないかもですね。

ナント ほうほう。

ガレナ 今回、ガレナが一度途絶えた過去を探しに行くというコンセプトのキャラクターだったのもあってこの神様を選んだという決め手にもなりました。

インニェラ キングスレイも鉄道の接続による発展を掲げているし、アルフレイムの鉄道はエネルギッシュですね。成程~。

ガレナ 人の力が道を切り開いていく……みたいなものが大好きなので、個人的にも応援したい(?)神様ですね。

ミァンティール 鉄道神王って響きが滅茶苦茶つよいなぁと感じてる。

フロワ とれいん、ごーごー!

GM ストラスフォードは小神だから、ドーデン地方から出ると神聖魔法使う時のMP消費が増加しちゃうね。他の地方に行くときは注意しなきゃだね。

ガレナ ですね。MPは……身体を鍛えてがんばりますね! 私からは以上!

GM ありがとうございます! ではハルーラの説明お願いします。


ミァンティール 了解です! 大神に分類される“導きの星神”ハルーラ。司っているのは許しと癒やし、加護と導きだそうです。奈落の盾神イーヴの妹らしいですよ。


GM 奈落の盾神イーヴと兄妹なの、かなりいいですよね。


ミァンティール ”奈落の魔域シャロウアビス”の所在を示すオーロラは、ハルーラの力が示してくれていると言われてるとか。詳しくはルルブ1巻P362をどうぞ! 特殊神聖魔法は、道を示したり、魔神に対する魔物知識判定ボーナスあったりみたいな、補助的だけどRPとしても面白そうなものがあるなぁと。


ヤーン オーロラが”奈落の魔域シャロウアビス”を示すって、かっこいいですよねぇ。

ガレナ 対魔神の神様だ。いいですね、奈落にかかるオーロラ……みてみたいなあ。

ミァンティール ハルーラの力なかったら、示すもの無かったのかな……とも思える。

インニェラ イーヴが割と守るし戦うぞ!ていうタイプだから、奈落に対するスタンスは揃いながらも在り方は対照的な感じですね。

ミァンティール 私からは以上です!

インニェラ 神官2人ありがとう~!

GM お2人ありがとうございます!

ガレナ はあい!

ミァンティール いえいえー。

GM それでは、自己紹介も終わったところで本編に入っていきましょうか!

一同 よろしくおねがいします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る