第8話 セッション1-Part5~あれが宿敵!~
いよいよクライマックスです。
依頼カードを裏返すと、クライマックスが待っています。
(アル) えーっと、なになに?
「探索を続けた冒険者たちは目的地に到着し、ゴブリンの集落を発見しました!」
(アル) 「集落……?!」
まじやばいじゃん!
(ヴェラ) 「大柄なリーダーに率いられているようですわね。しかも戦闘訓練の真っ最中。絶対に放置できませんわ。すべて倒しましょう!」
(ノア) 「ゴブリンとは違う。あの魔物はいったい…?」
(カードを見て)ボルグ……? ってどんな蛮族だろう?
(モニカ) 「ゴブリンが4体に、ボスが1体か。」
(ヴェラ) 「多いですわね。」
んーと、ゴブリンが前線、ボスが敵軍後方エリアか。
(アル) 先制を取ってスパークをぶち込みたい所存。
まずは、魔物知識判定をします。
ここでヴェラが出目で11を出し、知識ボーナスを+4して合計15点!
ゴブリンの弱点である「魔法ダメージ+2」を見抜きました。
(アル) ちなみにアルフレードは3だったので、ゴブリンがわからなかった(笑)
(モニカ) 「ゴブリンを知らないなんて……」
(アル) 「いや、空賊グラスランナーは見たことあるけど、ゴブリンは見たことなかったもので……」
続いてボルグの魔物知識判定。
しかし、最高値は11。相手の正体は知っていたものの、弱点までは分かりませんでした。アルフレードはまた3を出しており、なかなか出目が振るいません。
(ノア) じゃあ先制判定。
(アル) 相手の先制値が11だから、11以上出ればスパークぶち込める!
(モニカ) (ころころ)ファンブルー。
(アル) じゃ、ピンゾロチットを贈呈。
出目が1ゾロだとその判定は自動失敗となり、ファンブルとなってしまいます。
ですが、2.5ビルディングBOXではピンゾロチットがもらえます!
これはパーティ内で共有でき、2枚貯めて使うことができます。使うと、好きな達成値を+1できる優れものです。
(ノア) 先攻、とりたいなぁ。(ころころ)あー、でも出目が8! 届かない!
(ヴェラ) (ころころ)うわ、7。
(アル) (ころころ)あ!11!
(モニカ) えらい!
(ノア) えらい!!
(アル) よし!先制取れたし、じゃあ戦闘配置は……予定通り、アルフレードが前線でスパーク撃ったほうがいいか。じゃ、アルフレードとモニカが前線で他は後方エリアで。
(自軍後方エリア) ヴェラ、ノア
( 前線エリア ) ゴA、ゴB、ゴC、ゴD、モニカ、アル
(敵軍後方エリア) ボルグ
さあ、自分たちよりも頭数の多い蛮族との戦闘です。
無事に依頼達成ができるのか? 戦闘開始です!
■1ラウンド 先攻:プレイヤー
(アル) アルフレードはスパーク。ゴブリンA,B,C,Dとモニカに当たる。
行使判定は(ころころ)成功したけど抵抗されて半減。
次に威力。(ころころ)弱点込みでA,B,C,Dに4点ダメージ。モニカに2点。
(ノア) ということは残りHPが12。大きい大きい!
(モニカ) じゃあモニカがバニッシュ撃つよ。たまには神官らしいことしないとね。(ころころ)行使判定は成功。
バニッシュ表は(ころころ)対象は恐怖に襲われ行動が妨げられる。
命中力判定、回避力判定、魔法行使判定に-1のペナルティ。
(ヴェラ) 次はどうするかな。
(ノア) 舎弟にした野犬の群れは?ボルグまでとっておく?
(アル) このターンに頭数を減らせそうだったら使う感じ?
とりあえずノアに攻撃してもらうでいいんじゃないかな。
(ノア) ゴブリンAに矢を射ちまーす。
命中力判定!(ころころ)当たりましたね。
ダメージロールは(ころころ)防護点引いて6点。残りHP6点。
(ヴェラ) 魔法拡大/数でゴブリンAとゴブリンBにウルフバイトで。
行使判定が(ころころ)成功。
ゴブリンAへのダメージは(ころころ)防護点引いて3点。残りHP3点。
ゴブリンBへのダメージが(ころころ)防護点引いて6点。残りHP6点。
■1ラウンド 後攻:ゴブリンA、B、C、D、ボルグ
(アル) ゴブリンAが(ころころ)アルフレードに攻撃。命中力10か。結構高いな。
回避力判定が(ころころ)6ゾロ回避!
(ヴェラ) ゴブリンBの攻撃先が(ころころ)アルフレード。
(モニカ) わ、連続。大丈夫か?
(アル) (ころころ)うーん、回避失敗。
(ヴェラ) ダメージが(ころころ)6点。
(アル) 防護点が3点あるから3点くらった。残りHP21。
(ヴェラ) 「さっきのトカゲに比べたら大したことないですわ!」
(ヴェラ) ゴブリンCが(ころころ)アルフレードに攻撃。
俺が振るとアルフレードを集中攻撃するみたいだ(笑)
(アル) (ころころ)回避。
(ヴェラ) (ころころ)ゴブリンDはモニカに攻撃。
(モニカ) (ころころ)回避!
(ヴェラ) えらいぞー。
(ノア) 次はボルグが攻撃だね。前に出て攻撃?
(アル) 知能が低いって書いてあるから、前にでて攻撃でいいんじゃないかな。
(ノア) じゃあ前線エリアに移動して(ころころ)モニカに攻撃。
(モニカ) (ころころ)回避しました。
(自軍後方エリア) ヴェラ、ノア
( 前線エリア ) ゴA、ゴB、ゴC、ゴD、ボルグ、モニカ、アル
(敵軍後方エリア) なし
■2ラウンド 先攻:プレイヤー
(モニカ) アルフレードはまた巻き込みスパーク撃ってもいいよ?
(アル) じゃあアルフレードのスパーク。
(ころころ)あ、ピンゾロ。失敗したー!
(ヴェラ) 魔法拡大/数でゴブリンA,Bにウルフバイト。
(ころころ)成功です。
ゴブリンAに対してのダメージロールいきます。(ころころ)うん、防護点引いて3点。ちょうど倒した。
ゴブリンBいきます。7以上出せれば倒せる!(ころころ)残念!6。5点から防護点引いて3点ダメージ。残りHP3点。
(ノア) どれに攻撃しようかなー。
(モニカ) 満遍なくHPを減らしていったほうがスパークが効くかなーって思う。
(ノア) じゃあゴブリンCに射ちまーす。
(ころころ)命中力10。
(アル) バニッシュで回避力が9になってるから、当たったね。
(ノア) ダメージが(ころころ)7点、防護点引いて5点。残りHP7点。
(モニカ) ボルグにバニッシュかけまーす。
行使判定が(ころころ)15。
バニッシュ表が(ころころ)対象は逃げ去る。ボルグは逃走準備を始めた!
部下が5分の3やられたタイミングで逃亡を考えるっていうのはなかなか保身がうまいよね。
(ヴェラ) 軍隊では3分の1がやられたら壊滅って扱いらしいしね。
■2ラウンド目 後攻:ゴブリンB、C、D、ボルグ
(ノア) じゃあ後攻いきまーす。
(アル) ゴブリンBがまず攻撃。(ころころ)対象はアルフレード。
(アル) じゃあ回避振りますよっと。(ころころ)12。回避。
(ヴェラ) (ころころ)ゴブリンCもアルフレード。
(アル) (ころころ)12で回避。
(ヴェラ) ゴブリンDは(ころころ)モニカに対して攻撃。
(モニカ) 回避が(ころころ)11。
(ヴェラ) 「見事な回避ですわね!」
あっ、ボルグは何もしないんだよね。
(モニカ) 逃げようとしてるからね。
(自軍後方エリア) ヴェラ、ノア
( 前線エリア ) ゴB、ゴC、ゴD、ボルグ、モニカ、アル
(敵軍後方エリア) なし
■3ラウンド目 先攻:プレイヤー
(アル) 「じゃあ、スパークぶち込みますよ!」
行使判定いきますよ。(ころころ)10。全員抵抗された。
(ころころ)ゴブリンB,C,Dとボルグとモニカにダメージが2点。ゴブリンBは残りHP1点。
ここ、ゴブリンの弱点計算忘れていた……ゴブリンBはもう倒せてましたね。
(ヴェラ) ゴブリンは放置してボルグを集中攻撃したほうがいいかな。
(モニカ) じゃあボルグに殴るよ。
命中が(ころころ)6ゾロ!
(ヴェラ) 強い!
(モニカ) 威力が11点。防護点引いて8点。残りHP12点。
(ノア) ノア君がボルグに射ちまーす。
(ころころ)13。命中。
じゃあ威力振ります。(ころころ)あっ、4だ。だったら、[運命変転]使って10に変えて、クリティカル!
人間は世界を作り出した剣から[運命変転]という加護を受けています。
そのため、ゲーム内時間で1日に1回、運命を変えることができる……
つまり、サイコロの面をひっくり返すことができるのです。(1は6、2は5、など)
(ノア) よーし、クリティカルだからダメージをもっかい振って(ころころ)9。うーん、惜しい。16点ダメージ。でも、防護点引いても落ちた!
(ヴェラ) すごい。
(アル) ボルグ、あなたがいま倒れたら、ゴブリンたちはどうなってしまうの?
(ノア) その声はもう聞こえていないぜ……。
(ヴェラ) 行使判定にファンブルしなければゴブリンBは確実に倒せる。
博打を嫌うファヴェイラちゃんですから。
「ゴブリンBを確実にぶっ飛ばしにいきますわよ!」
(ころころ)成功。!
ダメージは(ころころ)深いかみつきが急所を抉る! 11点ダメージ!
残りHP1しかないやつに急所を抉りにいくという……
(ノア) まぁ、博打が嫌いだったらそういうこともあるよね(笑)
3ラウンド目の後攻です。もう、相手の戦力は残りわずか。
まずは、ゴブリンCの攻撃をアルフレードが回避。
次にゴブリンDの攻撃ですが、ここでモニカの回避がピンゾロ(ファンブル)。
さらにダメージの出目もよく、9点も食らってしまいました。モニカは残りHP14で、けっこうな痛手です。
(モニカ) 「いったいなー、もう。」
(アルフレード) ピンゾロチット追加で。最後だからって稼ぎますねー。
(自軍後方エリア) ヴェラ、ノア
( 前線エリア ) ゴC、ゴD、モニカ、アル
(敵軍後方エリア) なし
■4ラウンド 先攻:プレイヤー
(アル) もうゴブリンDに魔力撃で攻撃しよう。
命中力判定(ころころ)14。当たった!
最後の最後で、このセッション初ダメージ!
ダメージは(ころころ)10でクリティカル!追加は(ころころ)9で、合計26点!
(ヴェラ) 「当たるとでかいですわね!」
(ノア) 防護点引いて、HP-14!派手に倒したね。
最後はモニカがゴブリンCを攻撃し、無事に戦闘が終了!
(モニカ) ゴブリンCに攻撃。
(ころころ)よし、命中。
(ころころ)防護点引いて、合計6点のダメージ!
(ヴェラ) HPが-1になって戦闘が終わりました!
(ノア) 「いやあ、バニッシュが効きましたねー!」
(アル) ゴブリンが4体いるから一人一体ずつ戦利品をとるか。
(ころころ)4。おお、いつものアルフレードに戻ってしまった……。
全員、ゴブリン相手の戦利品判定では出目が振るわず、それぞれ武器(30G)を獲得しました。
(ヴェラ) あとはボルグの戦利品判定か。
(ノア) 一番活躍したモニカに振ってもらって。
(アル) 「宿敵だったし!」
(ヴェラ) 「憧れてた相手ですものね!」
(モニカ) あはは(苦笑)では、いきまーす。
(ころころ)お、いいもんめーっけ!意匠を凝らした武器(150G)!
(ヴェラ) 「すばらしいですわ!」
こうして、冒険者一行は無事にゴブリンたちを退治!
意気揚々と冒険者の宿へと帰ってきた彼らを、マルコが笑顔で迎えます。
(店主マルコ) 「初めての依頼達成、おめでとうございます!依頼人のオルガーさんも、とても感謝していましたよ。では、こちらが報酬です。お疲れさまでした!」
……というわけで、メンバーは各々報酬500Gを得ました。
戦利品は合計420Gだったので、報酬と合わせて1人当たり605G獲得です。
さらに、ヴェラは成長の証として「経験点チット」を2つ得ました。これが貯まるとキャラクターの技能レベルが上がっていきます。
ルールブックIに則ってキャラを作ったモニカ、アルフレード、ノアには、経験点チット1枚につき500点、合計1000点を追加します。
こうして、冒険者として初めての依頼を終えたPCたちは、自信とやる気で心を満たしつつ、己の心身を磨きながら、次の冒険に備えるのでした。
(ノア) ……というわけで、これでセッション1が終了です!
(一同) ありがとうございましたー!
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