新米魔術師の成り上がり

朝凪 霙

第一章 『哀色な残火』

プロローグ 『神の悪戯』

 


 ――魔術をもって、魔物を祓う。

 魔術師は、先天的に身体へ刻まれた術式――魔術を行使することで魔物を祓い、人々の安泰を保ってきた。


 魔物とは、全ての生き物が有する魔力を特別多く持ってして誕生したものだ。有り余る魔力で鍛え上げられた肉体は強靭で、強いものだと固有の能力を開花している。

 魔物は基本的に本能の塊で、言葉は通じない。

 魔物は人間を襲ってくる。それが魔物の本能だった。



 ――豊かな自然に恵まれたフレイ王国。

 その自然には多くの魔物が住み着いており、街に災害をもたらすモノも多い。

 そのため、常人には無い力を持った魔術師が魔物を祓い、人々の安泰を図っている。魔術師無くしてこの国は成り立たない。


 魔物には強さを表す『等級』があり、四級――一般人でも武器を持てば倒せる――、三級――一般人でもギリ倒せる――、二級(準二級)――魔術師でないと太刀打ち不可――、一級(準一級)――優秀な魔術師でないと太刀打ち不可――、特級――トップクラスの魔術師でないと太刀打ち不可――、というように七段階に分けられている。


 基本的に同等、それ以上の魔術師が魔物を祓う任務に出ていて、本部と上手く連携して魔物を祓う。



 ――しかし魔術師がいれども、完全に魔物の被害が無くなる訳ではなかった。

 魔術師が任務に行くより早く、魔物が人里を蹂躙してしまう事件は千を優に超える。



 魔術師になる必須条件は、術式が身体に刻まれていて、魔術が使えるということ。

 基本的に、術師の家系にしか術式が先天的に刻まれた子は生まれない為、大体の一般人は魔物になす術が無いのだ。

 だから、魔物に多大なる被害を受け、強い復讐心に芽生えた者が居たとしても、その悲願は果たされない。

 弱者は、強者の施しを受けるしか無かった。


 正に〝神の悪戯〟と言えるこの世界。

 才能が無い者、実力が無い者は、強者の下で生きるしか無いのだ。



 ▽▲▽▲▽▲



 ――四月一日、午後10時。

 王都から離れた田舎の村で、一級の魔物による災害が起きていた。

 魔物の持つ力は炎。

 比較的木造建築が多かったこの村は業火に包まれていて、火の海と化している。


「魔物だー!魔物が襲ってきたー!みんな、逃げ――」


 村中の大人と子供たちが慌てふためき逃げ惑う中、魔物はゆっくりと歩きながら迫っていく。

 悪魔のような形相をしたその魔物は、三ヶ月のように裂けた笑みを浮かべていた。


 掌の上に炎の球を浮かべ、それを村に放火している。

 逃げ惑う者を見つけた際には、ボワっという不快な音を立てると同時に火だるまにしていた。


 ――紅蓮の炎と悲鳴に包まれた村。


 この村はもう、終わりなのかも知れない――。



 ▽▲▽▲▽▲



「もう嫌だ!どうして、どうしてなんだよ!! どうしてこの村に、魔物が――っ!」


 俺は、乾いた口を必死に稼働して、右腕で床を殴りつけながら叫ぶ。


 この大惨事の中、逃げ遅れた俺は、炎に包まれた家の中で這いつくばっていた。煙が上がっているのを吸わない為に、布を口に当てながら姿勢を下げている。

 うろ覚えな知識を活用して、少しでも己の生命線を守ろうとしていた。


 ……畜生。こんな筈じゃなかったのに。

 ……父さんも母さんも、ちゃんと逃げられたかな。


 怒り狂ったかのように叫んでいた俺だったが、一人でいる現状の悲しさと両親を思う気持ちが込み上げてしまい、涙がこぼれ出る。


「どうしよう……このままじゃ、このままじゃ……」


 床に手をつけて、なるべく煙を吸わないようにしながら避難しているものの、家の外に出る玄関までは遠かった。


 火災で最も恐ろしいのは、火炎ではなく『煙』だとよく言う。暑さと煙の所為で、俺の精神も肉体もボロボロだ。

 ――もう、ダメかも知れない。けど――、


「嫌だ、死にたくない。嫌だよ、怖いよ。俺だって、まだまだやりたいことが一杯あるんだよぉ――っ!!」


 死にたくなんかない。でも、このままだと火だるまになるか窒息するかで死んでしまう。それはもう時間の問題だとしか言いようがない。


「――っ!」


 ガタガタガタ!


 火炎によってボロボロと家が崩れていく。どうやら、家の崩壊によって死ぬ可能性もあったらしい。


「ははっ、あははは」


 己の痴態、見窄らしさに、笑いが込み上げてくる。


「あはははは――っ!!」


 こんな時に限って、家には俺一人だったのだ。両親は外に出掛けていて、一人っ子である俺は家で留守番をしていた。

 だからだろうか、うちにも火が飛び移った時でも俺は、どうすればいいのか分からなくて、結果的に今の状態になってしまったんだ。

 一人じゃ何も出来なかった。



 ――もう、諦めよう。どうせ家の外に出たって、魔物にまんまと殺されるのがオチだ。弱くて惨めな俺は、死にたくなくても死ぬ。運命に逆らう術を持たない。


「――やめだ。俺なんかが何かしようたって変わらない。なら早く諦めてやるよ」


 ついに俺は、諦めの言葉の口にする。口元を塞いでいた布を離し、その場で立ち上がった。

 両手を上げて、降参の意を示す――、


「ははっ」


 ――と、そう諦めている時の事だった。



「おい!さっきここから声がしたぞ‼︎ 誰かいるのか!」


 玄関の戸を開ける音と共に、青年の声が聞こえてくる。声質からして、俺と同年代――10代後半の青年である可能性が高い。


「――は?」


 しかし、それが何だ。助けに来たとでも言うのか?この非常事態に。


「ん?声がしたな。 分かった、今行く!その場で待ってろ!」


 ……誰なんだ?初めて聞く、声だ……。


 助けに来てくれたことは嬉しいが、俺を救える筈が無い。どんなに勇敢な人物でも、強大な力の前では無力なのだ。


 ……あ、ヤバい。

 ……このままだと、俺――。


 青年の声に気を向けている場合では無かった。

 脳に上手く酸素が回らないのか、意識がだんだんとふらついてくる。

 そんな時に俺は、せめて死ぬのは自分だけでいいからと、そんな傲慢で浅はかな願いを脳裏に浮かべた。


 バタンと音を立てて、俺はその場に倒れ伏せる。


「――っ!見つけた‼︎ おい!大丈夫か!!」


 すると、あの青年が俺のところに駆け寄って来る音が聞こえた。うつ伏せの状態になっているからよく見えないが、青年はどこか必死そうだ。


「……ダメだな、半ば意識を失ってる。 クソッ、この調子だと、だいぶ厄介な任務になりそうだぞ……!一級の魔物だけじゃ無い、村の被害がデカ過ぎる‼︎」


 ……あぁ、そうか。一級の魔物だったのか。道理で……。


 夢と現実の狭間くらいの感覚の中、俺は『一級』という言葉を聞いて納得した。

 ただの魔物じゃない。上から二番目の階級に位置する魔物だ。被害がこんなに拡大したことにも頷ける。

 まぁ、そうと言っても憎まない訳でも無いんだが。


 ……ヤバい。そろそろ、意識が――。


「安心して気を失え。俺――一級術師がどうにかしてやる」


 青年――魔術師の、安心させるような頼もしい声を聞いたのを最後に、俺の意識は途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る