191

453


「っ!?」


 こちらに向かってくる魔物の群れに、フィオーラの魔法が直撃し、吹き飛ばされる魔物達。

 それをすかさず3人で仕留めて行く。


 ゴブリンにオーク、オオカミにイノシシ……今回はオーガは出なかったが、どれも浅瀬からの常連さん達ばかりだ。


 貫くビーム状の魔法で、ガンガン止めを刺していくジグハルトと、魔物を吹き飛ばし行動不能にして、代わりに止めを任せるフィオーラ。

 互いの個性が出て面白い。

 こちらの戦場はフィオーラが担っているから、止め役は俺達だ。

 おかげで……。


「うへへ……」


 既に聖貨を1枚手に入れ、落とさないように首に提げている財布に入れている。

 うへうへ笑っているその時、北側から大きな破壊音が響いた。


「うぉわぁぁっ!?」


 さらに続けてもう一発。

 その音に驚き、思わず両腕をバタバタと振り回してしまった。

 財布に入れていなければ危なかったかもしれないな……。


 破壊音は、先程から散発的にこちらまで届いていたが……今の2発は一際大きかった。

 ジグハルトの魔法によるものだろうが……本陣の方を振り向くと、右腕を高く掲げているジグハルトが見えるが、ガッツポーズかな?

 取ったぞー……的な。


「やったか?」


「そのようですね」


 これでもかって程フラグを立てる2人だが、似たような事は前にもあった気がする。


「うーん……大丈夫っぽいね。魔物の姿は見えないよ」


 何かしらの手ごたえを感じたからこそのガッツポーズなんだろうけれど、それでも一応念のために上から北側の様子を覗ってみた。

 結果は、アレクとオーギュスト以外に動くものは無し。

 流石と言ったところかな?


「……だが、向こうも片付いたのに、姿を見せないな。気配こそ感じるが……セラ、君でも見つけられないのか?」


「少なくともオレの見える範囲にはいないんだよね……。ちょこちょこ魔王種の影響を受けている魔物はいるから、この部屋にいる事は確かなんだろうけれど……ここ広いからなぁ」


 何だかんだで、戦闘が始まってから余裕で1時間以上経っているが、未だにここのボスは姿を見せない。

 魔王種の気配とか言われても、俺にはまだそんなもんわからんからな……今一つ自信は持てないが、影響下にいる魔物はいるから、いる事は確かなんだと思うんだが……この辺じゃなくて、もっと奥にいるのかな?


「お?」


 ボスの間の南半分の魔物は、入り口付近の離れたところにはまだ残っているが、それ以外は片付きリポップ待ちだ。

 少々手持ち無沙汰になり、ここに留まるか本陣に一旦戻るか、どうしたもんだか……と話していると、ふと東側というよりは北側の壁の上の方に影が見えた気がした。


「……ねぇ、あれなにかな?」


 改めてそちらを凝視すると、ついさっきまでいた場所から少し移動しているし、壁の凹凸による影という訳じゃなさそうだ。


 結構な大きさのはずなのに、【妖精の瞳】やヘビ達の目でも何もわからない。

 ……弱いのかそれとも隠しているのか?

 本陣からはまだまだ距離があるが……近づいている気がするな。

 何の魔物かはわからないが、放置するのはちょっと危険な気がする。


 とりあえず2人に判断を仰ごうと、聞いてみる事にした。


「どうしました?」


「あれ?」


 俺の側までやって来た2人は、倒したとはいえ周囲の警戒をしながらで、その上距離があり尚且つ薄暗い事もあって、彼等は見つけられないようだ。

 俺が、その何かがいる場所を指で示した。


 先程の場所からまた少し動いている。

 ジグハルト達も特に動きは無いが、気付いていないのか、はたまた俺の気にし過ぎだろうか?


「うん。あれ」


 あれ、あれ、と指すと……。


「あれは…………っ!?」


 それに気付いたルバンは、一瞬驚いたかと思うとすぐに魔法を放った。


「わっ!?」


 いつものビーム状の魔法では無くて、複数の小さな光球だ。

 見るからに威力は低そうだが、速い上に散弾のように散らばっている。

 そして、あの何かとその周囲に着弾すると、周囲が一気に明るくなった。

 照明弾みたいな魔法なのかな?


 その魔法によって照らされて露になった姿は……黒いカマキリ?

 だが、遠目にだが体表がピカピカと魔法の光を反射しているが……カマキリの体ってあんなだっけ?

 カブトムシとかクワガタとか……甲虫に近い雰囲気を感じる。

 ……硬そうだし、ゴッキーじゃないよな?


「……クソっ! セラ! アレク達にやったように俺も飛ばせ!」


 俺は首を傾げながら眺めていると、ルバンは返事を待たずに一気に走り始めた。

 舌打ち交じりのその物言いに少々驚く。

 彼はリーゼルよりは砕けているが、それでも言葉遣いや仕草は品が良いのに……。


「へ? あ……ぉぅ」


 慌てて【風の衣】に意識を集中した。

 結界の端近くにさしかかったところで、ルバンは先程アレク達がやって見せたように軽くジャンプをして、一気に加速していった。

 アレク達より装備が軽いからか、飛距離が段違いだ。

 初見なのに、加速と着地の両方をしっかりと決めて、本陣に向かって駆けていっている。


 ルバンのその後姿を見ながらポカンとしていると、テレサが腰に手を回してきた。


「姫、私に【浮き玉】を。我々も急ぎましょう」


「あ……うん……そうだね。お願い」


 テレサに【浮き玉】の操作を渡し、抱えてもらう。


 あのカマキリモドキが何なのかはわからないが、ルバンの慌てっぷりから只事ではないのだろう。

 とりあえず合流を急がないとな。


454


「……あれ? 向かう場所違うくない?」


 俺を抱えて【浮き玉】に乗ったテレサは、北に向かい始めた。

 てっきり本陣に向かうと思ったのだが、どうやら先にアレク達と合流するようだ。

 先程のルバンの魔法であの変なのに気づいたのか、彼等も本陣に向けて移動している。

 もう一回彼等を【風の衣】で吹っ飛ばすのかな?


「ええ。恐らく本陣を捨てて、開けた場所に移るはずです。アレク達にも伝えて、まずはその場を確保しましょう」


 わざわざ造ったあの場所を捨てるのか……。


「うん……。ね、テレサもアレが何かわかってるの?」


 魔虫種って事くらいしか俺にはわからない。

 魔力も何も見えないし、強さがわからないから気にはなるが、ルバンといい只事ではない様子だ。

 ここまで来たらあれがここのボス……魔王種なんだろうってのは俺でもわかるが、それでもここまで警戒するような相手なんだろうか?


「私は直接対峙した事はありませんが、オオザルと一緒でアレも森林の深い位置に生息する、オオカマキリです」


 まんまなネーミングだ。

 まぁ、カマキリとか強いし、それの魔物版ともなれば警戒するものなのかな……?


 カマキリの方を見ると、さらに本陣の方へ移動をしている。

 ルバンの魔法で接近に気付いただろうに、一切迎撃を行っていないのが気になるが……飛ぶのかな?

 いや、それなら撃ち落とせるだろうし……。


 などと考えていると、アレク達のもうすぐ側まで来ていた。

 本陣に向かって走っているが……。


「あれーく」


 手を振りながら呼びかけると、こちらに気付いた様で足を止めた。

 大きな怪我こそ無いが、あちらこちら鎧が破損しているあたり激闘だったんだろう。


「降りましょう」


「うん」


 彼等の補給もしないといけないしな……忙しくなりそうだ。


 ◇


 竜種。


 強靭かつ巨大な肉体に魔法を無効化する鱗を持つ、この世界の頂点に君臨する種族だ。

 物語だと空を飛んだりするが、実際は流石にそこまでの化け物っぷりではないらしい。

 それでも、単純にデカくて硬くて重いってだけでも十分な脅威になる。

 アレだね……ゾウさんが強い的な。


 そして、強力なブレスや、人が使う様な魔法こそ使わないが、魔力のごり押しでそれに近い現象を起こしたりもするそうだ。

 そのエネルギー源になるのが、竜核と呼ばれる臓器だ。

 極論だが、竜種と他種との区別は、その竜核の有無と言ってもいい。


「……亜竜?」


 アレク達と合流を果たした後、【隠れ家】から急いでポーションや予備の装備を取り出して、装備の交換作業等をしていると、本陣から移動してきたジグハルト達もやって来た。

 装備は置いたままだが、ポーションはしっかり持って来たようで、ジグハルトとフィオーラも回復を行っている。


 本陣を目指していたカマキリは、狙いは俺達なのか、壁から降りてこちらに近づいて来ているが、随分ゆっくりとしている。

 その間にアレは何なのかと聞くことにした。


 亜竜か……ゲームとかだと、ドラゴンじゃ無いけれど、ドラゴンっぽい姿だってことで、ワイバーンとかがそんな風に呼ばれることが多いな。

 でもカマキリだぞ?

 せめてトカゲとか、鳥類とか……どこか共通点でもあれば納得できるけれど……。


「カマキリなのに?」


「姿は関係無いわ。あの体表……竜種の鱗とほぼ同種のもので、魔法を弾くの。竜核を持たなくても、あの鱗を持つものを亜竜と呼ぶようになっているの。……ダンジョンで出て来るとは思いもしなかったわね」


 苦々しげに言うフィオーラ


「!? ……そりゃエライ事だ」


 あの黒いのがそれか……魔法が無効化って事はうちのメイン火力2枚が封じられてしまう。

 とんでもないな……。


「俺もフィオも、溜めさえ作れりゃ亜竜程度はどうにか出来るんだが……」


 ポーションをグビグビ飲んでいたジグハルトが加わってきたが……。


「あ、どうにか出来はすんのね」


「外でならな……。亜竜を押さえながら他の魔物の対処となると手が足りない。……どう倒すかな」


「あー……なるほど」


 サイモドキの時のアレみたいのなら通用するのかもしれない。

 ただ、あの時は溜め時間は10分そこらだったが、そのための準備を事前にしっかりやっていた。

 それ抜きでとなるとどれ位かかるのかはわからない。

 しかもそこらから魔物が湧いてくるダンジョンでとなると……ちょっと厳しいだろう。


 それに……あのカマキリ。

 もう200メートルくらいのところまで来ているが……壁に貼り付いていた時は何となく大きいなって程度だったが、高さは3メートルくらいで、長さはもっと……大型トラックくらいだろうか?

 それが大きな鎌を構えながらジワジワと……いざ近づいて来ると結構な迫力だ。


 2人を守りながらとなれば、あのカマキリの足止めは1人でやる事になってしまう。

 その役割はアレクになるだろうが、いかに彼でも……ぬぬぬ。


「どう戦う? 足は速くないようだし、もう一度壁側にまで移動するか?」


 カマキリの挙動を探っていたルバンが口を開いた。


 壁際にあった本陣を捨ててここまで来たのは、あそこは雑魚を迎え撃つために造ったもので、あちらこちらに堀や塀があり、大物相手に走り回る様な戦いには向いていない造りだったからだ。

 戦闘中は移動することになるかもしれないし、そこに引っかからないようにとここまで移動したが、あの移動速度なら、本陣から反対の西側まで移動するくらいは余裕がある。


「そうだな……南側の壁を目指そう。セラ、先導を任せられるか?」


 結局入口まで戻ることになるのか。

 ボスの間の4分の1を回った感じになったな。


「うん。任せて」


 南側なら壁や通路越しに増援を呼ばれても、何が来るのか把握できているし、対処もしやすいだろう。


「急ぐ必要は無いぞ。折角姿を捉えているんだ」


「了解!」


 俺の場合はゆっくりの方が難しかったりするが……まぁ、何とかしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る