第43話 幸運と不幸

「智子―!! 智子―!!」

 隆は掛けられている縄を気にせずに、カスケーダの開け放たれたドアに向かって叫んでいた。フロントガラス越しに助手席の智子の胸に、一本の長い矢が突き刺さり、盛大に出血をしていた。血はフロントガラスにまで付着している。


 駆けて来た抜刀した数人の侍が、早くもカスケーダを取り囲んだ。

 侍たちによって、正志と瑠璃は縄を掛けられずにすぐに取り押さえられた。

 地面に押し付けられる真っ青な顔の正志はそれでも、助手席の智子の方を見つめていた。


 水柱から現れた江戸時代のような服装の人々が、智子の胸に刺さった矢を丁寧に抜いて、智子を車から降ろした。不思議なことに、目を閉じていた智子は目を開けた。

「智子さん。生き返ったの?」

 地面に押し付けられているが、あまり気にしていないかのような。気の抜けた顔の瑠璃は傍にいる正志に聞いた。

「い……いや…………」

 正志は唇を噛んだ。

「俺のせいだ。俺のせいで、智子さんが死んでしまった……」

 智子は何ともないという顔で起き上がった。

「あなた……。多分、私は死んでしまったわ」

 侍たちは回りで抜刀しているが、武士の情けか何も言わず事の成り行きを見守る。

 両腕を縛る縄を解かれた隆は、傷ついた腕も気にせずに智子を抱きしめた。

「智子―! 智子―! 智子…………」

 隆はそう妻の名を呼び。精一杯泣いていた。

 四人は再び雨の大将軍の間へと連れて行かれた。


 青くなるほど唇を噛んでいる正志と気の抜けている瑠璃、そして智子と隆は縄で拘束されずに生気のない数人の侍が同行していた。

 隆は泣きながら智子の肩を抱いて歩いている。

歩きにくそうな智子は俯いていたが、パッと顔を上げると隆の顔を見つめた。

「ねえ、あなた。里見ちゃんが生まれたときのこと……覚えている?」

「ああ……」

 隆は嗚咽を漏らしながら返答していると、

 智子はにっこりして、

「生まれたときに、この子は看護婦や学校の優しい教師とかに就かせてあげたいと……あなたは言ったのよね」

「ああ……」

「そうね……今でも……私はそう思っているわ…………」

 智子は少しだけ間を置き、パッと顔を上げた。

「私が何とか雨の大将軍を説得するから、あなたと里見ちゃんは元の世界で元気に暮らして……ね。そして、きっと里見ちゃんを看護婦さんか優しい学校の教師や、優しい職をさしてあげて……。私からのお願いです……」

 隆はもうだいぶ前から流れ続ける涙を流しながら、ゆっくりと頷いた。

 

 再び雨の大将軍に謁見すると、雨の大将軍は何やら考え事をしていた。

 雨の大将軍はしばらく、平伏している隆たちの前で何も言わなかった。その瞳には険しさと難しさが宿っていた。

 隆は俯いて泣いていた。

正志は終始無言でいた。いつもの誠心誠意の達者な口調もこの時は、何も口からでてこなかった。

 

 瑠璃は今でも気の抜けた表情になっていた。

 智子だけは、明るい顔をして口を開いた

「雨の大将軍……。私がここに残りますから……娘の里見ちゃんと父親の隆を元の世界で暮らさせてください。私からの最後のお願いです」

 雨の大将軍は考えるが重そうに口を開いた。

「お前は不幸を気にしていないのか?自分自身はこの天の園で生きていかなければならないのだぞ。それも何百年と……」

「ええ。ですから、私はこの天の園を自転車で一周しようかと思います」

 智子は明るく快活に言った。

 

 雨の大将軍は驚いた。

「お前は何故、明るいんだ? そんな顔で……不幸に対してそんなにも明るい人間は見たこともないぞ。この天の園で暮らすことを受け入れているようだが、下界へは何百年と戻れぬのだぞ。確かに輪廻転生というシステムはある。私が統括をしていることだ。そして、下界とここ天の園では何百年と時差がある。しかし、輪廻転生はおいそれとはできないことなのだ。ここで新しい男と手を組んで天の園の土を練り、その土を下界に落とし、その土の子供が未来の意味を得なければ、お前は下界へと降りることはできないのだぞ……。子供は未来への栄養だ……。その子供が未来への意味を持つのに、つまり、未来に対して意味を得なければ……。未来という樹は成り立たないのだ」

 智子は快活に笑った。

「そんなの。夫の無事と里見ちゃんの無事を見守りながらでも、簡単に出来ることでしょ。そんなに長い時でもないし。私は気にしません。ここ天の園は最初は怖かったの……。何がなんだか解らないし、とても広大で不思議なところだし、でも、自分が死んだなら何も怖くはなくなったわ」

 雨の大将軍はびっくりして、大声をだした。

「お前は不幸を気にしないのか!?」

「ええ。私はやっと、夫と同じく里見ちゃんのために出来ることをしようとしているから……。雨の大将軍……里見ちゃんと夫と正志さん。それと、瑠璃さんを元の世界へと戻してください」

 雨の大将軍は頭を抱えたが、ゆっくりと首を縦に振った。

 

 それから、侍たちにこの両親の娘を連れて来いと命じた。

 しばらくすると、謁見の間の扉が小さく開き、今か今かと気を揉んでいた隆と智子のところへと、里見が走って来た。

「お父さん! お母さん!」

 里見は泣きながら、屈んだ隆と智子に抱きついた。

「里見……。里見…………」

 隆はただ里見に抱きついて泣いている……。

「里見ちゃん……。里見ちゃん…………」

 智子はただ里見に抱きついて泣いている……。

 三人の泣き声は、謁見の間にしばらくこだましていた……。


 その後の雨の大将軍は、虹と日差しとオレンジの町の人々を解放した。同時に不幸によって、命を絶った者たちや自殺をした天界の者たちも開放すると言った。隆と瑠璃と正志……そして、里見は。隆の右の前輪を失いボロボロの軽トラックと、矢の刺さったカスケーダで元の世界へと戻ることとなった。


 正志は雨の宮殿から、数千年間振り続けていた雨が止んだ外へと出た。携帯で24時間のお姉さんに報告すると、

「そうですか。私の知っていることと確かに違いますが……。仕方ありません。けれど、後でモルモルと私とで、智子さんの命も蘇ることを考えて、雨の大将軍に話に行ってきます」

「そうですか……」

「正志さん。そんなに気を落とさないでください……。きっと、雨の大将軍は智子さんも蘇らせてくれますから……。私たちは頑張ります」

 正志はここで初めて涙を流した。

 

 自分の人助けも、ここまで来たのだから立派なのだろう。不幸が原因で自殺をした人たちは、雨の大将軍に強引に捕われていたと隆に聞いた。これで雨の日の不幸のデータの謎が解けた。もう雨の日には不幸は起きないのだろう。

瑠璃は気の抜けた顔から、急に泣き始めた。

 泣き叫んで死んだ智子と抱き合っていた。

 

 隆は里見と手を繋いで、智子の顔を見ては静かに泣いていた。けれども、その涙には悲しみは余りなかった。

「不幸にはもしかしたら、幸運の兆しの意味が根付いているのだな……」

隆は雨の宮殿から外へと出て、里見の手を繋いでいた。空は眩しい光でこの宮殿を清く白く包んでいた。至る所に水滴が光り輝き、隆たちが立っている架け橋は、今までのことや激しい戦いが嘘のようだ。

「お母さん。きっと、生き返ってね……。絶対よ」

 里見は鼻を啜りながら、その小さな手で智子の手を握った。思いの外。力強くて。智子はびっくりした。

「ええ……。きっと、生き返るわ。また、三人で暮らしましょ」

 稲垣 裕美が雨の宮殿から太陽の光を手で遮りながら静かに歩いてきた。

「不幸が原因で自殺した人たちはこの世界で暮らすんだろうね……。きっと、ここ天の園で生活をしていくのだろう……」

 稲垣 裕美はしんみりと言うと、背の高い隆の肩を苦労してパシッと叩いて元気づけた。

「なんだかんだいって、立派だったよ。あんた!」

 隆は里見の肩に手を置いて、虹とオレンジと日差しの町の人々が、不幸が原因で自殺した人たちが、天空に白い雲が現れた雨の宮殿から歩いて行く様を見つめていた。


 それぞれの人は隆へと、お礼を言いながら、喜びの表情で歩いている人々に隆はまた元気付けられていく。

 

 ジョー助は、タバコに火を点けて、荒廃した雨の宮殿の外観をしんみりと見つめていた。まるで、今まで操作してきた。何万年もの数え切れないほどの戦いを回想しているかのようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る