間章 壱<洞>
「洞」がいつからあるのか、知る者はいない。
語り部にも伝説にも、その答えが見つかることはない。
大地に穿たれた、巨大な「洞」。それによって、人々の暮らしは分断された。
人々は「洞」の縁に沿うようにして街道を作った。街道を通る者が増えれば、それだけ賑わうことになる。賑わえば、そこで商いをする者が出てくる。
そうして、宿場町が出来た。その中のいくつかは次第に大きくなっていった。それが「
しかし、その時代はまだ「洞」に人々が挑むことはなかった。
「洞」は恐怖と畏敬の対象だった。「洞」を崇める者もいた。峻厳な絶壁に阻まれ、「洞」に近づくことができなかったということが、さらに「洞」の神秘を人々に訴えかけることとなった。
約七百年ほど前に、歴史は大きく動いた。
「洞」を取り囲む岩壁に綻びが発見された。岩壁の規模からすると些細な亀裂だったが、人が通るには十分すぎた。
最初に「洞」に入り込んだのは、当時で言えば「ならず者」だった。「洞」への冒涜をものともせず、「洞」に何があるかを求めて入り込んだのだろう。伝説の中では、罪を犯し、神に見放された者が新たな地を求めて「洞」に入ったと言われている。
彼らが無事に戻ることはなかった。それだけなら、向こう見ずな、恐れを知らぬ愚か者と一蹴されていただろう。
幸か不幸か、一人だけが深手を負って帰ってきた。彼は町に戻り、ほどなく命を落とした。しかし、彼の死後、持ち物から奇妙なものが見つかった。
それが何であったか、記録には残されていない。ただ一言「
その時代から、伝説の変質が起きた。
「古き書」では、「洞」に挑んだ者は神に見放された罪人だったが、後世の「日輪の書」では、彼らは真実を求めて旅に出た賢者となっていた。彼の持ち帰った「神鋳」は特別な品となって信仰対象となり、道標と言われた。
それ以来、人々は「洞」に潜るようになった。
新天地を求める開拓者。
真理を求める求道者。
「神鋳」を求める冒険者。
時代を追うごとに、「洞」は少しずつ解明されていった。それにつれて、「神鋳」は増えていった。地上では決して作ることのできない「神鋳」はさらなる富と崇拝と結びつき、王家と貴族と宗教が生まれていった。
そして、「洞」は今もなお深淵を口を開けている。
そして、人々は今日も「洞」に挑んでいる。
そして、「洞」は多くの者の血を啜り続けている。
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