22-7 死んでからの生き方:フラン・ヴァルキリーの場合

「あんた名前は?」

「…………」

「そう。年齢トシは?」

「…………」

「因みに私は15で死んだ。今19」

「…………!」


 裏ノルウェーにあるフィオーレの街に、カヴン第二の『魔女園』が出来た。ヘクセンナハトに続いて、名前は『メルティス』と名付けられた。支配人がメルティになるからだ。今はまだ、何もない空き地。丁度良いからと、フランはここを使わせて貰っている。

 彼と。


「びっくりしたかしら? 記録は見たわよ。あんたは16。私より3つもガキなんだから、その超反抗期も頷けるわ」

「…………んだと」

「やっと、今日初めて言葉を出したわね」


 裏アメリカ『R.C.』から連れ出した、元モルモットの彼。人間達に研究されていた『無垢の魂』。橙色の魂で、爆発の魔法を使える。特化型である。


「良い加減理解しなさい。考えなさい。私には勝てないし、ずっとそんな調子なら、消滅しちゃうわよ。今は魔力少ないんだから」

「…………ちっ」


 今日も今日とて、這いつくばっていた。起きて、フランに襲い掛かり、返り討ちに遇う。これをもう、何度も繰り返していた。睡眠によって魔力は回復するが、最大値が『無垢』の為すぐに無くなる。すると気絶するのだ。魔力回復の為に。


 そしてそれをも何度も繰り返すと、ある変化が起こる。最大値が増えるか、減るかだ。

 当然減ることもある。魔力とは魂から発生する。魂は精神。疲弊すると弱くなる。

 増える場合は、精神的に鍛えられているということ。反骨心、復讐心など。いくらやられてもやられる度に強くなる不屈の精神。


 彼はどちらか。


「……じゃあ殺せよ。もう疲れた」

「…………」


 減っていた。今までなけなしの魂を振り絞って、暴れていたのだ。爆発も、1日に3回だったが。今や1回使っただけで疲労している。


「私の話を聞く気はないの?」

「…………何の話だよ」


 フランが彼と出会って。彼を救い出して。

 1ヶ月。


 会話が成立した。






✡✡✡






「はい」

「あ?」


 爆発の魔法を無闇に使わなくなった彼を、フランは自分の家に連れ帰った。そこも、ガレオン国内。フランには世界各地に隠れ家がある。そのひとつだ。日本円で例えると家賃15万円ほどの、広い2LDKのマンションの一室だった。白を基調とした内装。物はあまり無い。殆ど寝るだけとして使っている部屋だ。

 フランから彼に手渡されたのは、タオル。


「まずシャワー浴びなさい。綺麗になさい。いくら幽体だからって、今あんたドロドロよ」

「…………」

「浴室はあっち。使い方分からない?」

「…………」

「……え、マジで?」


 タオルを受け取ったままぽかんとした彼。

 フランは普段使わない言葉が出てしまった。






✡✡✡






「………………!」

「ほら暴れるなばか。そっちほら。洗えないでしょうがっ」

「ちょ…………! くそっ! 離っ……!」

「なによあんた、一丁前に。いいからじっとしてなさいっての!」

「…………!」

「気にしないわよ何も。あんたみたいなガキ、こっちは興味無いんだから」

「……っ!」






✡✡✡






 彼にとっては壮絶な――入浴を終えて。


「男物の服ね。今これしかないわ。はい」

「…………ちっ」

「舌打ちすんな。今のあんたの立場を自分で理解しなさい」


 カーキのTシャツと迷彩柄のパンツをしぶしぶ着た彼。


「……サイズ合わないわね。まあ仕方ないか。今度買ってあげるから。今は我慢しなさい」


 少しブカブカだが、フランの服を着る訳にもいかない。彼女は下着姿でリビングのソファに座っていた。


「あんたこっち。座りなさい」

「…………」


 彼が、向かいのソファに座る。するとふたりの間にあるガラステーブルの上に紅茶とお菓子が出現した。


「セイロンティー。今ちょっとマイブームなの。このお菓子はルーマニアのやつ。知り合いに吸血鬼が居てね。さあほら飲みなさい」


 フランの魔法である。もう繊細なテレキネシスもお手の物だった。いつか見た、プラータと遜色ないレベルで。


「飲み方分からないことないわよね。流石に『あ〜ん』はやってあげないわよ」

「……ちっ」


 彼は、一度グラスもテーブルも破壊してやろうかと思ったが。

 止めた。


「……何で俺に構う」

「私が助けたから。責任よ」

「だから何で助けたんだよ」

「あんたはあのまま苦しんで死にたかったの?」

「…………」


 無垢の魂は、基本的に『死にたくない』。例外こそあれ、大体のケースがそうだ。フラン自身が経験している。もう二度と。死にたくないと。


「……ああ死にたかった」

「本当? 本当にそう思ってるなら、今成仏させてあげるわ。苦しまずにね」

「…………」


 彼は、フランを見た。目を合わせた。じっと。睨むように。目付きの悪さで誤解されがちだが、睨んではいない。見ているのだ。


 見比べている。


「名前」

「ん?」

「……お前の名前は」

「フランだってば。それよりあんたの名前を、いい加減教えなさいよ」

「真名は」

「はぁ。会話にならないわ。フランソワーズ・ミシェーレ。これで良い? ほら次あんたの番よ」


 フランは、彼が『R.C.』で研究対象になっていた頃の資料を持っている。だが、検体名では呼ばない。それはフランの意地だった。


「真名なんて概念知ってるのね。であんたは?」

「…………」


 彼は。

 諦めたように呟いた。


「ウィリアム・ハンター」

「そ。別に普通の名前じゃない。じゃあ一応、ウィルって呼ぶわね。裏世界ではそれで通しなさい。今は真名がバレたらいけない死神は、地上に居ないけど」

「…………」


 ウィル。彼の名だ。フランがそうした。


「(ギンナにラナに。私って誰かを勝手に名付けること多いわね……)」


 そんなことをふと思った。


「……俺はこれからどうなる」

「あんたがどうなりたいかよ。成仏しないなら、生活する為に働かないとね」

「…………俺にできるのは、爆発だけだ」

「そうね。けど、今のあんたは不安定。『無垢の魂』だからね。なにかに成らないと、いずれ魔法不全で死ぬわ」

「…………」


 ウィルはずっと何かを考えている。


「……」


 一度、ぎゅっと目を閉じて皺を寄せた。


「分かった」

「何が」


 次に目を開けた時は。彼の『魂の状態』が変わっていた。フランはそれを感じ取る。


「フラン」

「だからなによ」

「……俺は、何も知らない。生前の事はあまり覚えてない。風呂の入り方も。……抑え付けられてあちこち管を刺された記憶しか無い」

「…………そう」


 じっとフランと目を合わせる。フランの銀色の眼に映ると、橙色は金色にも見えた。


「それを、思い出したい。……大事な人が、居た気がする」

「…………」


 もう、この世の全てを呪って睨み付けるような目付きではなかった。澄んだ綺麗なオレンジ。


「私に似てるって?」

「!」


 問うと、ウィルは驚いて目を丸くした。


「何……」

「これも魂の練度を上げると分かるようになるわ。魔女同士で嘘は吐けない。吐けるとしたら、特別な技能が必要ね。……それを抜きにしても、あんた見すぎなのよ。私のこと」

「……む」

「…………特に顔と。…………胸を見すぎ」

「む」

「むじゃないわよばか」


 はあ、と息を吐いた。フランはようやく、緊張を解くことができた。いつ爆発するか分からない『若い爆弾』を、取り敢えず落ち着かせることに成功したのだ。

 テレキネシスで浮かせたピンクのパーカーを着て、ソファに深く座り直す。


「その服ね。私のカレの物なの。あんたよりガタイ良かったわね。まあ軍人魔女と実験幽体じゃ当たり前か。あんたガリガリなのよ。もっと食べなさい」

「…………もう死んでるんだろ。太れんのかよ」

「気の持ちようね」

「ていうか、なら俺を部屋に上げて良かったのかよ」

「なんで?」

「……カレシ居るんだろ」

「もう死んだわ。去年ね」

「!」


 軽く。まるで他人事のように。

 セイロンティーを傾けながら言った。


「あと、あんたみたいなガキを上げた所で何もならないわよ。男は狼って? あんたじゃ私を襲うことなんて絶対にできやしないんだから」

「……なんだと」

「良い? 『最終的に筋力では男が上』なんてのはね、死者の世界じゃ笑われるくらい通用しないわ。モノを言うのは魔力。魂の練度。そして扱える魔法。この勘違いは早めに直すことをオススメするわ。私の知り合いの言葉を借りると、『性別なんてファッションでしかない』。この世界はそんな、性別や見栄、駆け引きなんて無駄な装飾品を全て剥ぎ取った真の実力社会。そうね、あんたが私からガキ扱いされたくないなら、まず覚えておくこと」


 フランはフランで。

 この4年間。様々なことを経験して学んできた。

 それは生前の15年間と比較しても、勝るとも劣らない密度だった。


「魂の練度を上げること。それが基礎で、全てが繋がる。裏世界で『生きていく』って、そういうことよ。あんたがどんなに強い爆発をしようと、寧ろ弱点しか無いの。ただのガキなんだから」

「…………!」


 フランは裏世界へ堕ちてひと月ほどで、魔法不全を起こした。最初から最強の魔法を使えたが、それが使えるだけのただの『無垢』だった。何も知らなかった。現実に、何度も打ちのめされた。百合の花を見て泣いてしまった。ギンナを拐われてしまった。戦争の終わらせ方を失敗した。ギンナを、困らせる行動を取ってしまった。魔法で悩んだ。役に立てない依頼があると知った。


 フランの言葉を使うなら。『ガキだった』から。


「……けどね。ウィル。今は、制度が整ってる。きちんと組まれたカリキュラムで、あんたは魔女に成れる。もっと、自分のことを知れる。記憶だって、きっと戻る。私の時には無かった『環境』があるのよ。……あんたは気にしなくて良いけどね」

「…………学校。つったか」

「そう。魔女学校ソーサリウム。あんたはこのフィオーレに新しく建てられる分校。メルティスの1期生になるのよ」

「……分かった」

「へえ。随分聞き分けが良くなったのね」


 ウィルは頷いた。自分の右手を開いて見つめて、決意を表すように握り締めた。

 フランの話は、意外なほど受け入れられた。実際に体験したからだ。魂の練度の差を。今のままでは天地がひっくり返っても、勝てないと。

 魂に刻んだ。それから、冷静になったのだ。


「俺はそこで鍛えて魔女に成って、それからアメリカへ戻る。記憶を探す」

「そうね。それが良いわ。裏アメリカでの『生き方』は、またその時に教えてあげる」

「…………色々、悪かった。すまない。……フラン」


 ぺこりと頭を下げる。それを見てフランは、目をぱちくりさせた。


「何それ。謝罪とかできるなら最初から噛み付かずに話聞きなさいよあんた」

「すまない。……心が荒んでいた」

「ばか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る