飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか?

岸馬きらく

第1話 彼女

 彼女が欲しくなった。

 彼女が欲しくなったのだ。

 彼女が欲しくなったのである。


 高校二年生の結城ゆうき祐介ゆうすけがふとそう思ったのは、二日前のことだった。

 それまで結城は恋愛関係については、一切と言っていいほど興味がなかった。というより、それどころではなかったとも言える。中学の時に父親を亡くした結城は、バイトで生活費を稼ぎながら高校の授業料が全額免除され家賃も補助される特待生として常に学年上位の成績をキープしなくてはならなかったからだ。

 同級生たちがやれ「〇〇さんは学園のアイドルだ」だの「□□先輩は王子様よ」だの言っているのを聞いて、余裕があってうらやましい限りだわ、などと一人毒づきながら参考書に向かい、放課後は生活のためにバイトに明け暮れる日々だった。

 そんな結城が、彼女が欲しいと思ったのは、夜遅くにバイトから帰ってきた時である。

 いつものように、アパートの暗い部屋の明かりをつけ、風呂ふろ給湯器きゆうとうきのスイッチを入れ、寝る前までにどの教科を勉強しようかなどと考えながらコンビニ弁当のラップをがしたその時である。


「……彼女が欲しい」


 気がつけばそんな言葉を口にしていた。

 ハッとなって、自分が今言った言葉をはんすうする。

 彼女が欲しい。

 彼女が欲しいと自分は言ったのだ。


「そ、そうか。考えてみれば当然の話だろ……」


 結城祐介は多少他の同年代たちよりストイックなきらいはあるが、健全な十七歳の青年である。普通に考えて彼女の一人も欲しくないわけがないではないか。にんげんだもの。


「なんてことだ、彼女が……欲しくなってしまった……」


 頭を抱える結城。

 しかし、まあ、そうは言っても思ったからといってすぐにできるようなことはない。

 そう考えて、その日はいつものように食事をして風呂に入って勉強をして寝たが、一度ついてしまった思春期の炎はその熱量を増し続けた。

 翌日も一日中、頭の中でまだ見ぬ彼女とのデートやら何やらがグルグルと動き回り、ついに本日の数学の時間に


(cos β−cos α)2+(sin α−sin β)2=彼女が欲しい


 などという理解不能な新しい計算式を生み出してしまい、いよいよヤバいなと思った。


「彼女欲しすぎるだろ俺……」



 さて。

 その日もバイトを終えてコンビニの弁当を買った結城は、いつもの道を歩いていた。

 天気は雨である。結城は傘を差しながら日本史の暗記を行っていた。


家康いえやす秀忠ひでただ家光いえみつ家綱いえつな、彼女が欲しい……じゃねえ。家宣いえのぶ家継いえつぐ吉宗よしむね、彼女が欲しい……あーくそっ!!」


 五代目と九代目将軍が『徳川とくがわ彼女が欲しい』になってしまった。この調子で行くと試験の名前欄に彼女が欲しいと書いてしまう日も近いのではないだろうか?

 どうしてこうなってしまったのか……。

 学校の数少ない友人の一人は変態の極みみたいな男であるが、流石にここまで脳みそがピンク色の方向に染まっているということはないだろう。


「あー、やべーなこれ。そして、彼女欲しい」


 そう言って頭上を見上げた時。


「ん? アレなんだ?」


 夜で雨が降っているためハッキリとは見えないが、道の向かい側にある廃ビルの屋上に人影が見えた気がした。


「いやいや、まさかな」


 とは、言ってみたものの、こんな時間でこんな天気の日に廃ビルの屋上に誰かがいるとしたら……それはもう目的といったらアレしかないのではないだろうか。そんなことを思ってしまう。


「……ちっ」


 結城は廃ビルの階段を登り始めた。



「うわ。ほんとにいやがったよ」


 屋上についた結城はそうつぶやいた。

 囲むようにして取り付けられた腰の高さほどのさくの向こう側に、一人の少女が立っていた。しかも、よく見れば近所の有名なお嬢様学校の制服を着ていた。確か赤いリボンは高校一年生だとかなんとかクラスの連中が言っていた気がする。

 少し迷ったが、ここまで見てしまったのを見なかったことにするのは寝覚めが悪い。

 そう思って声をかけようとしたその時。

 少女の体が傾いた。


「本気かよ!!」


 結城はとっさにアスファルトをって、少女に駆け寄るとその体を抱きとめた。


「ぬおおおおおおおお!!」


 両腕に力を込めて、少女の体を引き戻す。

 中学の頃運動部だったおかげか、それとも少女が軽かったからか、少女の体は柵を乗り越えて結城と一緒に屋上のアスファルトに倒れ込んだ。


「はあ、はあ、はあ」


 結城はバクバクとする心臓の音を聞きながら、少女に向けて言う。


「まったく、お前何やってんだよ……」


 その言葉に少女は顔を上げた。

 ドクンと、結城の心臓が更に跳ね上がった。


(驚いたな。すげえ美人だぞ)


 れん大和やまとなでし、という印象がピッタリ来る少女だった。目鼻立ちは優しげに整っており、雨で水の滴った腰まである長い黒髪はつややかである。先程まで腕の中にあった体はきやしやではあるが、必要なところには十分な起伏があった。

 とはいえ、今はそれどころではない。


「お前、死ぬつもりだったのか?」


 結城が尋ねると、少女は肩をビクリとさせその場に固まる。

 言葉はない。が、ものすごく怖がられているのは分かった。

 しばらくして、少女はゆっくりと首を縦に振った。

 やっぱりか。完全に体投げ出してたしな。と呟く結城。


「とりあえずこういう時はどうすればいいんだ? あれか? 親か、警察に……」


 そう言って携帯を取り出す結城。

 そのシャツのすそを少女が引っ張った。

 そして、黙ったまま小さく首を横に振る。


「いや、そうは言ってもな」


 結城としては個人が自分の命をどう使おうと勝手だとは思うのだが、目の前で死なれてしまうのはさすがに寝覚めが悪いどころではない。

 しかし、少女は小さく、本当に小さく消え入りそうな声で。


「……やめて……それは、やめてください……」


 そんな事を言ってきた。


「いや、だからそう言われてもな……」


 結城としてもこのまま「はい、そうですか」と立ち去るのがはばかられる理由があった。


「なあ、そのあざ、どうしたんだ?」


「……」


 少女はハッとして自分の肩を抱いた。

 先程引き上げたときに制服の一部がはだけて、下に着ているシャツが見えていた。

 今は雨が降っている。

 シャツは皮膚に張り付き、少しだけ透けていた。

 本来なら色っぽい場面だが、そんなことを言っていられないものがどうしても目に飛び込んで来る。

 シャツの上からでもくっきりと見える痣と傷跡である。

 結城は昔スポーツをやっていたため、怪我や傷など日常茶飯事だった。

 だからこそ分かる。

 こんな、くっきりと残るような傷は自然にはつかない。

 それこそ、意図的な暴力でもないかぎりは。なにより、制服で隠れるところだけ狙ったかのようについているのだ。どんなことがあったのか想像に難くないというものだろう。


「ほんとうに……大丈夫ですから……」


 さすがに、こんな目で訴えかけてくる相手の言葉を無視して警察に突き出すのも良心がとがめる。


(とはいえ、放っておくのもなあ……)


「……はあ、わかったよ」


 結城は携帯をしまった。ひとまず落ち着いてもらおう。


「とりあえず、うちに来いよ」


「……え?」


 少女が不思議そうな顔でこちらを見てきた。


「いや、そのまんまじゃ風邪引くだろ?」


 自分で言っておいて、ついさっき死のうとしてた人間が風邪引くことを気にするのか? と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る