第6話 聞き込み with ドワーフ少女職人見習い×絵師諦めおじさん

サシャ職人街

 アルフェントとベラフェント、仲良く喧嘩し合う2つの街区の間を伸びる大通りがサシャ大通りだ。そして、その脇に並ぶ工房とその作品を売る店々がサシャ職人街を作る。戦車祭のための戦車とその飾りを作る職人たちが集まる場所だ。

 むろん、戦車ばかりが商品というわけにはいかない。数々の鍛造品や金属細工もまた売り物として並んでいる。


グスタフ :グスタフは鉄道好きなので、多分ウキウキです。


GM :目標値10の探索判定をしてください。+2ボーナスあり!


ハイドラ :3[2,1]+3+2 → 8 → 失敗 うそん

バース : 8[3,5]+1+2+2+0 → 13 見つけた!(何を

フリエ :よし、ふっちゃうぞ 平目探索 12[6,6]+2 → 14 → 自動的成功

初ダイス6ゾロww

GM :おーーーーー ハイドラ :おーーー グスタフ :👏 バース :ぱちぱち


GM :メイレンの所持していたアクセサリによく似た品を並べている店が見つかります。

フリエ :「あ、あれじゃない?」指さす


GM :店にはドワーフの若い娘が店番をしています。彼女はサリーと名乗ります。 23歳で、 メイレンと同年代です。

フリエ :「ねーねーねー。この指輪見せてもらっていい?」みたいな感じで話しかけてみますね。

メリー(ドワ娘) :いらっしゃい。何をお求め?


フリエ :「君、メイレンって子、知ってる?」と小声でかまかけてみよう

メリー(ドワ娘) :「あたしのライバルで飲み仲間だけど?」


バース :「が、がう?」ライバル?

フリエ :「ふはっ」

メリー (ドワ娘):「戦車祭りのライバルよ!。もう10年くらい張り合ってるわ」

グスタフ :??

グロッグ :「ライバルって言うと…戦車祭のか?」

メリー (ドワ娘):「そうそう」

グロッグ :「まぁ双子駅の名物だからなぁ戦車祭」

バース :(もっと色恋沙汰を想像した・・・)

メリー (ドワ娘):「人間の男には興味ないわね」

グスタフ :(なんと健全な)

メリー(ドワ娘) :「あたしらドワーフの女に色目遣ってくる人間ってキモチワルイのばっかりだもん」

フリエ :「チェック柄の人とか多そうね」ふふっ

GM:チェック柄www


バース :「がう~」PTに人間の男いないのでセーフ!

フリエ :「じゃぁ話が早い。わたしたちメイレンを探してるの。」

メリー (ドワ娘):「メイレンがどうかしたの?」

フリエ :「家出しちゃったみたいなの」

メリー (ドワ娘):「家出!?」

フリエ :「で、何か良くないことに巻き込まれてるんじゃないかって、家主さんが心配しちゃって」

メリー (ドワ娘):「奉公先を!?」

フリエ :「奉公、先? そんな話も知ってるのね」


グロッグ:「おっとこの話は内密にな。」

メリー (ドワ娘):「あんまり、仕事では悩んでる様子はなかったけどな」

フリエ :「それこそ、色恋沙汰じゃない?」

メリー (ドワ娘):「まぁ、最近恋人はできたっぽかったけど。この前、少し 話しこんだときは、 その後「食事、 6時の約束だった!」って言いながら、駅へ走ってったよ。5時半回ってたから、隣ならギリ間に合うかねえ (双子駅は45分発車、 隣駅到着までなら10分ほど)。「あそこで魚料理ってのは、今イチなんだけどぉ」とかも言ってたね」


フリエ :「ビンゴっ!女の勘は当たるのよ★」

グロッグ:「さすがとだけ言っておくフリエ」

フリエ :「(って、これってマジで家出じゃないの??)」

グスタフ :金目のものを奪って、彼氏の元へ……では?


フリエ :魚料理、漁港?

フリエ :元々網元なら魚の味には煩そうですねー

ハイドラ :「しかし魚料理と言えばグロッソ港駅じゃないか?」

グスタフ:いまいちな料理屋なんでしょうかね?


GM :情報だします。双子駅から1駅は、グロッソ港駅かゾルウォンド (屑鉄町)駅のどちらか。グロッソ港駅区は、海産物を名産とし、食事ができる場所が揃っています。なお、アルフェントの住民は、同じ漁師としてグロッソ港に少々敵愾心を持っています(⇒38頁)。


バース :ではグロッソ港駅のほうか

フリエ :「そっちっぽいわね」>グロッグ

「恋人とツーショットの目撃情報とかがあれば確定?」

バース :「がうがう」その食事の話っていつの話?

GM :1-2週間前くらいですかね


グロッグ:

「マナカメラでもないとツーショットは難しいんじゃねえの?俺使えねえけど」

フリエ :「だから、目撃情報を足で探すのよー」>グロッグ

「そのお相手が怪しいじゃない?」

バース :「がう」肯定

フリエ :「1~2週間前、6時ごろ、食事ができるいまいちなお店、そこでメイレンの似顔絵を見せて探してみる?」>ALL


グロッグ :「やれやれ。これはかなりのたらいまわしにされそうだぞ」

バース :「最近、メイレンに変わった様子はなかった?」>メリー

メリー (ドワ娘):「うーん、ちょっと恋愛の比重が大きくなってたっぽくはあったかな」

フリエ :「にしても、デートにいまいちな味の店選ぶ相手って、脈なしなんじゃないってわたしは思うわ」苦笑い

グロッグ:「確かにな」


メリー (ドワ娘):「そうよねー。こっちがカイミット出身なのに、なにもあっちでやらなくてもねー」

バース :ではグロッソ港駅で目撃情報探しですかね


グスタフ :「その彼氏さんの名前など、知っていないかい?」>メリー

メリー(ドワ娘):「それはきいてないんだよねー。あたしコイバナにそんな興味ないから」

グスタフ :「そうか、戦車祭りのライバルだ」

バース :(女子はみんなコイバナが好きなのかとおもった・・・)

グスタフ :(今時の女子は戦車やキャンプが好きなんですよ)


ハイドラ:ああなるほど。カイミットがライバル視してるからグロッソの飯屋がいまいち扱いされてるのか。

卵嬢 :だとおもいますw 自分のところの方が旨い!みたいな。


グロッグ :「じゃ、次はグロッソに行くか?」

バース :(都会の女子はよくわからんという顔をしながら移動)

GM :では、グロッソ駅へ


グロッソ港は活気溢れる漁師たちの街だ。 “壁外” に港町としての機能が集約され、 雑多な人ごみを作っている。高級レストランや高級料亭から大衆酒場まで、魚介を前提に飲 食を提供する店が種々多様にあるのも、ここならではだ。


聞き込み判定 目標値11


バース :フリエの出番だ!

フリエ :バードで~かな。鼻歌を歌いながら。


バース :【スカウト観察判定】→ 10[5,5]+1+2+0+0 → 13

グロッグ :スカウト聞き込み → 6[3,3]+3 → 9 → 失敗

フリエ :【バード見識判定】10[4,6]+2+4+0+0 → 16 → 成功


フリエ [雑談]:バースすごっと思ったら自分の方がもっとすごかったw

フリエ [雑談]:後で振り戻しが怖い(がくぶる

グスタフ [雑談]:さすがバードさん


成功 メイレンと男が食事をしているのを目撃した人物を見つけ、 話を訊くことができた。絵師の知り合いがいるから一緒に描いてもらいにいこうと大声で話していたらしい。


バース :情報だだもれメイド・・・

GM [雑談]:居酒屋でつい声が大きくなりがちな皆さん!


フリエ :「あれ、この話って・・・」みんなの顔を見る

グロッグ :「やっぱり男がいたか。」

バース :一緒にいた男性の特徴きいて似顔絵とか書けませんか?

GM :「いやぁ、そこまでは覚えてねーわ。俺、絵心ねーし。声がでかいから聞こえてきただけだし」


グロッグ :

「次の行き先はこの似顔絵を描いたロバートを尋ねてみるのが一番だろな」


フリエ :

「ありがとー。いっぱいおごらせてもらうね♪」>情報提供してくれた人

GM :「お、姉ちゃん気前がいいねー」

バース :

(若い女子の方ばかり見てて、男のほうは見てなかったんだな。うんうん)

フリエ :「(経費で落とせるはず)ふふふ」

フリエ :酒をおごったら退散しましょう


バース :「がう」ロバートのところにいけば男の顔もわかりそうだね

グロッグ :「次はトライネヤか…また遠いところまで行くな…」

グスタフ :また鉄道に乗れる〜

バース :フリーパス握りしめる

フリエ :「少しづつ近づいてればいいけど。ガンバろっ」「(また列車だ~)」憂鬱そうに

グロッグ :「次こそは男の素性が分かればいいがな」

グスタフ:「今のところ、只の優男だが……」>ベレト


 トライネヤ駅区は、"壁内”と"壁外" の格差がもっとも激しい街区だ。壁の中は若者とファッションの街だ。服飾は流行の先端をいき、数々の文化活動が行われている。明るさに満ち、色とりどりの布の芸術が花開く。

 壁の外は、そこに入れなかった、あるいは、そこから追い出された者たちの区域だ。未熟な職人たちが粗末な作業場で下請け仕事に励み、狭い家で眠る灰色の街。さらなる外縁は貧民と犯罪者のスラム。人を喰らわんとする闇と黒が、そこかしこに漂っている。


〈歌声工房〉は、夢破れた芸術家志望者たちが、手に職をつけ、下請け仕事で稼ぐ工房だ。搾取なく収益を公平に分配しているので、裕福ではないものの日々を不安なく送れる程度の生活ができている。野心を捨て去った者たちには、居心地がよいとは言えるだろう。


フリエ [雑談]:夢破れて山河あり。。。


〈歌声工房〉までは、トライネヤ駅から徒歩 で15分ほどです。訪れてみると、多数の職人たちが、紡績や織布に励んでいます(すべて手工業です)。PCたちが作業中の〈工房〉に入ってきても、あまり騒ぎ立てる様子はありません。作業を続ける者、興味を示して手を止める者、さまざまです。


グロッグ :「すまねえ。聞きたいことがある。ロバートという男はいるか?」

GM :「ん、ロバート。おーい、ロバートーーーーー」


絵師ロバート :「あいよーー」

絵師ロバート :

呼ばれたら、ロバー トは織布の手を止めて、 PCたちのもとへやってきます。

絵師ロバート :「なにかようかい?」


なまやき [雑談]:ひげのイケメンがでてきたw

ハイドラ [雑談]:やけにリアルないけおじだなw

なまやき [雑談]:一瞬、北沢先生かと思ったぞw

卵嬢 [雑談]:あーw


GM:CCライセンスな画像ですw

ロバートの画像にはクリエイティブ・コモンズの写真を使用。ロバートで検索してでてきたクリスチャン・ベールの写真を使用していた。


グロッグ :「この絵について見覚えはあるか?」借りてきた絵を見せる。

絵師ロバート :「俺の描いた絵だね」

グロッグ :

「それで、風に効いた噂なんだが、この娘が絵を依頼しに来なかったかい?」メイレンの方を指さしながら。

絵師ロバート :「来たね来たね。つい先月、今度はその娘が男連れで来た。なのでまた絵を描いてあげたよ」

グロッグ :「その男についてもう一度描いてもらってもいいか?」


ロバートは男の似顔絵を描いてくれます。聞き取りと、この似顔絵とで30分の時間が経過します。


絵師ロバート:「その2人の絵を描いた日、たまたま駅で男を見てね、好奇心で後をつけたら、スラムのほうまで行っちまったよ」


フリエ [雑談]:また。。。

バース :「がうがう?」壁外ってそんなにヤバイのかい?


フリエ :

「そういえば、奥様とは古い知り合いなんだって?」絵を描いてる最中の雑談


ロバートからジェーンとマテオの話を聞かされる。


GM :集まって来ている野次馬はどうします?


フリエ :野次馬は、こっちで歌って惹きつけよう

フリエ :「みんな疲れてるのね。本物の歌声を聞かせてあげる♪」

グロッグ :「スラムの方か。ちょうどいい。野次馬ども、この男について知ってるやつはいるか?」


GM :ロバートが男の似顔絵をある程度完成させた時点で、その中の1人が、「その男なら知っているぞ」と声を上げます。「そいつは、グックスっていう結婚詐欺師だよ。さすがに 隠れ家までは知らないけど・・・・・・ 最近、スラムの ( 蛛の巣団)(→30頁)と揉めてるとか何とかいう話も聞いた」

バース :「がう!?」

グロッグ [雑談]:ホントに結婚詐欺師で草


グロッグ :「蜘蛛の巣団って、犯罪組織じゃねえか」

バース :(結婚詐欺師で犯罪組織ともめてるって最低な奴だなー)


フリエ [雑談]:犯罪組織ともめてる結婚詐欺師……、なにやらかしたんだ。ボスの女を騙そうとしたとかだろうか()

なまやき [雑談]:もう町にいられないやつではw

卵嬢 [雑談]:「おんどれ、落としまえつけたらんかい」

卵嬢 [雑談]:「ふざけたこと抜かしとったらグロッソの底に沈めてまうぞ」

グスタフ [雑談]:その落とし前でお金が要ったのかな?

フリエ [雑談]:岸和田人になり切ってたらアイコン戻すの忘れてましたw


フリエ :一曲歌い終えて戻ってくる「どう?」>ALL

グロッグ :

「ああ、いい歌だったぜ。ただシンバルで伴奏取るそのスタイルはどうなんだ?」

フリエ :「そっちきいてるんじゃないってーのw」>グロッグ


GM :どうします? 壁内で調べるか、壁外(スラム)に行って調べるか


バース :「メイレンに会ったのはその一か月前が最後? 他に何も言ってなかった?」>ロバート

絵師ロバート :「いや、別に。仲良いかんじだったよ。結婚詐欺師って知ってから思うと、やっぱメイレンのが惚れてるって感じだったかなー。男はそうでもなかったかも」

バース :「がうー」間違いなく騙されてるな


フリエ :「その、グックス?めっちゃ怪しいわよね」

絵師ロバート :「結婚詐欺師にだまされちゃってたかー。まぁ、港の子だもんなー」

フリエ :「スラムは行きたくないけど、調べておく?」>ALL

バース :

メイレンの足取りがわからんので、スラムいって男探すのが手っ取り早いかな

フリエ :ひとまずスラムへ向かう形で!<方針


GM :じゃあスラムですね。聞き込み方法としては、似顔絵、グックス、蜘蛛の巣団、の3つのキーワードあります。


フリエ [雑談]:グックスかな? メイレンの話はあまり出したくないかなーって思ったり。


グックスの名前と似顔絵を出してスラムで聞き込みということに決まった。

バース :結婚詐欺師なら冒険者が追っていても不思議であるまい。


GM :まだ、4割なので巻いてやっても途中セーヴで次回、日程すり合わせかなーと思ってます。


フリエ [雑談]:わりとガンガンすすんでる感じだけど4割なのか。。。

グロッグ [雑談]:結構ペースいいと思ったんだけどなあ

なまやき [雑談]:もうすぐクライマックスだと思ってたーー!


GM [雑談]:シナリオ頁数的にもまだ8.5頁ありますね。まぁ、EDで1.5頁ですけど。

グロッグ [雑談]:多い・・・!


なまやき [雑談]

観光案内みたいな簡単なシティアドベンチャーだと思って舐めてたぜ!

なまやき [雑談]:実は全部の駅をまわるまで終わりまテン!とかw


こうして途中セーブ、次回持越しとなった。

夜更しはお肌に悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る