〇〇〇〇〇すれば読者は読みやすさを感じる
最初に結論を言います。
『スクロール』すれば読者は読みやすさを感じる
適度に改行を入れれば読みやすい
文章になることは皆さんも
ご存じだとは思いますが、
あれには視覚以外にも理由があり
食べる量が少なくても噛む回数を
増やせば満腹感を感じる。
ストレッチをするとリラックスする
さらにはガッツポーズをすると
少しですが気分が高揚するという
『体の動き』と『感情』が結びつく
科学的な根拠が報告されていて
これを活用し改行を増やすことで
読者のスクロール回数や速度を上げ、
同じ文量でも指を多く動かしたことで
「スラスラ読めた」感覚が生まれ読者に
「読みやすい」印象を与えるのです。
だからと言って1文ごとに改行するのは
やり過ぎで逆に読みにくさを感じます。
ちょうどいい目安はどこか?
これは山下の感覚ですが、
「流し読み」のしやすさを意識して
改行すると良いと思います。
言葉だけではピンとこないと思うので
『無名の頃から応援している人気VTuberが元カノの妹のSSS級大和撫子だった件』から例文を引用して説明しようと思います。
(第15話の冒頭)
◆◆◆悪い例◆◆◆
「というわけで、今日からよろしくお願いします!」
パチパチパチパチ……。
4月1日の9時、初出勤した僕は真白の部屋で巫子と真白に向かってお辞儀をし、2人が僕に拍手を送る。
「文人さん、頑張りましょうね♪」
「うん。よろしくね巫子」
「ふふっ、ビシバシと鍛えてあげるから覚悟しなさい♪」
「あはは、お手柔らかに……」
笑顔で歓迎してくれる巫子と、ニヤニヤと悪戯っぽい笑みを浮かべる真白。
僕の職場である登録者100万人のVTuberの仕事場には、いつもと変わらない和やかな空気が流れていた。
「じゃあ文人、まずは研修としてこれを渡しておくわ♪」
「研修?」
そう言って真白が僕に差し出したのは、タブレット端末と新品のイヤホン。
「そう。これから文人には約1ヶ月、YouTubeで動画を見てもらうわ」
「ゆ、YouTube!? しかも1ヶ月!? ど、どうしてまた……」
真白の意図が分からず、僕はからかっているんじゃないかと疑うが、真白は本気らしくそのまま話を続ける。
◆◆◆
私が今まで読んできた初心者の方の
小説の多くがこんな感じで、
「ごちゃっ」と詰め込んだ印象を受け
どこが誰のセリフでどれの描写か
パッと見では分かりません。
それではこの文章に少し
改行を増やしてみましょう。
◆◆◆良い例◆◆◆
「というわけで、今日からよろしくお願いします!」
パチパチパチパチ……。
4月1日の9時、初出勤した僕は真白の部屋で巫子と真白に向かってお辞儀をし、2人が僕に拍手を送る。
「文人さん、頑張りましょうね♪」
「うん。よろしくね巫子」
「ふふっ、ビシバシと鍛えてあげるから覚悟しなさい♪」
「あはは、お手柔らかに……」
笑顔で歓迎してくれる巫子と、ニヤニヤと悪戯っぽい笑みを浮かべる真白。
僕の職場である登録者100万人のVTuberの仕事場には、いつもと変わらない和やかな空気が流れていた。
「じゃあ文人、まずは研修としてこれを渡しておくわ♪」
「研修?」
そう言って真白が僕に差し出したのは、タブレット端末と新品のイヤホン。
「そう。これから文人には約1ヶ月、YouTubeで動画を見てもらうわ」
「ゆ、YouTube!? しかも1ヶ月!? ど、どうしてまた……」
真白の意図が分からず、僕はからかっているんじゃないかと疑うが、真白は本気らしくそのまま話を続ける。
◆◆◆
どうでしょう?
空白行を6行入れたことでかなり
スッキリした印象を受けませんか?
読者の中には描写を含めてじっくりと
物語を楽しみたい人がいる一方で、
描写や世界観はいいから面白いところを
手短にサクッと楽しみたい読者もいます
YouTubeだと切り抜き動画好きの人です
ただでさえ数百という数の小説を
フォローしている読者が多いですからね
そこで読者が流し読みしやすいように
山下は2つのことを意識しています。
1つめは改行後の最初はできるだけセリフ
小説において描写は重要ですが
内容だけならセリフだけでも十分伝わり
「改行後の最初の1行」だけ読めば
「8割くらい内容が理解できる」ような
「流し読みしやすい設計」にしています
2つめは話す順番をできるだけ統一
前述の通り作者と読者とでは持っている
情報量に差があるので会話文において
「誰と誰がどのようにやり取りしているか」
が読者目線で分かりにくい時があります
そこで喋る順番をできるだけ統一する
複数人が喋る場合1人でも固定できれば
読者視点がすごくハッキリします。
上の例文だと
巫子「文人さん、頑張りましょうね♪」
文人「うん。よろしくね巫子」
真白「ふふっ、ビシバシと鍛えてあげるから覚悟しなさい♪」
文人「あはは、お手柔らかに……」
複数人喋る場面ではリアクション
(または司会役)
する文人を下に固定し、
真白「じゃあ文人、まずは研修としてこれを渡しておくわ♪」
文人「研修?」
そう言って真白が僕に差し出したのは、タブレット端末と新品のイヤホン。
真白「そう。これから文人には約1ヶ月、YouTubeで動画を見てもらうわ」
文人「ゆ、YouTube!? しかも1ヶ月!? ど、どうしてまた……」
2人で喋る場面では話の起点である真白を
上に固定して流れを見やすくしています
さらに私は「構成」も意識していて、
A-1「会話」
A-2 セリフを言っている時の行動の詳細
A-3 それ以外・周りの描写
B-1「会話」
B-2 セリフを言っている時の行動の詳細
のように1つか2つのやり取りを
ブロック化して描写の順番と内容も
パターン化することで読者に
「今何をしていてどの描写を読んでいるか」
が非常に分かりやすくなり、
さらに上から下に流れる文章になるので
流し読みもしやすくなります。
ちなみに上記のAとBは
【A】
「ふふっ、ビシバシと鍛えてあげるから覚悟しなさい♪」
「あはは、お手柔らかに……」
笑顔で歓迎してくれる巫子と、ニヤニヤと悪戯っぽい笑みを浮かべる真白。
僕の職場である登録者100万人のVTuberの仕事場には、いつもと変わらない和やかな空気が流れていた。
【B】
「じゃあ文人、まずは研修としてこれを渡しておくわ♪」
「研修?」
そう言って真白が僕に差し出したのは、タブレット端末と新品のイヤホン。
にあたります。
しかしこれはあくまでも一例で
Web小説の書き方は基本自由なので
初心者の方など自分なりの
文章の書き方が定まっていない方だけ
参考にしてみてください。
しかしこれだけでは最低限。
合格点程度のものしか書けないから
競争に勝つのは無理なんじゃないか?
と不安に思う人もいると思います。
大丈夫。心配はいりません。
なぜなら実力者たちはほぼ全員
実力があるからこその「落とし穴」に
はまって「勝手に自滅」するからです。
次からは実力があるのに読まれても
全く評価されず読者に離脱される
「本当の理由」を解説していきます。
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