行事なときだけ張り切りな者たちへ

愚痴り場みえちゃん

第1話

普段は不真面目で人任せにして迷惑かける人が行事のときだけ張り切り、急に仕切ろうとする。

はいそうです、ヤンキーです。

男子は運動会、女子は文化祭ってね。

もうこれがヤンキーの決まり事なのかってくらい、どいつこいつも張り切る。

私はこれが1番キライでした。


もちろんヤンキーてだけでキライです。

漫画とは違い、現実世界にいるヤンキーはそばにいる人たちからすると迷惑で、いるだけで煩わしい存在。

・授業中は気の優しい怖くない先生のときだけ授業妨害します(特に女の先生のとき)これもルール。

→通り魔と同じ発想ですね。弱者を虐げ強者には媚び諂う。

・クラスメイトには横柄にします。ときに暴力をふるいます。(気の弱そうな生徒にだけ、歯向かってくる上に強そうな人にはしませんよ。)

→またもや通り魔と同じ発想ですね。というよりもう通り魔ですね。誰でもよかったなんて言っておきながら、女→子供→老人の順番で狙います。

間違って男襲って返り討ちにあったら、むかちゅくもん‼️てね。


それなのに行事のときだけ遅刻せず、どころかクラスメイトに強要してまで居残りで練習することもあるよ。

『他のクラスに負けてたまるか、オレや私がナメられないためカッコつけるため‼️』

こんな自己中な心理しかないですよ。

これで仮に一丸となっても行事が終われば元通り。


ここで思うのは学校側もこんな連中に任せてしまう仕切らせてしまうのがよくないんですよ。

都合のよいときだけ、旨い汁だけ吸いにくるようなこんな連中は行事のときははじいてしまったほうがよいです。

どれだけ張り切ろうとも毅然とした態度ではじく。

メンバーに入れない。

でないと真面目がバカを見て、不真面目がたまーーーーに真面目にやると花を持てるっていう、頑張っても無駄ってことを子供たちの心に刻み付けることになってしまう。

これを機に更生するかも⭐️なんて期待してしまうかもしれませんし、もしかしたら万が一それで更生するかもしれませんが、周囲の生徒が果たしてそれを望んでますかね⁇

今まで被害を受けてきた真面目に学生生活を送っていた生徒にそれでしめしがつきますかね⁇

なんてバカらしい。と思われるだけではないですかね⁇


もちろん行事で一丸になったからって更生はしませんよ。

身勝手に振る舞っていたほうが、自分のしたいことを好きなだけ達成できるらしいっていう脳内お花畑なキチガイの飼育にはなってるかもしれませんが、責任感や常識、思いやりは学びませんよ。


普段、不真面目にしているヤンキー共が張り切っても行事に参加させない。

それが責任をとるということ、今まで自分がしてきたことのツケが回ってくる、悪いことをすれば自分で責任をとらなければいけないし、足掻いても騒いでもそこからは逃げられないんだ。

それを教えないと。

そうして責任というものを実感できるんだと思うんです。

そうすることで普段から真面目にしていた人たちが報われるってもんです。


こうしないと頑張ることに意義があると教えることができないですよ。

頑張っても意味がないという教えになってはいけませんから。

そして普段から頑張っているほうに、許すこと受け入れることを強要するのは卑怯だし、なぜ普段からやっているのにさらに我慢を強いられなければいけないのか。

普段から頑張っていると理不尽な要求をされるだけで損だという教えにならないようにしてあげてほしい。


私の日本の学校教育のそこだけはおかしいと思うんです。

実際、社会人になったら急に社会は許さなくなるんでしょ⁇

ヤンキー達は大人になっても許してもらえると勘違いしたままで、真面目な生徒たちは頑張っても無駄というまま大人になりますよ。


これをなくして立派に社会に出てもらうために、責任をしっかり教えましょう。

親は許してくれても他人は許してくれないということを。

だから思いやり合おうということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行事なときだけ張り切りな者たちへ 愚痴り場みえちゃん @gutiriba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る