裏話①

〜雪の報告書〜

ふうは机に向かい黒いノートを開けると、スラスラと日記を書き始める

書き出しを見てその内容に少し困惑するが、それを気に留めない様子で、ふうはスラスラ書いていた


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の報告日記! 2045年7月9日(日)

         火海ひすい ふう


まず初めに自己紹介をしとくよ!

僕の名前はふうだよ♪

みんなよろしく〜


え?報告日記で自己紹介って変だって?

そんな事気にしない気にしない!


あ!今渋い顔したでしょ!

分かっちゃうんだよね〜そういったものって!

今日は報告だけどやっぱり楽しく読みたいでしょ!

というわけで、僕が今から語りながらお話してしんぜよう!エッヘン




まず、えっとね〜僕の友達にはね〜

そう!ズバリ!幼馴染のゆきと親友の太陽そらがいるんだよ!

すごいでしょ〜羨ましいでしょ〜エッヘン

神様とかは忙しそうだし、そんなに友達とかいなさそうだもんね〜クスクス




そうそう!幼馴染のゆきについてもう少し、詳しく書いとかないとね!

まずゆきはね〜僕が遊びついでに生まれた家の〜すぐ近くに住んでるんだよ〜

当時は両親のつけてくれた名前と全く同じ漢字の名前って所に、ビックリしたものだよ〜うんうん

その縁もあって仲良くなったんだけどね〜えへへ

今では幼馴染として一緒にいるけど〜

ゆきって最近冷たいんだよな〜

ちょっとひどい!身長だって高いし、ぶーぶー




まーそれは置いといて〜次は太陽そらについての報告するね!

まず〜中学の時に会ったんだけど!親友になった太陽そらはね!と〜っても不思議な男の子なんだ!

なんだか自然と引き寄せるタイプなのかな〜?

常に変な幽霊さん達を連れて歩いてるんだ!

面白いから僕も近くに行くんだけど…

僕の事怖いのか〝みーんな〟逃げちゃうんだよね〜シクシク〈泣〉


でも、初めて太陽そらと会った時は凄かったな〜

死神さんがついてて今にも死にそうだったからね♪

なんか目に入ったから可哀想で追っ払ったけど、どうやら複数の神様に取り憑かれてるっぽかったよな〜

全能や時空の神当たりのオーラをすごく感じたよ!

運命を捻じ曲げられた様だったから、僕本当にびっくりしちゃった!

そこの所、神様も何か知ってるのかな〜?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〝パタン〟


そこまで書くと一度本を閉じたふう

目の笑ってない笑顔をしながら、見えないはずの僕に目を向けた

しかしすぐ優しい笑顔になると再びペンを持って黒いノートを開く



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


え〜と、じゃあ続きを書くけど〜

そんな出会いから早いもので高校生デビュー!

え?はしょりすぎ?気にしない、気にしない!と首を横に振っておこうかな〜なんちゃってクスクス

ま〜そんなこんなで僕ら三人、みんな同じ学校に行く事になったんだよ〜ちょ〜嬉しい!わいわ〜い♪


でも一ヶ月ぐらい楽しかったのに、不良の親玉とか言われてる同級生の平塚ひらずかやまとくんに当たったとかで太陽そらをみーんなが〝いじり〟始めたんだよ!凄くひどいよね!ぷんぷん




だから僕、そのやまとに文句言いに行ったんだ、ならこれがびっくり!彼はそこまで気にしてないみたいなんだ!だからあだ名つけてあげたんだよ!


まーでも彼は気にしてなくても、他は違うみたい!ガーン

仕方ないから太陽そらに誰が何したかを全部調べて数えてるんだ!僕はすごい人だから〜

僕の知らない所でしてる事も〜悪口も〜

ぜーんぶわかっちゃんだよ!ニヤリ




あ!これって神様権限の濫用らんようかな?

バレたら頭硬いのに怒られそ〜アセアセ

うん!よし!今のは忘れて見なかった事にしといてね神様!


まーそんな訳で、覗き見して調べて見てるとね〜

・・・僕は彼らの行為、絶対に許せないよ、、、プンプン〈怒〉


な〜んて真面目な雰囲気の僕を出して見たりして〜

どう?どう?怖かったかな今の!くすくす

僕だって、コレぐらい使い分けられるんだよ〜、ニマニマ〜


まー言ってる事は本当の事だからさ!キリーン

だから僕は放課後たまに残っては、太陽そらの事について〝いじり〟を止めるように説得してるんだよ〜僕偉いでしょ〜!褒めても良いんだよ♪


〝バチン〟


いった〜い!今書いてる最中なのに神様に殴られた〜シクシク

もう、分かってるよ〜ちゃんと続き書きますよ〜


ま〜色々あったんだけど〜

そんなある日ね、、、太陽そらの飼ってた子猫のクロを一部生徒が殺しちゃったんだ…

あんなに可愛かったのに、酷い事する人間もいたもんだよね、、、


まーあの猫の本体は神格化してたし、仮の姿だったみたいだから完全に死んではないんだろうけどね〜

でも酷いよね!僕本当に怒ってるんだよ!ぷんぷん

まーでも一番傷ついてるのは太陽そらだし・・・

決めた!この事については僕は何も言わない!

って事であんまり詮索しちゃダメだよ神様?




でも、流石に次の日に学校に来た太陽そらを見た時はびっくりしたよ!それから…

学校ではいつものように太陽そらが〝いじられてる〟けど、太陽そらには関わらないで欲しい!と頼まれたからな〜なるべく遠目で見とくことしか出来なくて悲し〜よ〜シクシク

僕ら神は盟約を破れないからね〜ウルウル

え?そんな目をしてもルールはルール?

チェ、いいやい!




え〜と続き続きっと

アレからも〝いじり〟は続く、、、太陽そらも毎日登校してて、人生は残酷に続くものだと改めて思いました…


今日はたまたま太陽そらが気を抜いてたのか、愚痴を溢してるのを聞いちゃった!でも溢した一言で殴られているのも見ちゃった、、、ちょっと複雑

んむー〝理不尽すぎる〟と思うな〜やっぱり

そう思いながらも僕は太陽そらを見てることしか出来なかったけど、、、チラッ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「・・・」


無言で見つめる僕にふうは頬を膨らませて拗ねた様子を浮かべる

しかししばらくすると再び黒いノートにペンを運んだ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


え〜とその昼休みは太陽そらが一番嫌いだ!って言っていた〝罰あり鬼ごっこゲーム〟をする事になりました!

このゲームは〝主に太陽そら〟が逃げてそのほかの全員が鬼をすると言う鬼畜なものだと認識してます

本当よく考えたよねこんなふざけたの〜

そんな太陽そらを捕まえたのは、クラスであまり目立つことのない山道さんどう 紅葉くれはって言う子なんだけど〜

・・・彼もなんだか力を持っているみたい…

見た感じ本調子で使えないみたいだね!


なんか彼の罰ゲームは、言ってる意味はめちゃくちゃなのにみんなに伝わってるみたい!

僕ややこしいのは分からないけど!何故かみんなのように恐怖を感じないんだなぁ




・・・あ!なんとなく分かっちゃった〜

彼はこの遊び自体を流そうとしてるんだ!僕ってあったまいい〜

いや、そんな白い目で見ないでよ…

ふむふむ、なるほど彼の力もそっちの方向へと誘導してるみた〜い、おもしろ〜い!くすくす

あ!やっぱりみんな鬼ごっこ辞めちゃったみたいだね〜

お〜ぉ!今日は罰ゲームもなしか〜

太陽そらもよかったね〜

・・・鬼ごっこ終わったらみんな凄く酷い顔してる〜

笑いが込み上げてくるね〜いい気味!に〜

おっと、つい笑顔になっちゃうよ〜

みんなが去った事だしヨシ!




「く〜れ〜は〜!やり方はアレだったけど、太陽そらのこと助けてくれたんでしょ?

ありがとうね♪」


よ〜し!お礼も言ったし、そろそろ僕もきょ〜しつにも〜どろっと!

って事もあったんだ?

ん?神様どうしたの?紅葉くれはのこと?もっと知りたいの?


え〜やだよ〜疲れたし、また今度気が向いたら書くよ!

じゃあ、ま〜こんな感じでそろそろ書き疲れたので、終わることにするね〜

また僕の事知りたかったらこの、え〜っとなんだっけ?

そうそう!ほう、こく、しょ?っての楽しみに待っててね〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「よーし!かーけたっと!」


ふうが言い終えるとその、報告書?日記?と言うものを勉強棚に直して、遊びに出かけるのだった。

僕はそれを見届けてから再び〝あの場所〟へと戻るのだった


…ってコレふうが一人で書いた報告書だけど誰宛のなんだろ?


そんな疑問を僕に残しながらも、誰かと会話が成立してる不思議な報告書を盗み見した僕は静かにその場を後にした

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る