第二話 〜距離〜

学校に着くと早速いつものように、決まった数名のクラスメイトが太陽そらを取り囲むように、周りに集まってきた

〝またきた、いつもわざわざ来てくれてご苦労様〟と頭の中で呆れながらも、彼らの気晴らしに何発か殴られる

下を俯きながら耐えている所を見ると、思った以上にこれが痛いようだ


ただ〝二番目の引き受け人になった叔父さん夫婦の虐待〟に比べるとはるかにマシと感じる

あの経験があったからだろうか、痛みに関してはそんなに苦痛を感じないようだ

多分、痛いのは心の方なのだろう

しばらくすると、まるで儀式のようなこの行為が終わって雰囲気が一変する




「おはよう太陽そら


と元気よく誰かが太陽そらに挨拶をする

それにつられる形でいろんな人が


「おはよう」


「おはよう太陽そらくん」


と口々に太陽そらに挨拶をする

この急な変わりように、太陽そらが取る行動はいつも同じで


「うん、みんなおはよう」


と笑顔でそれに挨拶を返す

さっきまで殴っていた光景がまるで嘘のように…


この歪な空間が出来たのはクロが死ぬよりも前のことだった

発端はクラス担任や周りの先生達がこの〝いじり〟について、感づき始めた頃だった

それを解決するためにわざわざクラス全員で考えて、出した答えがこの結果だった

これは言い換えれば『太陽そらと、仲のいい感じの接し方を練習して、いざという時に大人達の目を騙すための巧妙な裏工作の一つとしてどうするか?』の結論だった

結果的にそれがいつの間にかこの歪な空間を日常に変えたのだった




太陽そら、おはよう、また今日も殴られて…大丈夫か」


とそんな声が隣から聞こえてくる

その声の方を太陽そらが向くと、立っていたのはゆきだった

周りの奴らは少しビクつくが特に何も言わないし、ましてや標的にしようとする者はいなかった

なぜみんながゆきを標的にしたり、その行為を止めたりしないのか?その理由は主に二つほどある


一つ目は太陽そらと本当に仲のいい友達がいた方が周りに怪しまれ辛いから

そして二つ目は一度クラスメイトの前で〝いじり〟についてかばった時の、殺意を向けてきたゆき達に対する恐怖が残っているのが挙げられる

多分この中で二つ目の理由が一番大きいだろう

ただそんな二人がいる事で太陽そら自身は救われている


「ありがとう、大丈夫だよ」


と心配してくれているゆきに返事を返す

一方でふうの方はあまり太陽そらの事を心配する雰囲気もなく椅子に座っている

ただあのふうが心配していないと言うと無理があるだろう

そんな違和感のある態度にふうがなったのは、太陽そらに責任があった




あれはクロが死んだ次の日

太陽そらゆきふう


「学校内ではなるべく、話しかけないようにしてほしい

二人に迷惑をかけたくないから…」


とお願いをした

それを聞いて〝ふざけるな、何言ってんだ〟

と今にも怒り出しそうなゆきを横目にふうが真っ先に


「分かった、学校ではなるべく太陽そらに話しかけないように僕するね」


と笑顔で言った

すると次の瞬間その襟元を掴み


「お前、何言ってんだ」


とすごい表情でふうを睨み付けるゆきがいた

しかしその言葉を放った瞬間に、表情が落ち着きを取り戻し、ふうを地面にゆっくりと下ろす

なぜ下ろしたのか?理由はすぐに分かった

その時のふうの目から涙がこぼれ落ちていたからだ


もともと純粋な心の持ち主であるふうは、太陽そらからのお願いの意味を理解していた

それは〝大切な友達を裏切る事〟

ふうはその悲しみに涙を流してまで堪えて、太陽そらのお願いを聞いていたのだ

それを見たゆきふうにそれ以上は何も言えなかったが


「それでも俺は必要最低限は話しかけるからな」


太陽そらに一言だけ強く言い放った




そんな事があったからふうはあの態度を取っている

つまりふうの今の態度や行動は、わざと太陽そらと距離を置くための苦渋の決断の結果といえる

その原因を作った太陽そらに責任が無いなど言えるはずもないだろう

ただ太陽そらにも〝ふうがあそこまで自分のことを押し殺せる〟とは思いもしなかったみたいである

だからこそ太陽そらには〝ふうのその姿が危うく見えて心配になる〟ようだ


しかしそんなふうのことを心配しながらも、そんな事を言ってる暇がないくらい周りは太陽そらをいじり続けるのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る