6-58 遊戯(4)

 そうして思い返してみたものの……うむ、どう考えても俺が悪いやつだ。初プレイのゲームでいきなり無限コンボをくらったら、そりゃ怒って当然だよな。


「ほんとゴメンって」

「ふんっだ」


 謝ってはみるものの、夕は素気すげなくそっぽを向いてしまう。


「もうしないから機嫌直してくれよ。――あーほら、何か埋め合わせするからさ?」

「…………………………はぁ~」


 そこで夕はあきれの溜息ためいきをついてこちらに向き直り、少しだけ口元を緩める。


「じゃぁ次の一回は、あたしも何でもアリでいいよね?」

「ん? もちろん何でもどうぞ」


 そのくらいで機嫌を直してくれるなら、お安いもんだ。――それはそうと、まだ隠し玉を持ってたのかよ……。


「……いま確かに何でもって言ったわね?」

「お、おう」


 俺のいぶかしがりながらの再承諾を聞くや否や、


「にひっ♪」


 なんと夕は口端をにまっと釣り上げて、イタズラっ娘のような笑い声を漏らす。


「え……」


 これはもしや罠だった、のか? もちろん最初は間違いなく怒っていたとは思うが、途中からは怒ったフリをしていて、こうして俺の言質を取る作戦だったのかもしれない。


「さぁーて、さっそく再戦――の前にキャラチェンよぉ~♪」


 夕はよほどの奥の手があるのか、ウキウキと画面をキャラ選択に戻していく。完全に機嫌が回復したのはありがたいことだが……その奥の手にすごく嫌な予感がするんだよなぁ。


「そいじゃ、パパはケンイチにしてね」

「ん、了解」


 恐らくこれも「何でもアリ」の条件に含まれているのだろうから、素直に従っておく。夕が指定してきたケンイチは作中唯一の日本人キャラであり、精悍せいかんで寡黙な青年格闘家だ。俺はどれも満遍なく使えるが、どちらかと言えば得意なキャラだと思う。


「で、あたしはスターちゃんね」

「え……ほんとにいいのか?」


 夕が選んだのは「スパイラル☆スター」という魔法少女なのだが、とにかく癖の強い技が多いため、見た目のファンシーさにそぐわず完全玄人向けキャラだ。ただ、俺が気にしたのはその使い辛さではなく、ケンイチとの相性が最悪なことである。それは近い技量同士ではまず勝てないレベルの相性であり、もし先にスターを選んだ相手に対してケンイチを選ぼうものなら、「私弱いのでハンデ下さい」と言っているのと変わらない。ついでに言っておくと、スターで進めるストーリーのラスボスがケンイチになるのだが、ぶっちゃけ裏ラスボスの闘王とうおうより百倍キツイ。


「このパパの反応からして、無印でもアノ仕様と……ならむしろ好都合よ。――ふっふっふ、あたしのスターちゃんでぼっこぼこにしてあげるわね♪」

「まじかよ」


 相性を分かった上で、ネタでもなく本気で勝ちに来るらしい。よほどこのキャラを使いこなしているのか、もしくは思い入れでもあるのか……まぁ同じ女の子として親近感があるのかもな。そういや名前もスターで似てるし。

 キャラを変更したので、まずは恒例の練習モードで技確認タイムとなった。だが続編とそれほど違いもないのか、インド人の時より短い時間で夕の手が止まる。

 それで本戦モードに移るかと思いきや……夕は突然立ち上がると、どういうことか俺の右後ろに移動してきた。


「……どうした?」

「えーと、この方がやりやすい?」

「そ、そうなのか……なんか変わってんな」


 まぁプレイスタイルは人それぞれだから、立っている方が実力を発揮できる人も中には居るだろう。

 今度こそ夕の準備が整ったということで、いよいよ本戦モードのボタンを押す。


『ファイッ!』


 開幕早々に、夕は定石通りに遠距離攻撃を連発してきた。このスターは魔法による中~遠距離技やノックバック技を得意としているが、一方で近距離技が極少ないため、とにかく敵を近付かせないことが勝利の鍵――どころか対ケンイチ戦ではとある仕様から必須レベルなのだ。

 それで俺は遠距離技でチマチマ削られつつも、上手くガードやバックステップなどを挟みつつ徐々に近づいていく。ここまで接近できれば、あとはノックバック技にだけ注意したら良いだけだが、


「きゃ~、こないでぇ~♪」


 なぜか夕は緊迫感の無い余裕の声を出している。

 不思議に思いつつも間合いを詰めていったところで……


 ふぅ~っ


「のわあぁぁ!」


 突如右耳に息を吹きかけられ、驚いて手を止めてしまう。


「スキありぃ」


 それで一瞬棒立ちになったところを、強力なノックバック技で左端まで吹っ飛ばされてしまった。つまり、まだ夕のゲージを一ミリも削れていない状態で、振り出しに戻されたということだ。


「おいまて! それはヒドイだろ!」


 そこで俺は停止ボタンを押すと、夕の蛮行に文句をぶつける。


「さっきの『やりやすい』ってのは、妨害がやりやすいって意味かよ!?」


 いやいやまさか、右後ろに立っていたのはこんな事のためとはな。


「あら~なんのことかしらぁ~? きっと隙間すきま風でも吹いてきちゃったのね?」

「……」


 じとっと見つめてやると、夕は吹けない口笛をふすふす鳴らしながら、よそを向いて素知らぬ顔をしている。唇の隙間を通った隙間風とでもこじつける気か?


「はぁ……何でもとは言ったが、ゲーム外からの攻撃はさすがにダメだろ」


 とはいえ俺も大概のことをしたので、強く文句を言い辛いところ。


「今後は俺の身体に直接何かするのは無しで頼む」

「はぁ~い♪」


 軽い返事に不安をぬぐえないところはあるが、夕は右隣の座布団に戻ってしっかりと座り込んだので、同じ手口の妨害攻撃は来ない……と思いたい。振り出しに戻されはしたが、まだゲージはそこまで削られてもいないので、ここからが本番だな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る