6-14 逃走

 ひなたと別方向の廊下を進み、突き当りのトイレに到着する。こちらに来たのは射場に戻る時間をひなたとずらすためなので、ついでとばかりに用を足しておくことにした。

 射場に戻る道すがら、夕と無事に再会したときのシミュレーションをしていたところ……


「こ~」


 背後から無駄に陽気な一音が届けられる。

 刹那せつな、全身に電流が走り抜けると共に肌が泡立つ!

 そう、これは悪魔のささやき!

 いや待って、なんで道場にいんの!? イッシキ、ナンデ。

 その声の方向が何となく左っぽかったので、全力で体を右にひねって回避してみる。


「す~も~く――っとありゃりゃぁ?」


 さっきまで俺が居た位置に、季節外れに手袋を着けた右手が空を切り、一色は少しバランスを崩して前へつんのめる。

 よしチャンスだ! 逃げよう!

 すぐさま早歩きで廊下を進もうとしたが……


「まーちーなーさいっ!」


 後ろから両肩をガッチリつかまれて静止させられた。あ、その手袋は鬼とか封印してるヤツなのかな? 俺妖怪じゃないんだけど。

 仕方なく恐る恐る振り向くと、一色が非常に不機嫌そうな顔でにらんでいた。頭頂部両脇でクリンと短く跳ねた二房ふたふさの髪も、まるで悪魔の角のように禍々まがまがしく感じる。……そりゃまぁ、いきなり逃走したらそうなりますよね。

 さらに目線を下げれば、白ワイシャツに赤チェックスカートとの指定制服の装いに加えて、両肩から革ベルトが下へと伸びており、工具の詰まった大小二つの腰袋が両腰位置にられている。この格好から察するに、さっきまで何かの作業中だったのだろうか――ってそんなこと考えている場合かよ!


「どこぉ~行くのかなぁ~、宇宙こすもくぅーん? うふふふふ」


 その悪魔の角が、深海生物の触覚よろしくウネウネ動いてこちらを探知し、「何で逃げられると思ったのかなぁ~? アハハ♪」とでも言っているかのようだ。そう、悪魔どころか大魔王なのだから、逃げられるわけがないのだよ。


「おおお、一色じゃないかぁ! 気付かなかったわ、すまんすまん。こんなところでどうした?」


 まずは反射で言い訳してみる。無駄な抵抗だと思うけど。


「(ニコニコ)」


 このり付けたような笑顔の圧力よな。うっは、マジで怖すぎる。普通に睨まれる方がよっぽどマシだ。


「…………すんません、逃げました」


 そして即降伏宣言。なんて情けないんだ、クソ雑魚大地よ。


「もぉ~! 宇宙君ってばぁ~、こぉんなか弱い女の子から逃げるとかぁ~ひっどくなぁ~い? あたし~そぉんな嫌われることした……かなかなぁ~?」

「そんなこと、ないぞ?」


 嫌われるというか、怖がられることしかしてないと思いますよ? 自覚ないのかな?

 それはそうと、道場に来てまで声をかけてきたのは、また何か探りに来たということ。しかも俺が逃げたこととは別で、すでに相当怒っている雰囲気を感じる。つまり開幕からクライマックスというわけで、俺の脳内スクリーンには(ジ・)エンドロールが流れ出そうとしている。

 ただ、こうして青天の激おこ強襲されたことについて、今回は本当に心当たりが無く……あるとすれば、やはりひなた案件、か? 一色が俺を敵視している理由がそれっぽいことを踏まえると濃厚筋だが……一昨日の件から何も悪いことしてなくね? それどころか、さっき勇気を出して誠意を込めて謝ってきたとこだし、むしろ頑張りをたたえて欲しいくらいなんだが!

 あーもうまったく! 夕の件だけでもほとほと困ってるってのに、何でこういう時に限って想定しうる最悪のヤツが現れるんだ!? 厄日かよ!


「そうだよねぇ~、嫌ってなくてもぉ~? 逃げたりすることも~、あるもんねぇ~?」

「な」


 何のことを言っているんだ。ひなたの件じゃ……無いのか?

 考えろ……こいつは意味の無いことは絶対言わない……逃げる……俺が……誰かから……――ああ! もしかして、今朝の夕との一件のことか?

 えっ、ということはだ、今朝のあの現場、まさか見られてたってのか!? 

 うっわ最悪だ………………いや待て待て、まだ憶測の域を出ない。焦って安易に結論を出してはいけない。

 そう、まだ慌てる時間――


「ロリコン」

「!?」


 だったわ。


「――ってどう思う~?」


 いやでも、この件について一色が怒る理由なくね? 仮に俺がそうだとして、いったい何がそんなに不満なんだよ。まあ、仮じゃないかもしれんけどさ!


「何を突然――」

「じゃなくってぇ~、どういう『イメージ』って聞いてみよっかぁ~?」

「!」


 これは……さっきのひなたとの会話まで聞かれてたってこと? さすがに夕の件は偶然だろうとして……えっ、待って待って、この子ひなたのストーカーか何かなの? ヤバない?

 そもそも盗み聞きしてたことを俺にばらしていいのか――って俺も同じことしてたわけだし、ひなたに言えるもんなら言ってみなさいよってわけか。もしかして意趣返しのつもりまであるのかもな。

 何にしろ、質問に答えなきゃか。到底黙秘が通用するような相手じゃない。


「そう、だな……良し悪しで言えば、良いもんじゃないだろうな。ただ、人の好みはそれぞれだし、人様に迷惑かけなきゃいいんじゃ。あとは相手さんの気持ち次第、とかでどう?」


 自己弁護のつもりじゃないけど……でも夢で前科があるからなぁ。ぐぅ、病人の妄言よな。


「あはは~、宇宙君ってぇ~結構面白いこと言うよねえぇ~?」


 一色は目を見開いて、表面上は楽しそうな声でそう答える。

 やべっ、一色の怒りゲージがさらにまった感じがする。対応ミスったか?


「そうねぇ~、一途に想ってたらぁ~それでもいい……かもかも~?」


 その様子に反して、意外にも同意と取れる返答……そうか、確かに一色もマイノリティ側みたいだし、そういうのに理解はあるのかもか。ただこの言い方からすると、一途じゃないロリコンは疾く死すべしってことか? どういうこっちゃね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る