おまけ②

1分で分かるハピスパ② 各話まとめ(次回予告集)

【注意! これは第2幕のまとめです!】



【5-01 悪夢】

 後悔、自責、さまざまな葛藤を胸に大地がみるは「悪夢」。それは忌まわしき日の再演だった。


【5-02 安堵あんど

 大地は忌まわしき過去を追想し、同時に昨日の夕の悲痛な叫びが脳裏をよぎる。その後悔の念を断ち切ろうとするが、玄関前に見えるはまさかの夕の姿。そして瞬時に覚えるは「安堵」……だがその心に対して大地はただただ戸惑うのであった。


【5-03 脅迫】

 夕のことが気になりつつも放置することにした大地だが、そうは問屋が卸さんとばかりに、チャイムにメールと次々に開けてコールが飛んでくる。その内容も最後には「脅迫」まがいのものとなり……大地は応対せざるを得ないのだった。


【5-04 払拭ふっしょく

 夕の脅しに屈しつつも、何とかして追い返そうと考えて玄関の戸を開ける大地だが……その時点ですでに勝負は決していたのだった。そう、抱えた大きな不安を「払拭」された夕は思わず――まってぇ!それは言わないでぇ!?――え、そこまで照れなくても……


【5-05 儀式】

 迎え入れた夕と昨日の話をすることになり、気を重くする大地であったが……素直な夕の心に当てられて、意外にもすんなりと仲直りすることとなった。そこで夕は、仲直りの「儀式」と称して、とんでもないことを要求してきたが……大地はどうするのか!?


【5-06 黙秘】

 無事に仲直りの儀式を終え、早速と夕は本題に切り込んで行くが、大地はどうしても理由を教える気がないようだ。そこで夕は最終奥義を繰り出し、大地の口を割らせようとしてくるが……果たして大地は「黙秘」を貫くことが出来るのか!?

(ゆ:まっ、よゆーよね? 餅:へぇ ゆ:なによ? 餅:いえ(珍しいパターンだなぁ))


【5-07 無駄】

 今朝も夕を追い払えなかった大地は、ヤスから「無駄」な抵抗だと一蹴いっしゅうされる。それに反論する大地であったが、ヤスとの問答で夕の嫌な面と良い面について問われた結果、渋々と納得してしまうのだった。

(餅:もだえてますねぇ ゆ:もう、ゆるして…… 餅:そのうち直接聞けると思いますよ? ゆ:あたしを悶死もんしさせる気!?)


【5-08 無難】

 再び襲いかかってきたの悪魔に、昨日の件について日常会話を装って暗に問い詰められる大地は、その猛攻に押されて「無難」な回答をし続ける。だがそれは、まさに手の平の上なのであった。


【5-09 同士】

 一色からの攻撃に対して防戦する大地であったが、それがさらなる怒りと苛立いらだちを招いてしまう。そこで偶然出くわした小澄も交えて表面上は穏やかな会話を進めるが、去り際に一色から似たもの「同士」とつぶやかれる。あまりに自分と異なる一色のその言に疑問を抱く大地であったが、果たしてその真意とは一体?


【5-10 性分】

 食堂で出会い頭の謝罪をされてヤスと和解した大地は、ヤスの冒険心から勧められた奇抜な新メニューを頑なに固辞し、リスクを負わずノリが悪いとあきれられる。対して大地は「性分」だからと言って開き直るが、自身のその発言から、去り際の一色の意味深な台詞について何か思い至ったようで?


【5-11 節介】

 ヤスはこと夕絡みの件となるとあきらめる様子がなく、いっそ夕に本当のことを話してはどうかと大地に提案する。しかし大地は、夕がこの件に対して熱心にお「節介」を焼いてくること自体に問題があり、むしろ逆効果だと言って素気なく却下するのだった。


【5-12 果然】

 帰宅後の風呂上がりにチャイムに呼ばれた大地は、居留守は無駄と判断して渋々と出迎えると、そこには予想通りの姿。夕はご挨拶とばかりに楽しそうに会話を続けてきて……「果然」として来訪を受け入れてしまう大地なのであった。


【5-13 倍返】

 夕は晩御飯を作ると言い出すと、家主である大地を茶の間に追いやり、さらに希望の献立まで聞いてきた。そこで大地はささやかな反撃として、女児に通じるはずもない皮肉を込めた品を注文するのだが……まさかの「倍返」されてしまい、夕の教養の広さに驚愕きょうがくするのであった。


【5-14 調理】

 晩御飯を夕に任せることにはなったものの、女児が火や刃物を使うことに大地は一抹の不安を覚える。しかし夕の様子をうかがい見れば、まさに一流の「調理」人の動きであり、それがあまりにも杞憂きゆうだったと思い知るのであった。


【5-15 手間】

 用意された夕餉ゆうげは、少ない食材と短時間で作られたとしては非常に完成度が高く、大地はどの品にも舌鼓を打つこととなった。そこで大地は味の秘訣ひけつを聞いてみると、少しの「手間」と夕は答え……その意味を知った大地は何を思うのか?

(餅:攻めますねぇ ゆ:得意な武器は上手く使わなきゃね? 餅:強かなことで ゆ:ふふ、もちろんよ)


【5-16 再度】

 夕食を終えたところで、料理に大変満足した大地は素直に感想を述べる。すると夕は喜びの表情を見せるとともに、これ以上の料理が食べられるとして、まさかの「再度」の――まったぁ!カーット!――あ、はい。続きはどうぞ本編でご覧ください。


【5-17 英雄】

 小さな星の「英雄」が枯れた地に訪れる。そして希望の種が芽吹き始めた。


【5-18 交渉】

 夕の真摯しんしな想いに救われた大地は、夕を家族のような大切な存在として受け入れることとはなったが、結局どういう間柄となるのかを話し合うこととなる。そこで無茶な要求をしてくる夕に対して、大地は巧みな「交渉」によって落とし所を探っていくのであった。


【5-19 秘密】

 依然として夕は不思議ちゃんのままだが、こうして仲良くなってきたこともあり、大地は夕のことをもっと良く知りたいと思う。そこで大地は素朴な疑問をぶつけてみたところ、夕は渋々ながら自分について語り始め……ついにその「秘密」のヴェールが明かされるのだろうか!?


【5-20 告白】

 夕の説明を理解できない大地は、至らない自分にも解るように教えて欲しいと謙ってお願いするが、夕はそのことに激しく自分を責めて取り乱してしまう。そして夕は大地に諭された末に次第に落ち着きを取り戻すと、その大地の優しさへの感謝の言葉、さらに「告白」の言葉を贈るのであった。


【5-21 正体】

 騒動が落ち着いたこともあり、それまで話していた夕が何者かについて、大地は再度尋ねる。すると、直前の件で大地からの確かな信頼を感じた夕は、勇気を出して真実を語ることを決意する。そして、これまで多くの謎を秘めていた夕の「正体」が、ついに明かされるのであった!


【5-22 撫撫なでなで

 そうして苦節十八年にも及ぶ苛烈かれつな修行の末、大地は宇宙流闘殺法裏秘奥義「撫撫」を会得するのであった。

(ゆ:それぇぇ!技じゃないからぁぁ! 餅:でも鎧袖がいしゅう一触いっしょくでしたよね? ゆ:ぐにゅぅぅ…… 餅:(大地君やるなぁ))


【5-23 苦手】

 家の前で夕を見送ろうとしたところ、偶然通りかかった飼い主と散歩中の大型犬にえられ、夕は驚きのあまり腰を抜かしてしまう。どうやら犬に嫌な思い出があるらしく、今でも「苦手」と語る夕を気の毒に思いつつも、パーフェクト幼女のささやかな弱点に僅かばかり親近感を覚える大地であった。


【5-24 返事】

 大地が今日の出来事を振り返っていると、夕から受けた愛の告白が鮮烈に思い起こされ、これまでに夕から寄せられた好意の数々についても、まさに恋愛的な意味であったと実感を伴って理解してしまう。そして、この夕の一途な想いに対してどう「返事」をすべきか、また明日に全ての真実を知ったときに自分は夕をどう思うのか、大地はそれらに悩みながら床に就くのであった。


【5-25 決意】 (第1・2幕のエピローグ)

 大地は夢の中で父と遭遇し、あの時の最期の言葉を再度かけられて激励される。夕に救われて立ち直った大地は、それに力強く答えて「決意」を新たにするのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る