4-09 涙粒 (第1幕 最終話) ※挿絵付き

 ヤスと別れたコンビニ前から少し歩けば、学校と宇宙こすも家の中間付近に位置する駅前繁華街に近づき、帰宅や買い物で人通りも増えてくる。その中をなぜか夕と二人で歩いているのだが、そこでふと、尾行を除けば一緒に帰るのは初めてだと気付く。連日の押しかけで自由時間の結構な割合を一緒に居るので、意外と言えば意外かもしれない。


「ふ~ふ~ふふん♪ ふっふっふ~ん♪」


 その隣の夕はと言うと、何やらいつになく上機嫌のご様子で、先ほどから鼻歌混じりに歩いているのだが……これがまた物凄い音階で、何の歌なのか全く分からない。一周回って上手いのではと錯覚するほどの音痴だが、本人が楽しければ別にそれで良いのだろう。そう思ってノーコメントでいたところ……


「きょっお~は~♪ パパっと~♪ らぶらぶでぇ~とぉ~♪」


 妙な歌詞まで付いてしまった。


「おいこら、なに人聞きの悪いこと歌ってやがる!」


 男女が二人で街を歩くだけでも広義ではデートかもしれないし、ブラブラデートなら百歩譲ってまだ分からなくもないが、ラブラブデートは間違いなく事実誤認。一字ズレるだけで大違いだ。


「いいじゃない~♪ ほんとのぉ~♪ ことだものぉ~♪」

「どこがだ! あと歌で会話すんな、オペラかよ」


 ついには振り付けまで追加されてしまい、通行人からの生温かい目線が気になるので止めさせておく。歌って踊れる──いや、歌えないが踊れるアイドルでも目指しているのだろうか。


「ったく、もし本当なら通報もんだ」

「名誉の通報ね」

「名誉の負傷みたいに言っても、不名誉極まりないからな?」

「不名誉なパパでも大好きよ♪」

「言ってろガキんちょめ」


 はぁ……夕の機嫌がマシマシで、俺の疲労もマシマシだ。この二郎系夕め。

 それにしても、なぜ夕はこうも毎日毎日俺に付きまとい、しかも常時好感度MAXで接してくるのだろう。こうして好き好き言ってはくるが、好かれる理由がサッパリ解らないし、対応にも困るというものだ。うーむ、丁度めでたく小澄の件が片付いたことだ、こちらの悩みの種も何とかできないものか。

 そう考えながら歩いていたところ、ふと人の流れに違和感を覚えたので、前の方をうかがってみる。するとそこには、ヤの付く自営業の方々三人に絡まれる女子生徒の姿があり、それを避けるようにして人が流れていた。


「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」

「いでぇよぉ……肋骨ろっこつが三本はいっちまった」

「おいおいねぃちゃん~? こいつはどう落とし前つけてくれんだい? ああん?」

「人にぶつかって大怪我させといて、ごめんなさいで済めば警察いらないんだぜ?」


 ひたすら謝り続ける女子生徒に対して、パンチパーマ、アロハシャツ、リーゼントの三人が畳み掛けるようにイチャモンを付ける。これはどこに出しても恥ずかしくない、まさにお手本のようなイチャモンであり、我が国の重要無形文化財として収監保護されるべきだろう。

 とは言え俺には関係無いことなので、他の通行人同様に隣を通り過ぎようとしたところ……女子生徒と目が合った。


「あ、大地君……」


 心なしか期待に満ちた目――って小澄かよ。はぁぁ……なんでこう次から次へと問題を起こすんだ、この子はさ? もう付き合ってられん。

 ただ声を掛けられてしまったので、一瞬歩みを止めてどうするか考えてみる。

 小澄とは正直これ以上関わりたくないのが本音で、つい先ほど距離を置こうと決めたばかりだが……ここで迂闊に助けに入ろうものなら、今後また恩人だの何だのと近寄ってくるのは目に見えている。少々気の毒には思うが、別にタマ取られるわけでもなし、やはりここは自力で解決してもらおう……そう考えて再び歩き出した。


「ぁ……」

「おおカワイソウに、お友だちにも見捨てられちゃったなぁ? ヒッヒ」


 品のない嘲笑ちょうしょうを浮かべるパンチパーマに、肋骨が折れた割には随分と元気にしゃべるのな、と心でツッコミを入れつつ歩き去る。


「――っちょっとパパ!?」


 少し歩いたところで、右手に軽い痛みを感じて振り返ると、


「パパってば! まっってっっ!」


 夕がそう叫びつつ、思い切り引っ張っていた。


「なんだよ」

「なんだよじゃない!!!」

「っ!?」


 夕は先ほどまでの楽しげな顔から一転、怒りの形相に変わっており、俺を鋭くにらみつけている。そもそも、夕が俺に対して純粋な負の感情ぶつけてくるのは初めてであり、正直俺は驚きを隠せない。


「どうしてっ――」


 そこで夕は、急に言いかけた言葉を止めると、押し黙ったまま何かを思案し始めた。


「……ったく」


 そこまで怒るようなことがあるなら、ハッキリ言えってのに。

 そうして夕はぶつぶつ言いながら表情を目まぐるしく変えていたが、最後には何かに吹っ切れた顔をして……大声で叫んだ。


「だぁぁぁ!!!」

 

 パンッ!


 夕の叫び声と共に、乾いた音が響き渡る。

 それは……夕が自身の両頬を思い切り叩いた音であった。


「――どうして、助けないの!!!」


 夕は先ほどの言葉の続きを叫び、さらに俺の手を再び取って引き寄せる。


「何の――って小澄のことか……なんで俺が助けにゃならんのだ」

「え……だって、さっきあんなに仲良くしてて……同じ部活仲間にもなったのに?」

「ははは……何言ってんだよ」 



 だから、ダメ、なんだってのに  ――だからこそなんだ


 解らん、よな……「普通」はな  ――普通であるが故に


 普通は美徳、あぁその通りだよ  ――俺には無いけどな


 解ってもらおうとも思わないさ  ――それが……夕でも



「仲良くなった、か……そんなのは、助ける理由になんかなりゃしない」


――理不尽にっている者がいたなら、救ってやれる男になれ。

 うるさい。いまさら何だってんだ。


「俺のせいならまだしも、あれはどう見ても自業自得だろ。人は自分の行動とその結果に責任を持つべきで、問題が起きたからといって他人の助け待ちなど、それこそ甘ったれてるとは思わんか?」


――その時差し出したお前の手は、まわりまわって必ずお前を救うだろう。

 うるさいって言ってんだ。じゃぁ、あんたは何で救われなかったんだ。


「だいたいだな、俺が助けに行ったところで良い方向に転じるとは――」



 ぽつり



 掴まれた手にしずくが当たる。

 雨かと思ったが、なぜか熱い。

 不思議に思い手元から視線を上げると……


「っ!!!」


 波打つ蒼黒そうこくひとみが視界に飛び込み、まさに心臓をわしづかみにされた。

 夕はただただ静かに俺を見つめ、失意と悲しみからにじみ出た涙を、瞳いっぱいにたたえていたのだ。


(挿絵:https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16817330669064632249


 そう、その熱い雫は、夕からこぼれ落ちた一粒の涙だった。


「お、おいおい、なにも泣くことは……」

「っっ! 泣いて、ない!!!」

「いや――」

「私、こんな、こんな大地なんて見たくなかった!!!」


 夕は涙声でそう叫ぶと、来た道を駆け出して行った。


「……くそっ、なんなんだよ」


 そして俺は、夕を追いかけることもなく、そのまま歩き出した。


 


 全くもって、勝手な言い草だ。


 こんな大地って何だよ。


 宇宙大地はそんな大層な人間じゃないっての。


 お前は一体、俺の何を知ってるってんだ。


 でもまぁ……褒めらるようなことはできんかったわな。


 それを悪いとは思っちゃいないが。


 夕に、それに小澄にも、幻滅されたんだろうな。


 でも良かったじゃないか。


 これで、もう付きまとってくることもないだろう。


 願ったりかなったりだ。


 やっといつもの日常に戻れる。


 何も生まないが、何も失わない、閉じた日常に。


 だが、もう残ってなどいないはずの


 『一粒の熱』


 それが独り帰路に就く俺の心を、じくりとさいなみ続けるのであった。




――――――――――――――――――――――――――――――


第1幕までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

大地のバッキャロォ!と喝を入れたくなったり、泣かないで夕ちゃん!と応援したくなりましたら、ぜひとも【★評価とブックマーク】をよろしくお願いいたします。


↓★を贈るページ↓

https://kakuyomu.jp/works/16816452220140659092#reviews


もしみなさまの貴重な評価いただけましたら、作者達は感謝の正拳餅突きをしながら身を餅粉にして執筆・作画により一層励んで参ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る