第1幕

?ー01 悪友  ※挿絵付

「なぁなぁ大地」


 調整中の弓弦ゆづるから目を離して振り返れば、そこには悪友の姿。


「そろそろあがりにしてもいいか?」


 聞かれて弓道場の壁時計を確認すれば、終了目安となる十九時手前。道場内を見回しても、競射きょうしゃ中などで切りが悪い訳でもない。


「頃合いとは思うが、俺に逐一ちくいち確認するな。部長はヤス、お前だ」

「……いやぁ~、表向きはそうだけどよぉ?」


 俺が何度目かも分からない台詞せりふを告げれば、ヤスは含みのある切り出しで文句を返してくる。


「大地が一番上手くて師範にも一目置かれてるし、ぶっちゃけ実権握ってんのお前じゃん。ホラあれよ……世知辛い世間?」

「……傀儡政権かいらいせいけんな」

「それ!」


 この頭でよくぞ銀丘高校ここに入れたものだと、逆に感心する。思うほか世知辛くないものだな。

 

「じゃぁなおさら聞くなよ…………で、本音は?」

「おうよ。部長になればモテるだとか言って、僕を上手くノセて押し付けやがったのが腹立つ! 全然モテてないしっ!」

「おお~、ついに気付いたか。成長したな?」

「ハハハ、僕だって日々成長して――ってうっさいよ!?」


 なるほど、最近やたらと差配さはいの確認を取ってくるのは、だまされた事への当て付けだったようだ。


「てなわけで、イチイチ聞かれたくなかったら、今からでも大地がやるんだなっ!」

「やなこった。部長なんて、面倒なだけで見返りもない肩書きなんかいらん。要はていのいい雑用係だろうが」

「ちょ、僕に押し付けといてヒデェ言い様だぜ、まったくよぉ……そもそも僕が部長なんてさぁ……」


 そうぼやいてはいるが、ヤスは人をまとめるのが決して下手ではなく、現に後輩からも割と慕われている。対して俺は、部員の名前をほぼ憶えていない程なのだから、やる気以前にそもそも向いていないのだ。


「んなことより集めなくていいのか、部長殿?」

「へいへい、名ばかり雑用部長はさっさと集合かけますよーと」


 ヤスの号令で部員が正座したところで事務連絡があり、最後に礼記射義らいきしゃぎ射法訓しゃほうくん斉読せいどくすると、本日の部活は終了となった。



   ◇◆◆



「なぁなぁ大地」


 更衣室で着替えていると、ヤスが雑談とばかりに話しかけてきた。


徳森とくもりってさ、ほんと可愛いよな。今度思い切ってデート誘ってみようと思うんだけど、何かアドバイスくれよー」

「とく、もり……?」

「おいおいぃ、一年生トップ美少女の徳森を覚えてねぇの!?」

「何十人もいる部員の顔と名前なんて覚えてられっか」

「まぁ、お前は色々…………ってのは置いとくとしてだ、せめて女の子くらいには興味持とうぜ。成績優秀で顔も悪くないし弓道も上手い、本気出せばモテるだろうにもったいねぇ――ん? さてはお前さん……」 

「なんだよ」


 ヤスが一歩引き気味で先を続けたところで、


「そっち系の――ぐほぁっ!」


 鳩尾みぞおちに一発入れてシャットアウト。


「わ、わりぃ。確かにそれもなさそうだ」

「オメェみたいなヤツは、部長のついでに地獄に就職させてやろうか? 親父経由で閻魔様に話通してやるぞ? ん?」

「ちょ、おまっ」


 こうして俺と馬鹿話をしている男は、弓道部部長の天馬てんま靖之やすゆき銀丘ぎんがおか高校三年生。俺の話し相手はこいつのみであり、友人の多寡たかがステイタスとして用いられるならば、これは実に由々しき事態かもしれない。まぁ、改善するつもりもないが。



   ◇◆◆



「なぁなぁ大地」


 道場の外へと歩き出したところで、隣のヤスが肘で突きながら小声で話しかけてきた。


「あの子が徳森。な、ハンパねぇ可愛さだろ?」


 ヤスは後ろの女子二人の方へ首を一瞬だけ向け、同意を求めてくる。


「……背が低い方か?」

「そっちは大三郎だいさぶろう君だよ! まぁ、女子より女子してっけどさ」


 え、男子なのか。どうでもいいが、世間は広いな。


「どうよ?」

「お前と違って男に興味はねぇって言ってんだろ」

「僕もありませんが!? ――って冗談はいいから」

「んー、可愛い……のかな?」


 これと言って感じるものはないが、ヤスがここまではしゃぐ程だ、それなりに可愛いのだろう。明日にもなれば、どちらが大二郎だいじろうだったかも忘れてしまうだろうけれど。


「反応うっすぅぅ……ま、覚えてなかった程度の興味ってことか」

「だな」

「ちぇー、ほんとつまんねーヤツ!」

「オイ、代わりに喉を詰まらせてやろうか?」

「ヤメテ!」


 無礼者の首にかけた手を振りほどかれたところで、話を戻す。


「……でだ、せっかく部長なんだし、まずは積極的に弓道を教えにいって仲良くなればいいだろ。ま、あんまりしつこく行くと本人や周りに勘付かれるし、ほどほどにな?」

「おお、それだな――って急にどうした?」

「はぁ……アドバイスくれって言ったのは誰だ? この頭の中は空洞かね?」


 コツコツと軽い頭をノックしてやる。


「あぁ! そんな本気で聞いてなかったんだけど……助かるッス大地先生、あんたマジ仏ッス!」

「顧問料はいつもの口座に入れておいてくれたまえ。今日中に入金が確認できなければ、今月の昼飯を差し押さえる」

「やばいッス大地先生、あんたまじ鬼ッス!」

「おいおい、地獄に就職したら周りは全部鬼だぞ? 俺なんか仏も仏、ハハハ」

「地獄の鬼もお前よかマシだろうよ……」


 こうして取り留めもない話をしながら分かれ道まで来た俺達は、互いの家路に着くのだった。



―――――――――――――――――――――――――――――――

天馬靖之の立ち絵 https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16816452221405910534

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る