Ver.10.3

@furontachuanqi

序章

馬小屋で目覚めたイオアンと可哀そうなブケラトム。物乞いの少女から告げられた予言について

第1話

運命の日を、イオアンは馬小屋で迎えた。


この日、イオアンは、初めての仲間と出会う。

そして、とても大切なものを、彼に奪われるのだ。


まだ、早朝だった。

東から昇った朝日が馬小屋に差し込み、イオアンの寝顔を赤く染めている。

穏やかな寝息をたてている彼の寝顔は、白い大理石から彫りあげられた、見事な彫像のようである。


突然、彼が苦悶くもんの表情を浮かべた。

顔を歪め、大きくあけた口からは、いまにも白い霊魂エクトプラズマが飛び出してきそうだった。


「イオアン様、イオアン様――」

それまで彼のことを心配そうに、となりの馬房から見下ろしていた老人が呼びかけた。イオアンが薄っすらと目をあけた。

「――アルド?」

「こんなところで寝てはいけません。伯爵様のお叱りを受けますよ」


上体を起こしたイオアンは、眠そうな顔であたりを見回した。


屋敷の馬小屋の、わらの上で寝ていた。

生暖かく湿った空気をうなじに感じると、馬のブケラトムがその鼻面はなづらを、イオアンにこすりつけていた。足元では猟犬のポカテルが、イオアンに尻尾を振っている。


イオアンはひたいに手をやった。

目覚めても頭は重く、すっきりしない。

――そうか。

イオアンはようやく思い出した。昨日の夜、ブケラトムと話そうと、馬小屋に忍び込んで、そのまま寝入ってしまったのだ。


「大丈夫ですか?」

ぼんやりしているイオアンに、老人が声をかけた。

イオアンが顔を上げた。

「何がだ?」

「ずいぶん、うなされてましたよ」

「――たぶん」

思い出そうとするように、イオアンは目を閉じた。

「ずっと悪い夢を見てたんだ」

「また、同じものですかな?」

「どうだろう。分からない」イオアンは曖昧な表情をして、首を振った。


本当は覚えている。

そして、悪夢の原因も分かっている。

子供のときから、それはずっと変わらない――。


座り込んで動かないイオアンに、老人がうながした。

「朝食を召し上がって下さい。皆さん大広間に集まっておられます」


イオアンは馬小屋の外へ目を向けた。

外はすでに明るく、調理場の裏手では、料理人たちが忙しそうに働いていているのが見えた。


大広間に行けば、厳しい父がいて、優秀な弟がいて、母は――また寝込んでいるかもしれない。それから、朝の訓練を終えた、騒がしい騎士や従士たちが大勢いることだろう。そう考えると、まったく食欲は湧いてこない――。


憂鬱だった。


のろのろと、イオアンは立ち上がった。

「ブケラトムの世話をしたら行くよ」

「水は私が与えておきますから」

「でも、飼葉かいばもあげないと」

「食べてません」


飼葉桶へ目を向けると、確かに、ここ数週間と変わらず、まったく減っていない。


イオアンはブケラトムに近づいた。

その頭に触れ、首筋に触れ、背中に触れていく。

イオアンの指先に触れた毛並みはつやがなく、雑巾ぞうきんのようにごわごわしている。せすぎているせいで、ブケラトムは肋骨あばらぼねの形が浮かびあがっていた。


状態の悪さに、改めて衝撃を受ける。

このままでは死んでしまう――。


そんなイオアンを、ブケラトムは優しい眼差まなざしで見つめている。

「どうして食べないんだ?」

イオアンは、ブケラトムの顔をのぞき込んだ。


イオアンの様子を、あまりに感傷的だと思ったのか、老人はやれやれと首を振った。

「私は市場へ出かけます。ちゃんと朝食は召し上がってください」

アルド老人は準備をすると、荷馬のククルビタを馬房の外へきだした。やがて荷車の音は遠ざかり、再び、馬小屋は静かになった。


イオアンは首飾りに手を掛けると、胸元からペンダントを取り出した。


獲物に襲いかかるように立ち上がった獅子ししの精巧な金細工。そのまわりには十二の宝石が、円を描くように配置されている。


これひとつで、小さな城が手に入るぐらいの価値はあるだろう。いや、値段などつけられるはずがないとイオアンは思いなおす。この世界を変えるほど、強大な魔力を秘めていると伝えられているのだから――。


その名を〈綺麗きれいな首飾り〉という。

これこそが、イオアンの悪夢の原因だった。


この首飾りは長いあいだ、イオアンが仕えるタタリオン家に受け継がれてきたものだ。彼らが数百年のうちに、皇帝インペラトル擁立ようりつするほどの強大な公爵家ドゥクスにまで上りつめたのは、この首飾りの魔力があったからこそだと噂されている。


昔は、本来の名前で呼ばれていたらしい。

しかし、その力を怖れて、口にするのをはばかるうちに忘れ去られ、いまはただ、〈綺麗な首飾り〉という単純な名前で呼ばれている。


この首飾りが先代の公爵の時代、理由は明らかではないが、なぜか一族であるセウ伯爵家に下賜かしされた。当主であった稀代きだいの騎士、オウグス・セウは自分のものとはせず、そのまま息子である、まだ幼かったイオアンの首に〈綺麗な首飾り〉を掛けたのだった。


以来、この首飾りはイオアンと共にある――。


体を洗うときも、ベッドに入るときも掛けている。そして悪夢を見るようになったのだが、外すという選択肢はイオアンにはない。なぜなら、この〈綺麗な首飾り〉こそが、彼がセウ家の爵位継承者であることのあかしなのだから。


イオアンは朝日に輝くペンダントを見つめた。


「おまえにその資格があるのか」と、いつもこの首飾りに問われているような気がする。その力もないのに首に掛けているから、悪い夢を見るのだと――。


溜息ためいきをつくと、イオアンは首飾りをしまった。

そのとき、ふとひらめいた。

そうだ、これからニナに会おう!


ニナという少女は、町に数え切れないほどいる物乞ものごいのひとりである。会うたびに、ニナがこの首飾りを見たがることを、イオアンは思い出したのだ。

――彼女に会えば、憂鬱も晴れるだろう。

そして、このささやかな思いつきが、イオアンの運命を大きく変えることになる。


笑みを浮かべたイオアンは、ブケラトムに別れを告げると、馬小屋を出た。


イオアンは大広間ではなく自室に向かった。朝食は市場で買えばいい。自室で僧侶のような、せた黄土色のローブに着替える。平民たちであふれている新市街に出かけるときは、いつもイオアンはこの恰好だった。これなら誰にも自分の正体はわからない。イオアンはこっそり屋敷を抜け出した。


ヤヌス神殿テンプルム・イアニの定期市は朝からにぎわっており、人混みの中にニナを見つけた。イオアンに気がついた彼女は笑顔をみせた。少女が教えてくれる様々な町の噂を聞いているうちに、イオアンもすっかり楽しい気分になっていた。

話し終えたニナが、いつものように首飾りを見せてくれとせがんだ。

そっとペンダントに触れた彼女は、衝撃を受けたように目を見開いた。そして、神のお告げに耳を澄ますかのように、目を閉じて黙り込む。


「まもなく、あなたは――」

再び目を開けたニナが、おごそかに告げた。

「あなたに幸運と、破滅をもたらす人物に出会うことになるでしょう」


こうして、イオアンの運命を変えた一日が始まったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る